• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキューバーダイビングについて

まったくの素人なんですけれど、PADIとBSACとはどう違うのでしょうか? あと、BASCのnoviceIを取得しようと思ってるんですけれど、noviceI取得後のnoviceIIを取得しようとすると10万円位もかかるということなんですけれど、本当にそんなにかかるものなんでしょうか? noviceIIを安く取得する方法って他にはないのでしょうか? 質問だらけですが何卒宜しくお願い致します。

noname#14129
noname#14129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19971

PADIのライセンスを持っています。 PADIとBSACの違いは、認定団体の違いです。 ボクシングで言うところのWBAとWBCの違いみたいなものでしょうか。 要するに名の通った団体のライセンスを持っていれば、この人はちゃんとダイビングの教養を持った人だと認められます。 WBAでもWBCでも、チャンピオンであれば「強い」と認めてもらえるようなものです。 真面目に違いを考えれば、それぞれの団体のダイビングに関する考え方の違いがあって、自分がそれらのどれに共感するか、だと思いますが、ライセンス取得後にファンダイブをするにあたっての違いという観点では、どちらもいっしょです。 私は、PADIのオープンウォーターを取得したんですが、旅行日程がまだ残っていたので取りたてのライセンスでファンダイブを申し込んだところ、それならアドバンスの講習として潜った方がお得ですよ、と勧められて、一気にアドバンスを取ってしまいました。 BSACのことは分かりませんが、noviceIがPADIのオープンウォーター、IIがアドバンスに当たるのであれば、10万円はちょっと高いと感じますね。 PADIのアドバンスは、せいぜい2~3万円だったと記憶しています。

質問者からのお礼

金額まで教えて頂きありがとうございます!参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tm_tm

#1で説明されてるとおり、お花の流派のようなものです。 BSACとはイギリスが発祥のヨーロッパではそれなりの潜水指導団体ですが日本ではコ○ミスポーツが営業しており、なにかと費用が高くつくことで有名です。 キャンペーンとかで講習費用が安い場合はしつこい器材販売が行われるので途中で嫌気がさし講習を止める人がいます。 OKウエブでも相談がありとにかく問題が多くて知る人はしる団体です。 ここの ノンダイバーのあたりをよく読んでから始めましょう。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1160/index.htm 

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1160/index.htm

質問者からのお礼

やっぱり高いんですね。。そう言う話はなかったので 騙される所でした。。ありがとうございます!!

• 回答No.1

PADIのライセンスを持っています。 PADIとBSACの違いは、認定団体の違いです。 ボクシングで言うところのWBAとWBCの違いみたいなものでしょうか。 要するに名の通った団体のライセンスを持っていれば、この人はちゃんとダイビングの教養を持った人だと認められます。 WBAでもWBCでも、チャンピオンであれば「強い」と認めてもらえるようなものです。 真面目に違いを考えれば、それぞれの団体のダイビングに関する考え方の違いがあって、自分がそれらのどれに共感するか、だと思いますが、ライセンス取得後にファンダイブをするにあたっての違いという観点では、どちらもいっしょです。 私は、PADIのオープンウォーターを取得したんですが、旅行日程がまだ残っていたので取りたてのライセンスでファンダイブを申し込んだところ、それならアドバンスの講習として潜った方がお得ですよ、と勧められて、一気にアドバンスを取ってしまいました。 BSACのことは分かりませんが、noviceIがPADIのオープンウォーター、IIがアドバンスに当たるのであれば、10万円はちょっと高いと感じますね。 PADIのアドバンスは、せいぜい2~3万円だったと記憶しています。