• ベストアンサー

10・15と実質燃費

ホンダ車は、10・15モードと実質燃費がすごく違いますよね 逆に欧州車などは、その双方に大差は無いそうですが この原因は何所から来ているのでしょうか? 個人的には、回転数毎のトルクの配分(?)にあると思うのですが、 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agv6cavo
回答No.1

いやむしろホンダって燃費の差が小さいと思います。 カタログ上の数値ってプロのドライバーがアクセルを 極力踏み込まないようにして燃費に気を使って 走ってます。現実はエアコンも付けるし荷室に いろいろ載せるし渋滞もあったり流れに乗るために 急加速したりすると10・15モードの7掛けとか言われる と思います。

x68000
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#1159
noname#1159
回答No.2

こんにちは。  ホンダの車は乗った事がないのですが、 メーカーによってカタログの燃費と実質燃費の比率が違うとみたいですね。 トヨタの車に乗っていた時は、カタログの数値が 11.0 で実質は 13 ぐらいでした。 三菱の車はカタログの数値が 14.6 で実質も 14 ぐらいでした。 (田舎なので、燃費は結構イイ数値が出ます)

x68000
質問者

お礼

ありがとうございました