• ベストアンサー

未成年の暴力。

初めまして。 私は今年から高校に入った者です。 最近、A君(仮)からいじめというか逆恨みのようなものにあっています。 本題なのですが、元はといえば些細な事ですが私に非がありますので、ある程度我慢するのですが先日(木曜日)ついに手を上げてきました。 帰り際にイキナリ殴られて、「何調子のってんねん」と一言。その後の帰路、駅まで何度か殴られました。 駅前のコンビニで顔面や喉、みぞおちなども殴られました。 自分が悪かったと何度も謝ったのですが、「絶対に許さない」と許してくれる気配はなく、むしろ「謝ったら何でも許されるのか」と言ってきては「じゃあ俺も謝るから眼鏡割らせて」などと訳の判らない事も言ってきます。 冗談かは判りませんが「ぶっ殺したる」とも言っていました。 その次の日、とりあえず学校には行ったのですが、先生の目の見えない所でまた「変な態度取ってたら知らんで」等と言ってきます。 帰る前には「話あるから後でちょっと来い」と言われました。 言う通りに行ったら殴られたりするのは目に見えているで、無視して帰って一旦事無きは得ましたが、また来週、何を言われるか…(今では軽率だったかな、と思います) 先輩などは1年から喧嘩はザラだとも言いますが、私は元々そういう性格でもなく、今回は私に非がありますので下手・言い成りになっていますが、出来ればこのまま喧嘩などせずに終わらせたいのです。 長くなりましたが、要約としては (1)B君や先輩の言うように、1度経験(というより言い成りにならず反撃にでた方が)しておいた方がいいか (2)仮に刑罰的に見た場合、今回のA君の行動は脅迫罪や暴行罪になりうるのか。 (3)また上記刑罰等に該当したとして、高校生にいかなる処分が与えられるのか。 …等々。 一気に書いたので支離滅裂な文章かもしれませんが、アドバイスの程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。困った話です。 >先輩などは1年から喧嘩はザラだとも言いますが、私は元々そういう性格でもなく、今回は私に非がありますので下手・言い成りになっていますが、出来ればこのまま喧嘩などせずに終わらせたいのです。  自分は自分です。人の例に従う必要は全くないです。  まして、自分の生活を相手の都合に合わせる必要はないです。  (1)は私見ですが… (1)B君や先輩の言うように、1度経験(というより言い成りにならず反撃にでた方が)しておいた方がいいか  私でしたら、勿論反撃します(暴力ではなくて)。そうしないとますますエスカレートしそうな相手なので。  嘘でもいいですから、親が警察に相談しているとでも言ってやったらどうですか。  「15歳を越えると、少年法ではなく、一般法で裁かれるから少年院へ行く事になることもあるみたいだよ。被害届けを出してくださいといわれてるんだー。」とさりげなく言うとか。 (2)仮に刑罰的に見た場合、今回のA君の行動は脅迫罪や暴行罪になりうるのか。  15歳以上ですから、少年法ではなく、大人として裁かれますから、立派な脅迫罪、暴行罪です。 (3)また上記刑罰等に該当したとして、高校生にいかなる処分が与えられるのか。  限度にもよりますが、警察に通報すると、初犯でしたら施設への入所にはならないとは思いますが、保護観察になったりはすると思います。  ただ、証拠がないと、「やったやってい」ないの話になってしまうと思いますので、やり取りを密かに録音しておくとか、目撃者を捜しておくとか、日記をつけておくとか、証拠を固めておく事が大切です。  それと、この場合は、反撃してはダメですよ。喧嘩両成敗になってしまいます。  一番いいのは、まずは先生に相談することです。警察はその次、になると思います。

kuck0707
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございます。 やはり15歳以上なら裁かれるのですね。 今度何かあった時は携帯等で録音してみたいと思います。(そう都合よく用意できるかが問題ですが…) 暴力的な反撃はとりあえずしないつもりです。仰る通り、喧嘩両成敗となりますし、なにより今の所相手だけが手を出している状況ですので私の方が一応有利ですし。 週明けまでに先生に相談してみようと思います。ただやっぱり、先生(いってしまえば警察も含め)に相談等をした場合、それについてまた何かあるんじゃないか、というのがネックではありますが…… 一先ず、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11018
noname#11018
回答No.2

これほどまでの被害にあっているのに、あなたは「どうしよう。学校行くのが怖いです。殴られて痛くて・・・」のようなことを言われていないのが、すごいというか、恐怖感がないのかなと言うのか。  決して悪い意味ではありませんよ。むしろ少しの尊敬があります。勝手に殴るなら殴れや、俺が悪いんやし的な気持ちを感じ取れます。それかただ上記のようなことを書かなかっただけなのでしょうか?  私なら1番のほうがよろしいですね。どんな非があったか知りませんが2、3番は裁判沙汰ですし、その前に教師に言う事がいいかと思います。  殴らないにしても、寸止めで抵抗して、本気出したら勝てるからというようなオーラを出したらどうでしょう?まだ高校一年ですから、相手はまだ子供なんでしょう。 

kuck0707
質問者

お礼

返事が遅れました。 正直、仰るような恐怖感はあります。何もせずにいるとこの事や今後の事で胸がドキドキします。 しかしここで学校に行かなくなってはそれこそ負けですので、そこだけは曲げないように頑張りたいと思っています。 その上で、暴力は使わずに話し合いというか、暴力(喧嘩)ではない形での解決・終結を望んでいます。 教師に相談はしようと思うのですが、やはりその事(相談した事)で悪化したりしないか、と心配でいます。 するしないに関わらず泣き寝入り状態?はやはりよくないのでしょうか。 とりあえず、週明けまでに先生に相談し、週明けのA君の行動を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦間の暴力について

    夫と昨日喧嘩をしました。ヒートアップして夫から平手打ちをくらい、耳が聞こえにくいと思ったら鼓膜が破れていると病院でいわれました。殴られる私にも原因があるとは思いますが、今回のことはとてもショックです。喧嘩の原因は(1)私が夫に相談もせず、パートの仕事を辞めてしまった事。(2)働いてもないのに服(ユニクロ)を買ったこと(3)夫に対して素直じゃないことなどと思われます・・・。私もちょっかいを出されるとすぐ手を出してしまうほうで(以前反撃して夫の顔をなぐりメガネまで壊してしまったことがあります)、反省はしています。でも昨日ははっきりと夫からちょっかいを出され始めてから言葉でやめてと意思表示をしたのにそれでもやめないから反撃をしてしまいました。夫は今までつきあった女の子に手を出したことはないと言われ、私とつきあいだしたから手を出すことになったといわれました。自分にやはり否があるのでしょうか?今まで喧嘩はしょっちゅうあり、離婚を考えたりしましたが本気ではありませんでした。しかし今回はショックで離婚しようかなとか思ってます。病院では大したことないと思われないために診断書まで用意してもらいました。離婚のとき慰謝料などとれるのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 彼の暴力

    特に男性の方に聞きたいです。 好きな女性に暴力を振るう心理とはどういう物なんですか? 私は、暴力を振るう男は、その相手側の女性に非があっても 絶対許されない事だと思っていました。 それが昨日自分が初めて受けました。 今、とてもショックで。そして困っています。 もう1年と半年程の付き合いになる彼(27歳)がいます。 同棲を初めて半年経つか経たないかぐらいです。 私は25歳です。 昨日、ささいな事で喧嘩が始まりました。多分原因は私です。 私が洗濯物を洗ったはいいが、干しっぱなしのまんまで。 それを注意されました。 私は謝らずにグダグダ言ってたら、 ちょっとヒステリックな感じになって。 まず体を突き飛ばされました。頭を打ちました。それで泣いてたら、 首をぐっと絞めてきました。 一日経った今も少し喉がかれてる?感じで痛みます。 その時「お前、ふざけんなよ」みたいに言われ続けたのですが。 その言葉使いと力加減が、リアルに怖かったです。 私は何度も彼と喧嘩しましたが、 一度もそんな風に彼に対して思った事はありませんでした。 愛情を持ってたら、いくら喧嘩してもそんな風に思わなくないですか? どうなんでしょうか。愛情と暴力は別なんでしょうか。 私は兄弟喧嘩で手を出す事はありましたが、 大人になってそんな事はしません。でも彼は手を出してきました。 私が今までずっと友人に 「暴力振るうヤツなんて、すぐ別れなよ」と言ってた方だったんで。 今回の事がとてもショックです。 なんか、変な話ですが、 別れなければ、私のプライドが...とも思ってしまいます。 男性にお聞きしたいです。 こういう時って皆さん、どう思って暴力を振るうのですか? 愛はあるんですか?

  • 暴力に対抗するには?

    昨日の事です。 友人と酒を飲んだ後街を歩いていると2人組の若者に因縁をつけられました。 理由は目が合ったとか些細な事です。 こちらとしては穏便に済ませたいので軽く謝罪したのですが「うるせえ」と言われ蹴られた後髪を掴まれました。 僕は趣味でキックボクシングをやっているのでやろうと思えば反撃は出来たと思います。 しかし、格闘技をやっていると正当防衛が認められづらいと聞いたことがありますので、その場はなんとか相手をなだめてしのぎました。 ここで質問です。 質問1。 もし蹴られた時点で反撃していたら僕の方が罪になりますか?また、どこまでやられたら格闘技をやっていても正当防衛は成立しますか? 質問2。 キックボクシングに関係ない攻撃、例えば頭突きや締め技等でも格闘技をやっているから正当防衛にならないという事はありますか? 質問3。 回答者様が同じ様なシチュエーションに遭遇してしまったらどう切り抜けますか?(警察を呼んで実際来るまでの間の対処法がありがたいです) 今回は何事もなく済んだので良いのですがもし相手が止まらなかったら…と思い質問させて頂きました。 長文乱文失礼しました。

  • 親からの暴力

    高校三年男です。 自分は何かやると父親にボコボコにされます。 中学時代に高校進学したくないと言ったらひどい目にあいました。 家の中の物を壊したときもそんな感じでした。ローンは親が払っていて、子供の自分 は金を出していないのだから壊したもの くらいは代金を払えと なにがどうであれ自分がやらなければ済んだ事ばかりですが、正直殴る蹴るというのはキツイです。自分は絶対に反撃しないので絵に書いたようなボコボコっぷりです。 自分がいうのはアレなんですが、 今まで暴力を振られ続け、やっていることが一向に良くなっていないです。 物を壊しまくってます。母はそのたびに、 父に言ったら殺されるんじゃない?と プレッシャーをかけてきます。そうなると1日地に足が着かないかんじです。 他のことなんてやる余裕がなくなります。 でも日が過ぎればまた壊します。 殴らないと分からない、と言われますが 殴ったところで、分かってないです。 暴力を振られたことをすぐ忘れます。 親がそんなに好きではないし、好きでもない人のために何かしようとも思いません。 親に感謝しなけれはいけないのはわかってますが、暴力というのはどうなんでしょう? 殴らないでくれ、と理由をつけて言えば 納得してくれるでしょうか? 皆さんは親が暴力を振るうことについて どう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 暴力

    彼から暴力を受けました。 今回で3度目です。 過去2回は顔を殴られました。 最初の時は私にも原因があり、お互いが悪かったと仲直りしました。(暴力はいけないんですが) 2度目の後、まさかまた殴られるとは思わなくて・・・一緒に住んでいた家を飛び出しました。 彼はかなり反省をして、何度も謝りました。 俺を殴ってもいいと。 戻るまでに何日かありましたが、結局仲直りをし、元に戻りました。 そして3回目。 今回は殴られたというより、突き飛ばされ頭を打ち流血しました。 2回目から1年半弱、3回目があるとは思いませんでした。 暴力は治らないって言いますが、この1年半何もなかったから・・・ 喧嘩の理由はお互いが「言った・言ってない」という、ささいな?事です。 お酒を飲んでいたこと、仕事でかなりストレスが溜まっていたことが影響されたと思います。 3度目があったらもう終わりだからと2度目の時に言いました。 だけど3度目。 しかも流血している私を見ても何も言わず。 私も悪いかもしれない、けど、じゃあ殴っても怪我させてもいいのかって思います。 喧嘩の直後、出て行けばよかったのかもしれません。 だけど、彼は彼で色んな苦労を一人でかかえて。やっちゃいけないってわかっていても手を出してしまうって、いつも泣きます。 暴力はやはり直らないんでしょうか?

  • 知り合いが彼女に暴力をふるい警察へ

    知り合いが彼女と喧嘩した挙句手を出してしまったらしく警察署まで連れていきました。 以前も同じような事があり連れて行ったことがありますが、その時は捕まりませんでした。 その前にも同じ様な事をしてるかなり常習犯的なところはあります。 同じ彼女と何度も喧嘩してですね。 そして今回は捕まるだろうと本人も言ってました。 警察署に送って2日?が立とうとしてますが何も音沙汰ありません。 これは捕まったという事でしょうか? こういったケースの場合どうなりますか? 一旦その知り合いは出てきて捕まる準備をしたりとかはないのでしょうか? またどれぐらい捕まっておく事になるのでしょうか? 保釈金を出せば早く出てこれるなどあるのでしょうか?

  • 夫から暴力を受けました。

    今回は2度目です。 1回目は1発蹴られました。母とも「もうしない」と約束していました。 今回はビンタに始まり、気付けばこめかみが切れて、大量に出血。衣服はもちろん 床まで血だらけでした。 目は紫色に腫れあがり、眼球は充血で真っ赤です。 サングラスをしないと、外を歩けません。 あとは体中、打撲です。 2日後。夫がいない隙に病院へ行き、診断書を取りました。 切り傷は縫うことを勧められましたが、病院に行った事実を夫が知ると また何をされるかわからないので、治療はせずに帰ってきました。 子供には暴力は振るいませんが、今回の事は全て、子供の目の前で起こりました。 子供には虐待にあたる行為です。 なのに、昨日、子供同士のけんかの仲裁に入り、大声で怒鳴りだしました。 それを聞居ていた私は、動悸がし手が震え、涙が出てきました。 子供だってショックを受けているはずなのに!と思い、 静かに夫に言いました。 「お願いだから、大きな声出さないで」と。 夫はわかったと言ってくれましたが、意味が分からないのかどうしていいのか わからないのか、怪訝そうな顔をして、今朝も黙って仕事に行きました。 いつ帰るのかドキドキします。 また、何を言われるのかと、顔色が気になります。 私はDV被害にあっていると思っていいのでしょうか? 1、2回はあてはまらないのでしょうか? もし、離婚となった場合の、慰謝料、養育費はいくらくらいがみこまれますか?

  • 未成年者の暴行について

    一方的な未成年の暴行について 困っている友人の事で良い知恵を下さい。 学校から帰宅途中暴行を受けました。(中1の男の子です。) 相手は14歳~15歳の4~5人のグループです。 こちらに全く非はありません。 今まで5回、自転車を壊され、服を破かれ、殴られ、お金を取られたりしています。 その度、相手の相手の親に言っても 「本人に言えば?」と言って話しになりません。 先月末、帰宅途中因縁をつけられ、自転車ごと溝に突き落とされ鼻の骨折、全身打撲、顔面の腫れ(殴られたり、溝に落ちたときの衝撃など)、後頭部強打(頭がボコボコニ腫れ上がってました)意識不明になりました。 現在は意識は戻りましたが、外出も恐く引きこもりの状態です。 母親は気が狂ったようになってます。 警察に被害届は出しています。 この、バカな子どもと、その親に正当に戦いたいと思っています。 弁護士に頼んだらと言うことは判ってますし、そうしようと思っていますが、 裁判などになる前に、「こうした方が・・・」または、「これくらいの刑罰が与えられるかも」 とか、何でもいいので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 恋人同士の暴力について

    僕の友人(男20歳)の事について相談です。 僕の友人は付き合って1年ぐらいになる彼女がいます。 彼女は高校生(16歳)だそうです。 彼女と友人はよくケンカをするそうなのですが、その時に彼女が暴力(パンチやキック)を振るってくるらしいのです。 その暴力にたまらず友人も彼女に対して暴力(パンチやキック)を振るってしまったのです。 その時、彼女にはあおたんぐらいの怪我ができたらしいです。 友人はもう彼女との交際を終わらせたいらしいのですが、彼女に暴力を振るったことを負い目に感じていてなかなか別れを切り出せないと言っています。 彼女の方は友人と別れるつもりはないらしいです。 友人は別れたら恨みを買っているので訴えられるんではないか? 警察に相談されて捕まってしまうのではないか? 未成年と付き合って関係を持ってしまったのでさらに罪が重くなるのではないか? 等といろいろ不安がっています。 やはり男の方が力が強いので、いくら先に暴力を振るわれたからと言って暴力を振るい返すのはまずいことなのでしょうか? さらに未成年ということでどのような罪になるのでしょうか? この場合、刑事裁判なのでしょうか?民事裁判なのでしょうか? もし罪になるとしたらどのような刑罰になるのでしょうか? 相談を受けた僕自身とても無知なのでみなさんのお力をお借りしたいと思い、投稿致しました。 どうぞ、馬鹿な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 先輩に目つけられて…

    中1の女子です。 年上の中2の男の先輩と、高校生グループに目をつけられてしまい、 困っています(>_<) 私の通ってる学校は、不良が多く、 私もグループに入っています。 先輩Aとは、仲が良く前までは一緒に遊んだりたむろったりしていました。 でも、最近は話すこともなくなりました。 そのことについて私はあまり気にしてなく、 最近は他のグループと遊ぶようになりました。 先輩Aとは、特に喧嘩とかもしてないし、ただ遊ばなくなっただけだと私は思っていました。 だけど、突然先輩Aと仲良い先輩Bに、「Aになにかした?Aがめっちゃきれてるよ」と、言われました。 私はなにもした覚えがないので「何もしてないです」と答えました。 先輩Aは優しいので、私は先輩Bの言ってることが嘘だと思っていました。 だけど、違いました。 ある日、先輩Aと先輩Bが話しているところを私が目撃しました。 そこで話しかけようと思ったのですが、、、、 先輩Aは私のことに気づいてなくて、先輩Aは私の愚痴を言っていました。 内容は私について、 男たらしだ うざい、調子に乗ってる 今度ボコる などでした。 先輩Bは先輩Aの話をただ聞いてるようなだけでした。 私は先輩Aにそんなことを言われたのがとても嫌でした。 それだけじゃありません。 先輩Aと仲が良い高校生の不良グループにも私のことがしれわたってたのです。 それも私の悪い噂が。 この前、高校生グループとたまたま会い、私は話したこともないので普通に通りすぎようとしました。 そしたら「○○(私の名前)だよな?ちょっと待てよ」と呼び止められました。 「Aから聞いたけど、俺らのことナメてんの?」など言われました。 ほんの少しのできごとでしたが、中学生の私には高校生のグループに囲まれて本当に怖かったです。 しかも、私は何も言った覚えがないのです。 こんなことになるのなら、元から不良のグループに入らなければよかったな、と今更後悔しています。 私は、先輩Aと前のように仲良くして、高校生グループの誤解をといてほしいです。 ですが、先輩Aと話しかけても無視されます。 それに、高校生グループと会うたびに名前を呼ばれて、呼び止められます。 私の入っているグループの人にどうにかしてもらおうとも思いましたが、やっぱり高校生グループには何も言えないし、やったら返り討ちにあってしまうと思いやめました。 私は今本当に苦痛です。 高校生グループに会わないように、あまり目立った行動をせず、外出も極力ひかえるようにしました。 一体どうすればいいのでしょうか? 毎日が怖くて仕方がありません。 どうか簡単な回答でもいいのでお願いします。