• ベストアンサー

黄金の中盤を全員先発ってムリなのでしょうか?

久保  大黒 小野  中村  中田      福西  稲本 中澤  宮本  田中 ってゆうのが見たいんですが、 このメンバーだと中盤無理ってあります?。 ちなみに3-5-2です。 やっぱり三都州と加地ははずせないのかなぁ~?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それだったら、むしろ中田を下がり目のFWとして使うほうが現実性はありますね。かつてそういう時期もありましたし。 つまりは以下のような3-5-1-1 ただしワントップの場合、ジーコは絶対に鈴木を選ぶでしょうね。     鈴木          中田       中村 アレックス       加持    小野    稲本  中澤   宮本   田中

interior
質問者

お礼

おお、これはいいですね。 まさに、見てみたい理想形。 ぜひ、これを見てみたいなぁ。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• oates
回答No.6

4人ともねじ込むなら      久保 中村   小野   中田    今野 稲本 相馬 中澤 松田 田中隼      川口 とかは?。 中村は左に流れること多いし、小野は真ん中でも面白い気がするし、今野の献身的な守りで稲本も上がれるでしょう。稲本と中田は入れ替えてもいいかな。 で、ボランチの一人は守りに傾かないと。今野がいれば、4バックいけるよ。ちゃんとした戦術や目的があれば(要監督交代)。 両サイドとも2枚ずついれば、カバーするスペースも狭くてすむし、中村・小野・中田が強調して意識をあわせてくることができれば、ポジションチェンジのファンタジーなど、みせてくれるやもよ。 サブは、 大久保・柳沢・坂田・西澤(とにかく攻める) 山瀬(トップ下) 石川・駒野(サイド) 長谷部・阿部・茂庭(守備系) あたりで。 知らず知らずの内に、守るのが当たり前になっているので、「取られた以上に取る」ような攻めのサッカーが見たいです。 (すみません、坂田・山瀬は好みです)

interior
質問者

お礼

なるほど。 これまた、とても詳しくかつ分かりやすい回答ですね。 見てみたい~。 こうゆうのって、考えるだけでワクワクしますね。 ご回答ありがとうございます。

• haru-san
回答No.5

このシステムだと全員が中央に固まりすぎて、両サイドがスカスカになりますね。2列目に強引にシュートを撃つ選手がいないのも致命的です。3-2-3-2システムはG大阪が開幕以来採用していましたが、いまいちフィットせず、3-4-2-1にシステム変更しました。現在日本代表と同じ3-4-1-2システムをとっている横浜M、磐田、千葉、神戸、3-4-3を取らないときの浦和など期待されながらも今ひとつぱっとしないチームが多いことでもわかるとおり、このシステムはあまりにも守備的で、両サイドの運動量がなければまったく機能しないシステムです。UEFACUP優勝のCSKAモスクワは同じシステムでしたが、カウンターとセットプレイに関しては徹底的に練習していたようで、その集中力は見事でした。あれくらいの運動量があれば、日本代表もいうことはないんですけどね。 とりあえず、ジーコを解雇した上で、      大黒   柳沢    大久保(中田英) 相馬     小野(中田英)駒野 (東京V)今野        (広島)      (F東京)  中澤    宮本   田中        楢崎(川口) という3-4-3の1トップ2シャドーというシステムはどうでしょう。中盤の底には日韓W杯で体を張って守りに専念した戸田のようなスイーパータイプの守備的MFが必要ですね。福西、遠藤、稲本、小野とボランチタイプかバランサータイプの守備的MFを集めたところにジーコのセンスのなさが感じられます。中村はパス&ゴーができない上に積極的にシュートを撃たない選手なので必要ないでしょう。代表はショーケースに入れて眺めるものではないですから、キリンカップ程度のフレンドリーマッチで集めるならともかく、W杯本戦や予選では勝ち点3を計算できる選手を招集するべきです。

interior
質問者

お礼

とても参考になります。 サッカーに精通されているのも文面からよく分かります。 戸田選手のようなタイプがいない所もなるほどど思いました。 ご回答ありがとうございます。

• aki02aki
回答No.3

う~む。 パサーを3人並べても、走ってもらう人がいないと(^^ 同タイプのテクニシャンで固めると、それぞ発想が違ってこんがらがっちゃうんですよ。 (ジーコジャパン初戦、ジャマイカ戦がそうでした) とくにこの3人が揃って連携をとれる機会ってまずありませんから、「化学反応」より 「燃焼不良」を起こしかねないですね。 ジーコの現役時代、ブラジル選手の海外移籍はまだすくなかったので、サンターナ監督は トップチームのエース4人を並べた「元祖・黄金の中盤 ’82」を練れましたが、 今の日本代表のスケジュールでは望むべくもないと思います。 ただ、こう思いたくなるほど「才能の浪費」がむなしいんですよね~。 せっかく02年W杯で弾けた若い才能が、ジーコの渋キャラの影響ではやばや萎みはじめた 気がして哀しいです。 質問者さまのフォーメーション図でいえば、福西・稲本のボランチコンビには 守備はいいからとにかくゴール前に飛び込め!と。 このセットが一番得点の気配がありそうですよ。

interior
質問者

お礼

なるほど、3人は皆パサーですもんね。 やっぱり受け手がいないとダメなのですね。 この3人で攻めて、福西・稲本は守備重視かと思いましたが、 前の3人は別に組んで、 むしろこの2人も攻めた方がいいんですね?。 なるほど。 ご回答ありがとうござします。

• hakufu
回答No.2

これだったら、  中村 小野 中田   福西  稲本 の方が私の好みだなぁ。

interior
質問者

お礼

これでも4人の選手使えますね。 これを見れたら楽しそうですね。 ご回答ありがとうございます。

• tkr1977
回答No.1

こんばんわ。 ヒデと俊輔が並んでいるじゃないですか! これって先日機能しないことが改めて証明されていませんでしたっけ? 五輪代表時代から、二人が並んでも機能しないって評価だったと記憶しています。

interior
質問者

お礼

なるほど。 ヒデと俊輔は並ぶとダメなのですね。 ご回答ありがとうございます。