• ベストアンサー

下からのサーブ 硬式

こんばんは! 久し振りにテニスを始めたのですが腰痛で上からのサーブが打てません。 そこで下からのサーブを打つしかないんですが普通に打ったら打ち込まれます。 打ち込まれない下からのサーブってないですか? ちょっとした工夫や、こんなサーブは打ちにくい!とかでも。 軟式の時は下からでも思いっきりスライスをかけて10センチ程しか跳ねないサーブを打っているのですが、硬式でこれをやってもやはり跳ねるので打ち込まれます。 何かよいアドバイスをお願いします! 但し天井サーブは勘弁してください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_uy
回答No.4

アンダーサーブでも工夫をすれば、そこそこは通用するものがありますよ! 他の方が言っているようにサイドスピンを強くかけるとか、出来るだけネットぎりぎりに打つとか・・・・ あとはコントロールをつけるとかなり効果的かと思います。 それで自在にセンターとかサイドとかに打ち分けることが出来ると相手も苦労すると思いますよ! 後は打ち方も何種類かを用意して、相手にどの打ち方でくるのかを考えさせるとミスを誘いやすくなるかと思います。 私も軟式出身なのでたまにやってみたりもしてます。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

アンダーで打って来るサーブで取れないのは今まで無かったから・・・・・(^_^;) 回転をかけるにしても、打つときにどちらに動くか分かりやすいですしね。 腰痛をしっかり治療した方が良いですよ。 今はある程度動ける腰痛だと思っても、悪化しますし、他の部位への影響も有りますから。 久しぶりに始めて、腰痛になったのなら、なお更です。

• aakie
回答No.2

肩の高さくらいにトスをしてネットギリギリを狙ってスライスで打ってはいかがでしょう?自分もいま腰痛で上からうてず苦労しています。。。

noname#54114
noname#54114
回答No.1

アンダーサーブでもネットぎりぎりを通せば比較的打ち込まれにくいと思います。他心がける点としては、サイドスピンを強くかけることです。更に可能であれば身体に食い込む等コースを考えたら更に良いと思います。