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勘定奉行(NT/95)を使ってトラブル!使い方がわからず困っています
- 経理ソフトなど使ったことのない私が急に伝票の入力をすることになりました。しかし、新規に勘定科目を入れる際に間違って製造項目を設定してしまい、会社が製造会社になってしまいました。
- 元の状態に戻すことはできず、前期の繰越や伝票の入れ直しをするしかありません。会社は製造会社ではなく、建物管理費という科目を追加したいのですが、間違った項目を使用してしまいました。
- 月曜日に作業を行う必要がありますので、至急正しい方法を教えていただきたいです。
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回答がないようなので少しだけお邪魔します。会計事務所にお勤めなのに、そういうことを教えてくれる人が周囲にいないのが奇異に感じるのですが、まず上司や同僚にお尋ねになったでしょうか。 さて、製造業になってしまったとのことですが、財務諸表に製造原価が噛んでくると思います。損益計算の売上から原価を差し引き粗利としますが、その過程が表示・印刷されてしまいます。原価がゼロなら気にしないという考えも成り立ちます。製造原価と一般経費にあたる経費科目は全く同じものが現れますが、内容は原価と一般管理費と違いますので区別する必要があります。もし一般管理費のグループに必要な科目がなければ(たいてい間に合うはずですが)、新たに作らなくてはいけないことになります。 間違えて原価に分類してしまった経費を本来の一般経費の科目に修正し、その期の仕訳データをすべてエキスポートします。その後前期からの繰り越しをやり直しするなり、手入力で事業所の設定を行い貸借科目の開始残高を設定したら、エキスポートしたデータをインポートしたらよいと思います。原価にからむ仕訳がが一行でも残っていたらインポートできないのが普通ですので注意してください。 データの入出力は仕訳日記帳(ジャーナル)の画面からできると思います。建物管理費は一般管理費だと具体的な中身でお決めになるとよいでしょう。例えば建物の修理なら修繕費(資本的支出を除く)、街灯の電気代とかなら水道光熱費、将来の大規模修繕に備えての積立金的な出費なら資産の科目など、私なら具体的な内容で分類すると思います。一番簡単なのは、以前の伝票をめくって同じ取引を探し、それと同じ仕訳をすることです。 会計ソフトによりますが、エキスポートは簡単ですが、インポートはとても面倒なのでサポートしていないソフトもあるかと思います。そのときは手入力か、損益に原価がゼロで表示されても無視するかどちらかだと思います。
お礼
丁寧なお答えありがとうございました。 会計事務所は、会計士1名と私の2名しかおりません。 前任の人がやめるまえは3名でした。会計士の人はPCは 全くわかりません。なので、いつも振り回されてしまっています。会計ソフトは私は不慣れなので、今回のことのようになってしまいました。インポートとエクスポートやってみたいと思いますが、伝票の量はたいしたことはないので、再入力も覚悟しています。 ありがとうございました。 明日、がんばります。