• 締切済み

定期券について

今回初めて電車の定期券を購入することになりました。 そこで、質問があるんです。 私の家から仕事場までの定期券を購入しようと 思ってるんですが、家~仕事場と 家より一つ前の駅~仕事場の定期券代が同じなので、 家より一つ前の駅~のを買おうと思ってるんです。 それで、利用区間内の途中下車は出来るんでしょうか? やっぱり出来ないんでしょうか…?? くだらない質問でホントにごめんなさい。。。 ちなみに私が乗り降りする改札は 自動改札になってます。

みんなの回答

回答No.5

mimidayoさんは、 「通勤定期は大丈夫です。会社に通っていなくても買えます。 これが、学割定期だと駄目ですが・・・ 途中下車もできますから、安心して買ってください」 って、おっしゃってますが、、、 通学定期でも可能です。二つ先の駅まで買ってました。最寄駅を使ってなかった ですけども。 自分の場合は、地下鉄が最寄で私鉄はちょっと遠い駅だったのですが。 二つ先まで買えました。いちおう、その二つ先が自宅の最寄の地下鉄とその私鉄の 乗り換え駅だったので。なんの問題もなく買ってました。 本来からいえば、ちと悪かったのかもしれませんが。 でも、定期券の場合はかなり融通がきいたりしてます。 度が過ぎない程度なら通学定期でも少し先まで買えますよ。

• mimidayo
回答No.4

通勤定期は大丈夫です。会社に通っていなくても買えます。 これが、学割定期だと駄目ですが・・・ 途中下車もできますから、安心して買ってください

• nouminx
回答No.3

そのものズバリで使ってます。10年。安心してお買い求め ください。私は某中部地区一番の都市に住んでますが、全 線自動改札。都市名そのもの駅から終点まで買ってます。  料金同じで、私の使ってる駅はひとつ手前です。終点駅 には本屋楽器屋ホビーといろいろあるので、たまに自分の 駅通り過ぎて終点行ってます。

noname#2702
noname#2702
回答No.2

出来ますよ。 定期券は、表示された駅と駅の間ならば乗り降りは自由にできます。 例:A駅からE駅までの定期を買って、間にあるB・C・D駅も含めB~D駅間乗車とかOKです。   ただしA駅から乗ってE駅の次のF駅で降りるときは、普通乗車券の額面がA ~E駅間とA~F駅間が同じであってもE~F駅間の代金を精算します。 ちなみに初めて定期を購入の場合は、前日からの発売ですが、継続の場合はだいたい二週間前から購入できます。(地方私鉄はよくわかりませんが・・・)

• mirion
回答No.1

質問の「家より一つ前の駅」というのは、会社から考えると、自宅最寄駅より一つ先ということですよね。 それならば、途中下車できますよ。 定期券というのは、定期範囲の駅であれば(勿論使用期間内)、何処でも何回でも乗り降りできます。 私も電車通勤していた頃は、途中で下車して遊んだり、 お稽古にも通ったりしてフル活用しました。