• ベストアンサー

外付けHDDの使用法

kandaWolfの回答

• kandaWolf
回答No.3

先輩方が回答されていますが、マック初心者の方にはややわかりにくいと思うので補足します。 まず、XPで使っていたHDをマックで使えるかというと、そのままでは使えません。もし、このHDをマックで使いたいならば、マック用にフォーマットしなければなりません。フォーマットするには、マックに標準でついているソフトに「ディスクユーティリティ」というのがある(たぶん、アプリの中のユーティリティフォルダーにあります。見つからなかったら、検索してください。)ので、それを起動してください。これを使えば(純マックユーザーの私はやったことがありませんが)おそらく、問題のHDをマウントしてフォーマットできるようになると思います。 ただし、これを行うと、そのHDの内容はすべて失われますので、フォーマットする前に、この中のデータを別の場所に保存しておくことが重要です。 データを移したい場合は、二人目の方のお答えにあったように、LANでつなぐことでデータを受け渡すのが良いと思います。 長くなるので、このへんで。

mammat
質問者

お礼

わかりやすく解説ありがとうございました。「ディスクユーティリティ」でフォーマットしてみます。