• ベストアンサー

絶対に成功する禁煙方法教えて下さい!

何度か禁煙を試みているのですが、どうしてもうまくいきません。禁煙セラピーも読んだし、ネットの禁煙プログラムに参加したりもしたのですが、どうしても途中で挫折してしまいます(最長は6日間)。 禁煙に成功された方で「これなら大丈夫!」という成功体験をしている方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qertyuiop
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.5

ちょぼちょぼ吸っている人ならむずかしいなぁ やはりタバコはうまいから いろいろ試しているみたいだからちょっとむずかしいかも! 私も何回も挑戦してやっと8年前に禁煙したよ 一番の原因は意思が弱いことだと思うよ。 No.1の人もNo.2の人もうまい事を言っているんだけど、   (1)そんなの無いんじゃないですかね   (2)禁煙をやめないことです と言う事はあなたにはどんな事を書いても意思だけでは直らないと思うよ。 どんなにやめたい、やめたいと言っていてもそんな意思ではやめられるものじゃないし私も同じだった。 やはりタバコはうまいもなぁ。 それを断ち切るには、体には悪いかもしれないが、 究極の禁煙方法を教えるよ。 それは、体が受付なくなるまでと短時間にとことん吸い続けること、すると口の中がタバコのニコチンで苦いような渋いようなにかいやーな味になり、むかつくような感じになるよ、もう吸いたくないと思うまで吸い続けるんだな。 そのむかつく味を口の中に覚えこまして、またタバコを吸いたいと思ったときそのいやーな味を思い出してタバコをやめるんだ。 私はこれで1日2箱吸っていたタバコをやめたんだ。 いまでもその時のいやーな感じを思い出してタバコには手をださない。 元々タバコは毒だから、体に覚えこましたら危険だから、口の中だけに覚えさせてくださいよ。 これなら1日でできる究極の禁煙方法だと思うんだけど。 くれぐれも自己(事故)責任ということで

masutaku0317
質問者

お礼

厳しい中にも的確なアドバイスありがとうございます。”究極の禁煙方法”試そうかなと思っています。それでやめれるのならば。

その他の回答 (7)

  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.8

 私は喘息の持病があり、掛かりつけの医者に相談してニコチンパッチを使い禁煙しました。(約1年半継続中)  ただこのパッチを使ったからと言って、「まったく吸いたくならない」状態になるわけではなく、あくまで「これなら我慢できるかな」という状態にするだけのことです。  従って他の方が指摘されている通り、禁煙成功の拠り所となるのは「絶対に禁煙する」という強い意志です。  ちなみに私の場合、パッチの費用が5千円くらいしたので(保険は適用されません)、嫁さんから「禁煙できなかったら、この費用は自分のお小遣いから出してください!」と言われ、どうしてもそれが嫌だったので禁煙を続けました。(笑)  やはり自分の意志の強さなんて、たかが知れていますので、こうしたプレッシャーをあえて受けると言うのは効果的です。  禁煙されるときは周囲の人に禁煙を宣言されることをお勧めします。あなたにもプライドがあるでしょうから、「なんだ、禁煙はもう諦めたのか」と言われないように、意地でも禁煙する気持ちが生まれるでしょう。  あと、「タバコは毒!」と強く思うことです。吸いたくなったときに、自分を抑えられます。  ぜひ参考になさってみてください。  長文失礼しました。

masutaku0317
質問者

お礼

「タバコは毒」と思う気持ちは確かに大事かもしれませんね。あとは強い意志! アドバイスありがとうございました。

  • 01dyna
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.7

特に「これなら大丈夫!」は私もないので、ささやかな体験談です。 最長で6日間ですか! 凄いじゃないですか! 私も禁煙!!!と決めて始めた頃は2~3日でダメでした。 24時間、泊まりの勤務をしていた関係で、吸う時は60本は・・・・ タバコの値上げなどもきっかけになったのと、喉の調子が悪くなったり、しかし禁煙して時期に2年です。 2日目にかなりの禁断症状が来たのを覚えています。 その時、禁煙する際に残しておいた2本のうちの一本を吸いました。 気持ちが凄く落ち着いて、そこからまた禁煙を始めました。 友人から聞いて歯石を取ったりといろいろやりました。 最後は、自分自身だったと思います。 今では、大のタバコの臭い嫌いです。近くで吸われると息苦しくなってきます。 しかし、たまに吸いたくなる時があります。なかなか抜けないと言いますが、それもまた気にならなくなってきました。 私は、いつでも挫折できる状況を作りながら禁煙してきたように思います。 あまり参考にはなりませんが、自分自身だと思いますよ、頑張ってみてください!

masutaku0317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり自分自身の気の持ち方、心構えですね。 参考にさせて頂きます。

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.6

タバコ大好きで、日に40本吸っていましたが、禁煙して1年が過ぎました。 きっかけは、禁煙した夢です。 3日くらい禁煙した夢だったと思います。朝目を覚まして、その夢の記憶がリアルでした。いつもなら、何はともあれ朝の一服といくところなのですが、すごくリアルで、なんだかパーにしてしまうのがもったいない気がして、夢の続きをやりつづけたい気分になりました。 それ以来一本も吸ってません。 ガンになる、呼吸器系がやられる、タバコを吸わない人の迷惑だ、などの”消極的”な動機は、あまりよくないみたいです。 、たとえば禁煙を失敗するとガンになるぞという動機自体がストレスになって、よけいタバコが欲しくなるという矛盾した状況になります。 「わー、ガンになってもかまわない!迷惑でもなんでもいい!!すいたーい!!!」ってことになります。 「禁煙セラピー」にも、ガンの専門病院の前に吸殻がたくさん落ちている・・みたいな記述があったような気がします。 ですから、”積極的”動機を持つのがいいと思います。 3時間我慢したら、「お~、3時間すわずにすんだぞ」、6日間禁煙できたら、「苦しかったぁ。でも、せっかく6日耐えたんだから、もうちょいがんばってみよう」などといった感じで、それまでの期間できたのを励みにするのがいいと思います。 コーヒーやお酒なんかも避けずに、飲んでも平気、平気と考えましょう。 愛煙家の友人には、現在の禁煙日数の”記録”を自慢して。 前向きにゲーム感覚で禁煙がいいと思います。

masutaku0317
質問者

お礼

まさに私の心中ズバリです。”積極的動機”や”ゲーム感覚”での取り組みで再度チャレンジしてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

「絶対」なんて此の世には有り得ません。 揚げ足では有りませんよ。物理の本でも見たら分かりますが・・・・。 で、専門のセラピー以外でやめた人は何人も知っています。私もそうです。 先ず、 此のまま吸うとどうなるのか・・・・医大の人体解剖の期間にやめた人は沢山います。 吸っていたかどうかは直ぐに分かるほどに肺の中は煙草のフィルター状にドロドロんき成っています。  アレを見ても吸い続ける人は凄い根性の人です。 海外ではそういうサイトが結構ありますから、探してみるとよいですよ。http://www.yahoo.com/など。 (つまり、人に頼っては駄目なんです。自分で自分に有った遣り方を探すのです。ある程度の方向性が見えタラ自分で探すことです) 第二 きっかけを掴みやめるときは、未練垂らしい事はしないで、スッパリとやめることです。 まだ残っているから・・・なんてことしないで、人に全部あげるか、捨てるかするのです。 第三 薬を使うことです。 既に依存症と言う病気ですから。 此処までして駄目なら、潜在意識的にやめる気が無いという事でしょう。 此の場合は催眠術が効果のある人がいます。 そうして大事なのは、これ等を禁煙できるまで、しつっこく繰り返すことです。 禁煙なんて100回やった・・・・此れでも良いのです。やらないよりは。 で、101回目に成功するかも知れません。続けなければ止めれなかったのですから、此れで成功となります。

masutaku0317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 100回でも200回でも繰り返すこととなるかもしれませんが、あきらめずにチャレンジしてみます。

回答No.3

病院へ行って脳と心臓と肺のMRI検査を受けてみて下さい。 脳梗塞、心筋梗塞、肺ガン、肺気腫どれか一つでも見つかればすぐに禁煙出来ると思います。 体をお大事に。

masutaku0317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 できれば検査で見つかる前にやめたいものですが・・

  • simplee
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

禁煙をやめないことです。

  • nor2005
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

 そんなの無いんじゃないですかね、これなら大丈夫なんていう方法は。  しかし、私も禁煙に成功(禁煙歴:3年3ヶ月)した一人ですので、体験談を紹介します。 ・タバコはきっぱりやめる。(徐々に減らすなんてダメ!) ・口寂しくなったら、水、お茶など(ノンカロリーな物)を、多めに飲む。 ・喫煙の有害性、身体に及ぼす影響、経験談や写真等などを定期的に見る。(インターネットや雑誌などで) ・タバコは止めるんだという「意思」が必要です。「止められればいいな~」では厳しいですよ。 注)口寂しくなっても、お菓子などはダメですよ。ブクブク太っちゃうし、それが習慣になっちゃいますから!  絶対止められるように、がんばって下さい!!!

masutaku0317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あきらめずにチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙セラピーで禁煙成功された方に質問です。私は何回

    禁煙セラピーで禁煙成功された方に質問です。私は何回も読んでいますが、どこか胡散臭い感じがしてなかなか禁煙ができません。禁煙セラピーで禁煙成功された方、どんな気持ちで読みましたか?

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • 禁煙挫折しました・・・。

    10月1日から煙草が値上がりしましたね。最初の3日間は禁煙出来ましたが、4日目にもうたまらなく吸いたくなり、禁煙挫折しました・・・。禁煙セラピーと言う本を買って何度も繰り返して読み、最後の1本の儀式を5~6回繰り返しましたが、効果がありません。今月の25日に病院の禁煙外来に行く予定にしています。最初は貼り薬を使い、それでも効果がなかったらチャンピックスと言う飲み薬を使用するとの案内でした。現在アメスピ一日2箱をチェーンスモークしています。一日に920円も使うので正直言って経済的にも苦しいです・・・。既に禁煙外来へ行かれてる方で、禁煙出来ていると言う方おられませんか?禁煙成功法を教えてください。

  • 誘惑だらけの禁煙

    お世話になってます。 前回、禁煙挫折で質問したaznawingです。 アドバイスであった、禁煙セラピーという本を早速入手して、禁煙(こりずに・・)しました。 しかし・・また挫折。 今回は28時間吸いませんでしたが・・ 最後の方は、灰皿とにらめっこして、負けてしまいました。 で、今回の反省点として、 一緒に住んでいる人が、ヘビースモーカーなもので、 誘惑がとても多いんです。 今回も、もしあそこに灰皿と煙草とライターがなければ、挫折していなかったのに・・と 負け犬の遠吠えというか言い訳をしていますが。 それで、禁煙成功した方で、私のように周りの誘惑が多かった人、どのように対処して禁煙しましたか? 2度の挫折後も、相変わらず煙草をやめたい私です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 一緒に禁煙しましょう!!

    禁煙セラピーを読んで、タバコをやめました。禁煙セラピーの内容は、とても理解できたし、今度こそ絶対にやめたいと思うのですが・・・。時々、たまらなくなります。今まで何度も禁煙しては挫折し、後悔して自分が情けなく思えて落ち込んで・・・。そんな事ばかり繰り返してきました。今度こそはノンスモーカーになって、タバコのない生活を楽しみたいと思うのだけれど・・・。もう限界かも。。禁煙されてる方は、どうやって我慢していますか?私は、本を読み返したり、禁煙マラソンカウンターを見て、我慢してきましたが。あぁ~!もう、タバコ吸いたい!!

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

専門家に質問してみよう