• ベストアンサー

未成年の暴力。

初めまして。 私は今年から高校に入った者です。 最近、A君(仮)からいじめというか逆恨みのようなものにあっています。 本題なのですが、元はといえば些細な事ですが私に非がありますので、ある程度我慢するのですが先日(木曜日)ついに手を上げてきました。 帰り際にイキナリ殴られて、「何調子のってんねん」と一言。その後の帰路、駅まで何度か殴られました。 駅前のコンビニで顔面や喉、みぞおちなども殴られました。 自分が悪かったと何度も謝ったのですが、「絶対に許さない」と許してくれる気配はなく、むしろ「謝ったら何でも許されるのか」と言ってきては「じゃあ俺も謝るから眼鏡割らせて」などと訳の判らない事も言ってきます。 冗談かは判りませんが「ぶっ殺したる」とも言っていました。 その次の日、とりあえず学校には行ったのですが、先生の目の見えない所でまた「変な態度取ってたら知らんで」等と言ってきます。 帰る前には「話あるから後でちょっと来い」と言われました。 言う通りに行ったら殴られたりするのは目に見えているで、無視して帰って一旦事無きは得ましたが、また来週、何を言われるか…(今では軽率だったかな、と思います) 先輩などは1年から喧嘩はザラだとも言いますが、私は元々そういう性格でもなく、今回は私に非がありますので下手・言い成りになっていますが、出来ればこのまま喧嘩などせずに終わらせたいのです。 長くなりましたが、要約としては (1)B君や先輩の言うように、1度経験(というより言い成りにならず反撃にでた方が)しておいた方がいいか (2)仮に刑罰的に見た場合、今回のA君の行動は脅迫罪や暴行罪になりうるのか。 (3)また上記刑罰等に該当したとして、高校生にいかなる処分が与えられるのか。 …等々。 一気に書いたので支離滅裂な文章かもしれませんが、アドバイスの程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。困った話です。 >先輩などは1年から喧嘩はザラだとも言いますが、私は元々そういう性格でもなく、今回は私に非がありますので下手・言い成りになっていますが、出来ればこのまま喧嘩などせずに終わらせたいのです。  自分は自分です。人の例に従う必要は全くないです。  まして、自分の生活を相手の都合に合わせる必要はないです。  (1)は私見ですが… (1)B君や先輩の言うように、1度経験(というより言い成りにならず反撃にでた方が)しておいた方がいいか  私でしたら、勿論反撃します(暴力ではなくて)。そうしないとますますエスカレートしそうな相手なので。  嘘でもいいですから、親が警察に相談しているとでも言ってやったらどうですか。  「15歳を越えると、少年法ではなく、一般法で裁かれるから少年院へ行く事になることもあるみたいだよ。被害届けを出してくださいといわれてるんだー。」とさりげなく言うとか。 (2)仮に刑罰的に見た場合、今回のA君の行動は脅迫罪や暴行罪になりうるのか。  15歳以上ですから、少年法ではなく、大人として裁かれますから、立派な脅迫罪、暴行罪です。 (3)また上記刑罰等に該当したとして、高校生にいかなる処分が与えられるのか。  限度にもよりますが、警察に通報すると、初犯でしたら施設への入所にはならないとは思いますが、保護観察になったりはすると思います。  ただ、証拠がないと、「やったやってい」ないの話になってしまうと思いますので、やり取りを密かに録音しておくとか、目撃者を捜しておくとか、日記をつけておくとか、証拠を固めておく事が大切です。  それと、この場合は、反撃してはダメですよ。喧嘩両成敗になってしまいます。  一番いいのは、まずは先生に相談することです。警察はその次、になると思います。

kuck0707
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございます。 やはり15歳以上なら裁かれるのですね。 今度何かあった時は携帯等で録音してみたいと思います。(そう都合よく用意できるかが問題ですが…) 暴力的な反撃はとりあえずしないつもりです。仰る通り、喧嘩両成敗となりますし、なにより今の所相手だけが手を出している状況ですので私の方が一応有利ですし。 週明けまでに先生に相談してみようと思います。ただやっぱり、先生(いってしまえば警察も含め)に相談等をした場合、それについてまた何かあるんじゃないか、というのがネックではありますが…… 一先ず、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11018
noname#11018
回答No.2

これほどまでの被害にあっているのに、あなたは「どうしよう。学校行くのが怖いです。殴られて痛くて・・・」のようなことを言われていないのが、すごいというか、恐怖感がないのかなと言うのか。  決して悪い意味ではありませんよ。むしろ少しの尊敬があります。勝手に殴るなら殴れや、俺が悪いんやし的な気持ちを感じ取れます。それかただ上記のようなことを書かなかっただけなのでしょうか?  私なら1番のほうがよろしいですね。どんな非があったか知りませんが2、3番は裁判沙汰ですし、その前に教師に言う事がいいかと思います。  殴らないにしても、寸止めで抵抗して、本気出したら勝てるからというようなオーラを出したらどうでしょう?まだ高校一年ですから、相手はまだ子供なんでしょう。 

kuck0707
質問者

お礼

返事が遅れました。 正直、仰るような恐怖感はあります。何もせずにいるとこの事や今後の事で胸がドキドキします。 しかしここで学校に行かなくなってはそれこそ負けですので、そこだけは曲げないように頑張りたいと思っています。 その上で、暴力は使わずに話し合いというか、暴力(喧嘩)ではない形での解決・終結を望んでいます。 教師に相談はしようと思うのですが、やはりその事(相談した事)で悪化したりしないか、と心配でいます。 するしないに関わらず泣き寝入り状態?はやはりよくないのでしょうか。 とりあえず、週明けまでに先生に相談し、週明けのA君の行動を見てみようと思います。