• ベストアンサー

ゲップがうまく出せない

Lovely1103の回答

回答No.2

うちの二男はトントンしても下から上にさすってもあまりゲップしない子でしたが、看護師さんが「無理に出させようとしなくても大丈夫よ」とアドバイスしてくださったのでそのまま寝かせていました。ゲップってお乳と一緒に入った空気なんですよね。看護師さんは「余分な空気飲み込んでないから出ないのかもね~」とおっしゃってたので「そんなもんか」と気にしませんでした。質問者さんのお子さんと一緒かなと思うのですが、ゲップするとしゃっくりが出てました。 逆に長男は豪快なゲップをしても横に寝かすとお乳をよく吐いているような子でした。なのでゲップしてるのになんで~?と思いましたが、これも大きくなるうちに吐かないようになりました。 まだ1ヶ月半ということなのでしばらく試行錯誤で大変な時期が続きますが、あと1~2ヶ月でかなり楽になりますよ。子育てがんばってくださいね。

yamayasu5
質問者

お礼

ゲップしたあとにミルク吐いたりしゃっくりが出るのも今のうちだけなのかな?いろいろ試して頑張ってみます。