onUnloadが働かない場合があります

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptの『onUnload』で、ページ遷移の時は稼動するのですが、ブラウザを終了させた場合、稼動する端末と稼動しない端末がでてしまします。
  • 使用しているIEのバージョンはIE6.0.29のSP2です。
  • 「ページ切り替え」をクリックした時も、また、ブラウザを終了した時も『ページを切り換えます』のアラートが出る筈ですが、ブラウザを終了した時のみ、アラートが出ないPCがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

onUnloadが働かない場合があります

こんにちは。 JavaScriptの『onUnload』で、ページ遷移の時は稼動するのですが、ブラウザを終了させた場合、稼動する端末と稼動しない端末がでてしまします。 使用しているIEのバージョンはIE6.0.29のSP2です。 サンプルとしては以下のコードです。 *************************************** <HTML> <HEAD> <TITLE>Sample</TITLE> <SCRIPT Language="JavaScript"> <!-- function test(){ alert("ページを切り換えます"); } // --> </SCRIPT> </HEAD> <BODY onUnload="test()"> <CENTER> <H1>onUnloadテスト</H1> <BR><BR> <a href="http://www.google.co.jp">ページ切り替え</a> </CENTER> </BODY></HTML> ********************************************** 「ページ切り替え」をクリックした時も、また、ブラウザを終了した時も『ページを切り換えます』のアラートが出る筈ですが、ブラウザを終了した時のみ、アラートが出ないPCがあります。 コード自体に問題があるとは思えず、IEの設定の問題かな?とも思いますが、10台程で試してみたところ、2台が 上記のような状態になります。 考えられる原因をご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiu
回答No.1

IEの設定でしょうか。 ツール→インターネットオプションの セキュリティタブ(のレベルのカスタマイズ)と詳細タブで javascript関連の項目があります。 動くマシンと動かないやつで項目を 調べてみてはいかがでしょう。

wolfman
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 セキュリティのレベルを調整してみたのですが 動作に変化はありませんでした。 上手く動くマシンと比較してみたのですが変わるところはありませんでした。 IEでブラウザダウン時にonUnloadが働かないマシンでも FireFoxやNN7.1では稼動しました。

その他の回答 (1)

• kaiu
回答No.2

う~ん。ブラウザのバージョンも関係ないんですよね。 キャッシュ関連はどうでしょうか。 IEで今までできなかったマシンでcookie削除、一時ファイル(オフライン含)削除→できるか。

wolfman
質問者

お礼

レスが遅くなり申し訳ありません どうも不安定なようです。 ここ数日で発覚したことですが、ドメインによっても 違う動作をしました。 あるドメインでは正常に動くのに、違うドメインでは作動しませんでした。 環境によって左右されるものとして諦めるしかなさそうです。 有難うございました