• ベストアンサー

診療報酬って?

福祉の資格を取るために通信で勉強していますが、 「診療報酬」の意味がいまいちわかりません。 私の解釈としては、医療機関がもらうお金 (国、利用者の)でそれは利用者に対する 医療行為の点数によって決まる。 →でだいたい的は得ているでしょうか? 勉強不足で大変恐縮です。 詳しい方、ご教授お願いします。 (私はサルと思っていただいて結構です‥汗)

noname#11321
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  大まかにはそのとおりです。  「診療報酬」とは文字通り,「診療」に対する「報酬」で,治療内容ごとに国が決めます。  具体的には,「○○の治療をしたら100点」とか決めてあるわけです。1点はお金に換算すると10円になりますので,この場合「○○の診療報酬は1000円」になります。  この1000円が医師の手元に入ってくるお金で,健康保険で治療を受けられたら,その保険の自己負担が3割だとすると,700円は健康保険組合から,300円は本人が支払うことになります。  この,治療内容と点数が書かれている一覧を「診療報酬点数表」と言います。

質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます! 勉強になりましたm(__)m