• ベストアンサー

トランジスタについて

増幅回路で交流の入力電圧を上げていくと出力電圧が上がらなくなりますが、出力電圧が上がらなくなる原因は何なのでしょうか。

• xyj
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

1.半導体が高電圧を掛けると破壊されるから 2.バイアス電圧を使う回路使うから   B級プシュブルだと・・・・・・・ 3.つくる電源電圧が決まっているので   これを超えては電圧は上げれません   もり入力波形にあわせて無限に上がって行けは不可能では無い(半導体が壊れない条件で) 4.立ち上がるスピード(スルレート)に限界があるから          真面目なはなしなら4番です

xyj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13386
noname#13386
回答No.2

通常はこういう質問で返す答えは電源電圧からくる制限のクリッピングでしょう。 ・電源電圧以上の出力は出せない。 他にスルーレートは周波数を上げて行けば・・・回路の応答速度で出力電圧のなまってきます。 ちなみに設計で半導体が破壊されるような電圧は出無いようにしてあり、もし出たとしたらその回路は全く出力が出なくなります。