• ベストアンサー

下からのサーブ 硬式

こんばんは! 久し振りにテニスを始めたのですが腰痛で上からのサーブが打てません。 そこで下からのサーブを打つしかないんですが普通に打ったら打ち込まれます。 打ち込まれない下からのサーブってないですか? ちょっとした工夫や、こんなサーブは打ちにくい!とかでも。 軟式の時は下からでも思いっきりスライスをかけて10センチ程しか跳ねないサーブを打っているのですが、硬式でこれをやってもやはり跳ねるので打ち込まれます。 何かよいアドバイスをお願いします! 但し天井サーブは勘弁してください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_uy
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

アンダーサーブでも工夫をすれば、そこそこは通用するものがありますよ! 他の方が言っているようにサイドスピンを強くかけるとか、出来るだけネットぎりぎりに打つとか・・・・ あとはコントロールをつけるとかなり効果的かと思います。 それで自在にセンターとかサイドとかに打ち分けることが出来ると相手も苦労すると思いますよ! 後は打ち方も何種類かを用意して、相手にどの打ち方でくるのかを考えさせるとミスを誘いやすくなるかと思います。 私も軟式出身なのでたまにやってみたりもしてます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

アンダーで打って来るサーブで取れないのは今まで無かったから・・・・・(^_^;) 回転をかけるにしても、打つときにどちらに動くか分かりやすいですしね。 腰痛をしっかり治療した方が良いですよ。 今はある程度動ける腰痛だと思っても、悪化しますし、他の部位への影響も有りますから。 久しぶりに始めて、腰痛になったのなら、なお更です。

  • aakie
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

肩の高さくらいにトスをしてネットギリギリを狙ってスライスで打ってはいかがでしょう?自分もいま腰痛で上からうてず苦労しています。。。

noname#54114
noname#54114
回答No.1

アンダーサーブでもネットぎりぎりを通せば比較的打ち込まれにくいと思います。他心がける点としては、サイドスピンを強くかけることです。更に可能であれば身体に食い込む等コースを考えたら更に良いと思います。

関連するQ&A

  • スライスサーブでなんですが…

    軟式テニス2年、いま硬式テニスをやってます。 軟式のときの癖でスライスサーブのとき無理に回転をかけようとしてしまい ラケットのフレームにあたってうまくうてないのですが良い解決方法はありませんか? あとついででなんですけどフォアハンドで打った後に必ずといってもいいほどボールの毛(?) がついてしまうのですがこれはなんかフォームとかに悪いところがあるんですか?

  • スライスサーブの打ち方を教えてください

    部活で硬式テニスをしています。 最近、右肩が痛くてサーブが打てないので アンダーのスライスサーブをやっているのですが、 ネットぎりぎりのスライスサーブができません。 コツなどあったら教えてください。 スライスサーブをするときのグリップの持ち方は 普通のサーブをするときの持ち方です。

  • 硬式テニスのサーブについて

    硬式テニス部のものです。 今、スライスサーブで試行錯誤してるのですが皆さんはスライスを打つ時握りはどうしてますか? バックハンドイースタンとコンチネンタルどちらがいいんでしょう? 一応どちらの握りでも打てますがたまに回転をかけ過ぎてネットにかかることがあります。ですので最初からある程度バックハンドイースタンのように面を傾けてフラットのように打てば回転とすいー度を両立させたサーブができるのかな?と思ったのですが…。 上記の質問に対する回答とアドバイスをお願いします。

  • カットサーブについて

    私は軟式のテニスをやってる(中)3の♀です。後衛をやっています。軟式は中学に入って始めました。小学校の間は硬式をやっていました。では質問です。 まずカットサーブを打つのに良く曲がるうち方はどんなのですか?? それから2つ目、カットサーブのうけ方 あまりカットをうけるのは得意じゃありません。上手くとる方法を教えて下さい。 暇な時に回答してください。待ってます☆

  • 硬式テニスのグリップ

    硬式テニスのグリップ について聞きたいです。 硬式をはじめることになりました。 軟式は前やっていたのですが、グリップが全然違うということで困っています。 硬式のグリップは ホア、バック、ボレー、サーブでそれぞれ違うと聞きました。 本当でしょうか? 本当なら、いろいろなグリップを詳しく教えて下さい。 お願いします♪

  • 硬式テニス:スピンサーブでの左右打ち分けについて教えて下さい!

    硬式テニス:スピンサーブでの左右打ち分けについて教えて下さい! 当方、中年に足を踏み入れたダブルステニス愛好家(男、右利き)です。現在は入る確率の最も高いスピンサーブを主体にしているのですが、最近、腰や背中への負担を考えスライスとスピンのちょうど中間のようなサーブにしています。 相手が右利きとして、相手のフォアサイド(こちらから見て左)へのコントロールはまだやり易いのですが、相手のバックサイド(こちらから見て右)にサーブを集めることができないのです。 おそらく、スライス回転が多くなっているためにそうなっているのだと思われるのですが、あまり今以上、体を反らさずに相手のバックサイドにスピンサーブをコントロールできるコツのようなものはございませんでしょうか?(実際、体を反ってもあまりバックに行かないのですが・・・) 小さなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 硬式ラケットは何を買ったらいいですか?

    中高と、ソフトテニス歴6年で、ブランク11年にして現在29歳で硬式テニスを始めました。(男です) 現在始めて1か月で、次第に硬式の感覚にも慣れてきました。 私はパワーヒッター派でスピードあるサーブやシュートが得意です。 しかし軟式に比べ、硬式ラケットの重さに違和感を感じています。 ソフトテニス歴が長いせいか、軽いラケットが欲しくなりました。 現在使っているラケットは285gと、ごく普通の重さかと思いますが、 レディース用ラケットで240gのラケットを今日スポーツ店で見つけました。 軽さに引かれてつい買ってしまいそうになったのですが、 ここで一度お聞きしてからにしようと踏みとどまりました。 240gは軟式とほぼ変わらない重さかと思いますが、 軽いラケットだとボールの重さに負けてしまうのでしょうか? 軽いラケットの長所・短所を教えて頂けると幸いです。 私のステータスは パワー◎ スタミナ× といった感じです。

  • ほぼ100%決まるサーブ。

    硬式テニスを愛好する者です。 またその中でも特にサーブ&ボレーを愛好する者であります。 さて、私は右ききですが、左ききのスライスサーブと同じような 回転をするサーブを追及しています。 (普通のサーブと逆に、ボールの内側をラケットのバック面で、  サっと外側にえぐるように打つのです。  これはリバース回転って言うのですか?) やってみるとできない事はないのですが、安定せず、 ねらった場所に入れる事はできません。 はっきり言えば、成功するのは1/10位です。 でも、成功するとすごく切れて、相手を完全にコートから追い出せる、 どころか、相手は全く触れません。(右ききのバック側に入れば。) 返せても、ネットに詰めれば、ボレーでほぼ決められます。 プロの試合を見てもこんな変わったサーブを打つ人はいないので、 不可能なんでしょうか? しかし、捨てるには惜しいサーブなので、どなたか、正しい打ち方 を教えてくれる人はいないでしょうか?

  • 【硬式テニス】サーブの速度が遅くて悩んでます。

    【硬式テニス】サーブの速度が遅くて悩んでます。 どうもです。 タイトル通りです。 私は回転系主体でやっておりますが、動画撮影して見直すとどうも威力が感じられません。 女性に簡単にリターンされるほどです。 自分としては大きく速くスイングしているつもりなんですが・・・。 どうすればもっとスピードがつきますか? 速いスライスorスピンがほしいです。 サービスエースやノータッチエースがほしいとまでは言いません。 多少コースが甘くても相手がリターンしあぐねるくらいの威力は欲しいです。 どのようにすればいいですか?筋トレはしてます。 体格は175cmくらいの75kgです。

  • 硬式テニス&軟式テニス

    同じような質問あるかもしれませんが・・・。 私は新高校1年生なんですがテニス部に入ろうと思っています。 しかし初心者で硬式と軟式、どちらが長く続けられるか(=私に合っているか)分りません。 私は運動神経は決して良いほうではなく 156センチ、56キロと太っています。 皆様は私の学校をご存じないので(当たり前ですが;;)オススメ!と言うのは言いづらいかもしれませんが軟式、硬式&軟式のいいところ悪いところ教えてください。 余談ですが私のテニス部の入る動機は ダイエット目的です・・・^^;

専門家に質問してみよう