• ベストアンサー

中学受験の志望校決定について

知人の子どもの話です。 現在、ローカル学習塾(教室数;30箇所位)に通っており、同塾の実力テストでの偏差値50位の小6年生です。 目標校はN研などの偏差値が63位に位置付けされている 学校を志望しているとのこと。 この中学校を受験するか否かは最終的に何時頃に決定 すべきでしょうか。判断する実力テストは1回/2ヶ月の ペースです。 ご経験者の方、塾関係の方ぜひともアドバイスを願い ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

中学受験ということですが、それは子供本人がその学校を志望しているのですか?親御さんが行かせたいと思っているのですか? 私は自分でも中学受験をしましたが、今家庭教師や塾講師をしていると、やはり親がそこに行かせたいから、子供もつられてそれは自分の意思だと思い込んでいる節があると感じます。 厳しいことを申し上げますが、偏差値が50の子供さんが63に上がるというのはとても珍しい例です。塾などで基準が違うのを省いても、まぁ真ん中で普通の成績の子供が上の下の成績になるというのはものすっっごい努力が必要です。 ご本人が強く志望されていない場合は、正直難しいと思います。 実際に受験するかどうかを決めるのは直前でもかまわないと思いますが、今から強くその学校に入りたいと思って対策をしなければ判断も何も…もう6月になりますからその学校を受けるという前提で必死に勉強しなければ遅いと思います。 私も小学生のときは毎日5時間くらいは勉強していました。特に入試前の半年間は土日も一日塾にいて休んだことなんてありませんでした。 そこまで無理強いをさせたくないとおっしゃるなら、No1さんの回答に賛成です。その子なりの努力をして最終的に見合った学校にすれば良いと思います。 どうしてもその志望校に行かせたい、もしくは行きたいと思えるなら「自分の目標は少々ハードルが高くとも本人の思いが重要」ということだと思います。 塾の広告じゃないんですから偏差値は10も簡単には上がらないんですよ。 成績を見て志望校を判断するのではく、志望校に行きたい気持ちが成績を上げるのだと、私はいつもそういう気持ちを持って生徒に接しています。 (なんて偉そうに言ってますが、ただの大学生です。お気を悪くされたら申し訳ありません。その子供さんが希望の道に進まれることをお祈りしております。)

taikanokaisin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 皆さんのお考えをお伺いしとにかく 中学受験は親が目を離さないように といっておきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 私は現在、1塾講師であります。志望校についてですが、いくつかの候補は現段階でも持っていたほうがよいと思います。最終的には夏休み以降、最悪12月ころには絞り込んだほうがよいでしょう。過去問練習するにも3ヶ月くらい要するものです。  ただ現段階の志望校に関しては、お子様に目的意識を持たせる意味もありますので、少しくらい偏差値に差があってもお子様が行きたい、親御さんが行かせたいというところを置くことをお勧めします。  私の経験上、どうしても行きたいと思い取り組むほうが向上が早いようです。そのために文化祭等生の学校を見せてあげることも重要です。  中学受験においては親御さんが偏差値に振り回されず、学校の特色などをしっかりと見極めていくことが大切です。 蛇足になる部分も多くなってしまいましたが参考にしていただければ幸いです

taikanokaisin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 No1さんのご回答であるまず目の前の目標から クリアしていくやり方に対してshiningdeco様の 自分の目標は少々ハードルが高くとも本人の思い が重要というお考えですね。 ただその子どもがどちらのタイプ化が問題かなって 気がします。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

なぜその学校に行きたいのか? という目標が明確になっているなら、それに向かって準備すれば、まだまだ十分可能だと思います。本人の「行きたい」という気持ちが第一で、それが強いほど、がんばる動機付けにもなります。 本人と家族の意思を統一し、全員が協力しあうこと(環境づくりなどで)が大事ですよ。 当人がどうしても受けたいというなら、偏差値は関係ないです。

taikanokaisin
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 本人+家族という中学受験はなるほど感じます。 参考にさせていただきます。

  • ardoise
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.1

こんばんは。 私自身が私中出身であり、家庭教師で私中受験生を5人以上教えたことがある者です。 さて、目標の中学を受験するかどうか何時決めれば良いか、とのことですが… まず確認したいのですが 目標の中学には、成績に関係なく受験する気持ちはないのでしょうか? 成績に関係なく受験できるのであれば、させてあげた方が一番良いと思います。 受験にはもちろん基礎学力が必要ですが、E判定でも受かる子は受かりますし。 (勿論そういったことは稀ですし、入学後に勉強についていけなくなる 恐れもあります) レベルに会わせた学校を受験させたい、ということでしたら 大手進学塾等で、志望校決定に向けた模試が年末頃行われるはずですので それを受験しその結果で直前に決めても問題ないと思います。 私の意見としては 高い目標を目指すあまりお子さんがオーバーヒートし まったく伸びなくなる場合もありますので 学校に合わせて学力を上げるのではなく 学力を上げさせて、それにあった学校を直前で選ぶ、という選び方が お子さんにとって一番ためになる受験だと思います。

taikanokaisin
質問者

お礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。 無理に背伸びしない方法もあるという事ですね。

関連するQ&A

  • 中学受験について

    京都市内の偏差値40以下の中学校を受験予定です。 急に行きたいと言って、色々学校を見て回り目標校を決めました。 ただ塾に通っていないのでこれから大変です。 低学年から受験の為に塾に通われてる人ばかりの中 なんて呑気な!と思われるでしょうが、やはり家庭学習だけでは 無理なんでしょうか・・(通信教育をしています) 本人は一生懸命やれるだけやってダメなら高校受験で頑張る! といってます。 決して簡単ではないし、親も情報収集など勉強することも沢山。 塾へ行かせたほうがいいんだろうな・・と思いますが 6年の夏ですし、皆さんそれぞれ志望校も決めて猛勉強しておられる中に入るのも大変かな?とも思ってしまいます。 もし、家庭学習を優先するなら どんな方法で進めていけばよいかも 含めてアドバイスお願い致します。

  • 中学受験

    どうも。私は今小5女子で、中学受験をするので超有名塾Nに通ってます。ちなみに、4科最高偏差値は63です。 今までは「洗足学園」が第一志望だったのですが、 この間塾から{合格判定テスト}ってものを受けた結果がきたんです。 その結果を見て、(志望校変えようかな)って思いました。 だって、5ツ星中1つを除いてすべてが5ツ星なんですもの。 (ちなみに、1つは予備で入れた渋谷渋谷です。) だから、どこか超文系の私に合う学校があったら、よろしくお願いします。(偏差値60~64程度) 

  • 受験について!

    今、中学校3年生の子供がいます。 受験目前で、学校の実力テスト(今回が最後)で350点位でした。 三者面談では、志望校は大丈夫だろうとの事でしたが、偏差値としてどれくらいか分かりません。 インターネットでは、志望校の偏差値と言うのが出ていますが、実力テストで偏差値が分かるものでしょうか? 因みに、受験するのは、新潟県です。 新潟県統一模試は受けていませんので、そのデーターは無いので学校ので受けている実力テストの結果のみですが、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃるようですたら宜しくお願い致します。

  • 高校受験 志望校の決定について

    以前、模試について質問させてもらった者ですが、その節はありがとうございました。 さて、今回は志望高校の決定についてなんですが、またお知恵を拝借いたしたくお願いいたします。 一昨日、塾にて面談があり、その時、志望高校を中大(後楽園)と法政大と言ったところ、 中大は難しいからやめておいた方がいいと言われました。 同じ塾に中附を受ける子がいるそうなのですが、その子は娘より偏差値が高く、また中1から塾で勉強しているそうです。 その子でさえも中附に受かるか受からないかギリギリのところとの事。 なので、中3から塾に通いだした娘では準備期間が短いから無理だということのようです。 はたしてそうなんでしょうか? 今から、受験まで3か月を切ってしまいましたが間に合わないでしょうか? そりゃ、中大の英語の出題傾向とかを読むと高校1年、英検準2級レベルがいるようですが・・・。(娘は3級です) 塾の方は自分の塾の実績を上げるため確実に受かる高校を勧めるのかな?と色々考えてしまいます。 それとも、塾の意向を無視して中大を受けるのでそれなりの指導をして下さい、と言ったら失礼でしょうか? (娘の塾は個別指導で、1対1です。) 娘の内申は3年1学期、5科24、9科43、北辰偏差値10月3科67、5科68です。 長々と書いてしまいましたが、ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 志望校選びと中学のレベル

    長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。 中学2年生の息子をもつ母親です。 区立の中学(1学年160人)入学後、定期テストはすべて5番以内ですが、もっと上位を目指そうという意識はまるでありません。 大手の進学塾に通わせています。塾内での4~5000人程度の模試(実力テスト?)では、偏差値は5教科とも60弱といったところ。 部活も忙しいので、塾の方では勉強は現状のままをなんとか維持できれば…、というアドバイスです。 都立に進学させるつもりでおりますが、塾が志望校として薦める都立には、うちの中学からは毎年1人合格するかどうか…。そのくらい区内でも最下層レベルの中学なのです。 先日の学校での面談の際に志望校を聞かれ、塾のお薦めより1つ下の学校(息子は気に入っているが、ここも毎年の進学者は0~1人)を言ったところ、担任は、非常に難関なので自分で塾へ行って備えてください、というだけ…。 中2の1学期は定期テストの偏差値は68でしたが、成績は5教科で5が2つ、実技教科で5が3つ、あとは4でした。こんな成績では、自校作成の都立には手が届かないと思い始めました。しかも、学内でどのくらいの位置にいればどの程度の高校に行けるか判断できない中学なのです(毎年の変動が大きい)。がんばって勉強しなくてもそこそこの順位がとれてしまうため、本人に向上心もありません。そんなこともあって、いまから志望校のランクを下げてしまうのも心配なのです。 中3になって模試を受け偏差値が出ないことには志望校は絞れ切れないのかもしれませんが…。塾の先生との話も、お客さんだからかいいことしか言わず、いまひとつ判断できません。第三者の方に、現状で目指すべき都立高校をアドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中学受験のために塾に行っている小4です

    中学受験をする予定の小4の男の子なんですが、塾のテストの成績についてみなさんのお知恵を拝借したく、質問させていただきます。 2週間に1度ある、授業の復習テストのようなものは、割と成績が良いのですが、月に1度ある実力テストの成績が偏差値44と、10ポイントぐらい下がってしまうのです。 これは学習したことがうまくアウトプットできないせいだと思うのですが、この状態を改善するのはどんな学習法が良いのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 志望校を学校に反対される(高校受験)

    凄いもやもや考えていて、眠れなかったので相談します。中1です。 塾で一番最近受けた模試の結果が返って来ました(ベネッセのやつです) そこで5科目の偏差値が65って出てました。 私は小学生のときから行きたい高校があって、そこが偏差値63らしいです。 塾の先生は私の模試の結果を見て、「まだ中1だし、中2中3とこれからどんどん皆レベル上がってくるから、頑張らないとダメだけど、しっかりやれるか?やれるなら受かる」と、第一志望を応援してくれました。 それで、火曜日学校で三者面談がありました。 学校のレベルは、全国の学校の生徒をテストで比べるやつで、うちの学校は偏差値36って出たくらいのレベルの学校です。公立です。 学校の定期テストが終わったので、それをみて先生と話しました。 (5科目500点満点、学年の5科目平均252、私の5科目合計点492、学年順位4位というのが結果です) そこで私の第一志望を伝えたら、先生は「限りなく不可能に近いから変えなさい」と言いました。 何故ですかと聞いたら、「ここはレベルがとても高いから、君の今のレベルじゃ合格点に到底届かない。そんなリスクの高い学校を狙うんじゃなくて、○○高校あたりにしなさい(偏差値55くらいの高校)」 と言われました。 あと第2志望が偏差値60の高校、第3志望が偏差値58の高校で全部公立か国立だったんですが、先生は「私立を受けなさい、私立じゃないと君はどれも難しい」と言われました。 お母さんが「父が他界してうちは母子家庭なんですから、私立は無理です」と言ってたんですが、先生はそれでも推薦もらえるし私立にしなさいと言いました。 私は小学校から行きたい高校で、小学校の時にこの高校に行くんだって決めてから勉強は頑張ってきました。 お母さんはあなたの目指したい学校を目指したらいいって言ってくれますが、学校の先生は全部の志望校をかえなさいといって譲りません。 でも塾の先生は全部妥当で私のレベルにあってるから頑張りなさいと言います。 私は頑張って第一志望にいきたから、塾を信じて頑張りたいんですけど、なんで学校はそんなに私の第一志望を反対するんでしょうか。 塾の模試の偏差値とかは一切学校に言ってません。それでも通知表は全部5を取るように心がけてるし、勉強も頑張って上位の点数取れるようにしています。 学校はどうやって無理だって判断してるんでしょうか? なんか、学校で応援してくれないって考えると凄い辛いです。

  • 中学受験

    中学受験を控えた娘がいます。志望校は決まっているのですが、学習塾によって受験対象学校対策が違うのでしょうか?

  • 偏差値50の中学受験予定 いい教材は?

    6年生から受験塾に通い始めました。難関校狙いではなく、目標は偏差値45-50くらいの学校に定めています。そのため、学習塾の難関校仕様のカリキュラム、教材ではなく、受験用で基礎から簡単な応用までをコンパクトにまとめてある教材を推薦していただけますか。

  • 中学受験を諦めるべきか

    関西在住で、現在小4男子です。大手の進学塾に行っているのですが、偏差値が3教科で平均20しかありません。ひどい時は20も切っている時があります。 入塾テストも実は合格しなかったのですが、中受を考えているなら・・・との事で入れて頂きました。 今年の2月から通塾しだし、4年のうちは塾に楽しく通ってくれるだけでいいと思っていたのですが(今も一応嫌がらず通っています。)、毎日20時から22時まで宿題を見るのに親の私の方が疲れてきてしまいました。 志望校としては偏差値50位の学校なのですが、やはり息子には中学受験は無理でしょうか? どうかこんな我が家になんでもいいのでアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。