• ベストアンサー

日本人ってなんで弱腰なの?

win000の回答

• win000
回答No.10

過去の戦争問題に対するスタンスが違うと思われます。 加害者側だった日本の場合、第2次大戦はあくまでも「過去の歴史の一部」として、現在の政治経済とはなるべく切り離して扱おうとします。戦争は完全に終わったことであり、教科書の中だけの出来事にしておきたいのです。 逆に中国や韓国としては、過去の戦争を単なる歴史ではなく、未だに有効な外交カードとして保持しておきたいのでしょう。 この違いが、事あるごとに強硬に戦争問題を持ち出す中韓と、なるべく当たり障りなく、表沙汰にせずに済ませたい日本の態度の違いとなって現れているように思います。