• 締切済み

一人暮らしで貧血^^;

一人暮らし学生です。 最近、体調を崩して血液検査をしたところ、初めて貧血だと言われてしまい、日々の食生活を反省しているところです。。 バランス良い食事を心がける事はもちろんですが、お茶が鉄分の吸収を妨げると聞くのですが、それってどれくらい影響あるのでしょうか?? お茶は好きで、水分を摂るとしたらいつもお茶です。 貧血の人はお茶を控えた方がいいとかはあるんでしょうか?(鉄剤を服用する時はお茶では飲んでませんが。。) それから、帰ってくるのが夜遅く次の日も朝早くて夕食が適当になってしまう日がどうしても週3日程度あるんですが、そういうとき、ちょっとでも口に入れておいたほうがいいものって何かないでしょうか?手軽に食べれるもので。。果物とか。。夜遅くても豆腐はいい、とか聞いたことあるんですが。。 これがいい!ってものありますか?? 貧血対策だけでなく、そーゆーときにちょうどいいものって何かあるのでしょうか。 スポーツをやっているのでちゃんと食べなくちゃいけないなと思うんですが、もともとあまり胃も強くなくて、こういう生活はよくないんですけれども・・・^^; 今の生活の中で、改善できるところはしていきたいのです。 よろしくお願いします。

• mai2
  • お礼率22% (4/18)

みんなの回答

• maronaji
回答No.4

「お茶などに含まれるタンニンが、鉄分と結合して吸収を阻害される」 と言われていますがこの見解は見直され 「実際は関係ないみたいだねぇー」という結果に落ち着いています。 しかし現状は「一応気になるし、やめておいたら?」 というムードになっています。 それ以外でも「○○先生はだめだ!って言った!」と患者さんから言われても、 きちんと説明する自信がありますが、○○先生のアドバイスを否定する結果になり、 患者さんがどちらを信じればいいの??と混乱するため 「お茶でも大丈夫と研究結果が出てるけど、控えておいたほうが無難ですねー」と言う時もあります。 なんだか気になるし…という場合 貧血とお茶の関係で言うと、タンニンが問題になるので お茶全般がだめなのではなく(緑茶、紅茶など) ほうじ茶や麦茶など苦くないもの?なら問題ありません。 さて「貧血だから鉄分を!」と考える前に、鉄欠乏性貧血の場合、 全体的に栄養素が足りていない場合が多く見られます。 まずは鉄分を追い求めるより、全体的な食事を検討するべきだと思います。 また「どうしても適当になってしまう3日間」を改善するに当たり、 着目する部分を再検討して見たいですねー 『適当になってしまう3日間』を改善する方法を考える一方 (まずそちらに目が行くのが一般的ですが…) 『どうしても適当になる』を冷静に判断してみてください。 『どうしても適応になる』のだから困るわけですよね。 だけど「本当に難しい現状がある!」のなら 他の4日間を補強・改善することを考えるのも重要になります。 『3日間に着目した改善案』『4日間に着目した改善案』を提示したいのですが 長文になるのが目に見えているので割愛しちゃいまーす

• hkgirl
回答No.3

冷凍庫は広いですか? 広いなら時間のある時に具沢山のおにぎりを作って冷凍してはどうでしょうか。 以下のサイトにのっているような冷凍野菜を小さい冷凍用の容器に分けて入れ、電子レンジでチン!! http://store.yahoo.co.jp/unifoods/a5dfa5c3a5afa5b9cceebadacee0.html 貧血なら、ひじきやほうれん草もgood。 朝早いときには、プルーン+ヨーグルトはどうですか。

mai2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷凍庫、、実はないんです^^; もともとアパートに最初からついてる小さな冷蔵庫しかなくて。。。 ひじきやほうれん草、プルーンなど積極的にとってみます!

回答No.2

mai2さん こんにちは  貧血は困りますよね~。  プルーンを一日10個食べると2ヶ月くらいで治りますよ。  一番いいのは規則正しい生活だけど、夜遅くて・・・。と言う時には、せめて朝だけでも、規則正しいリズムをつかむ事かな。必ず朝食を取るようにしてあげて、1人でも楽しめるように食器とかカップとかを楽しみましょう~。  私もプルーンを活用してよくつまんでいます。  持ち歩くのにも便利だし一度試してみてください。それと参考URLあるように他の栄養と組み合わせて食べると効果的なので少しお勉強すると楽しいかも。  お大事に、楽しい生活を送ってくださいね。  

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/data/prune.html
  • takomari
回答No.1

私も学生時代に貧血と診断され、それから今まで(程度はいろいろですが)常に貧血とは付き合っています。 私の場合、お医者さんに「2日に一度は焼き鳥のレバーを1本食べなさい」と言われました。 あとは、緑の野菜を食べるようにと… 鉄の吸収を妨げるタンニンを含むコーヒー、緑茶、紅茶はお食事と一緒、もしくは食後すぐは避けた方がいいですよ。 貧血解消のための食事のポイントのページです。 参考になれば… http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet08/menu.html

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet08/menu.html