• 締切済み

どうしよう。

妊娠5週か6週くらいです。 膀胱炎が以前から少々、慢性化しており、再発したようだったので、利尿作用のためにいいかもと自分で勝手に思い、サントリーウーロン茶2リットルをほぼ全部(コップ2杯分くらい残し)一晩で飲んでしまいました。 普段、私はカフェインの入ったものをあんまり飲まないほうなので、作用が働いたのか、動悸、息切れがしてきて、朝方まで眠れませんでした。 膀胱炎の痛みなどはひいたみたいなのですが、息苦しい感じで興奮しているようでした。 あとになってネットで検索してみたりすると、カフェインって妊娠中よくないんですね。とても怖くなりました。 知人が妊娠初期にお酒をけっこう飲んだみたいで、産まれてきた子が盲目だったこともあり、ウーロン茶のカフェインで何か悪いことがおきたらどうしようとオロオロしてしまいます。 何か経験したことや知っていることがあれば、何でもいいので教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• mezomimi
回答No.6

2歳半の娘がいます。 私もコーヒーが大好きで妊娠中も毎日がぶがぶ飲んでいましたが、大丈夫でしたよ。 カフェインについても一回ウーロン茶を大量?に飲んだくらいでは心配されるほどではないと思います。 膀胱炎の件ですが、出産後膀胱炎になる方が多く産婦人科でお薬を処方してもらえますので、産婦人科を受診されるのがいいかと思います。その際にウーロン茶のことも聞かれると安心できると思います。

• hotarana
回答No.5

膀胱炎について。 #2の方同様、産婦人科または泌尿器科で相談する事をお勧めします。 特に泌尿器科では、ハッキリと「妊娠中」であると伝える事です。 理由は妊娠初期だと、治療方法に制限が出てくる可能性があるから。 (妊婦は薬に制限が多い) 勿論、産婦人科でも「膀胱炎である」事を伝えれば、ちゃんと考えてくれるはず。 (膀胱炎に関する薬を出してくれる、とか、泌尿器科での治療をすすめる、とか。) いずれにせよ、放っておくのはよくないと思います。 カフェインについて。 極端に心配し過ぎないで。 確かに妊娠中「ガバガバ」とカフェインをとるのは問題ありですが…。 私の場合、妊娠中に結構コーヒー飲んでましたよ^^; それで特に問題なかったです。 「カフェインといえばコーヒー」みたいに思っておらる方が多いかもしれませんが、 入れ方次第で、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶、各々のカフェインの量に差がないことがあります。 要は「ほどほど」です。 それよりも、しっかり避けるのべきものは、 アルコールとタバコ(他の人がすった時の煙も含む。)です。 胎児にマトモに影響しますから…。

• kirara-ki
回答No.4

その程度でしたら、大丈夫です。 私は、妊娠後期、むくみが出たので、利尿作用があるので紅茶を飲みました。紅茶もカフェインが含まれます。緑茶も、1日1杯は飲んでいましたよ。 でも、平気でしたよ。 普段カフェインをとっていないと言う事なので、興奮して眠れなくなっただけです。 膀胱炎は、体を冷やすのもよくないので、温かいお茶などで水分をとるといいかもしれません。(靴下も妊婦さんですから、ちゃんとはいていますよね。) 女性は、尿道が男性に比べると短いので、菌が入り易いのです。尿は、尿道・膀胱に入った菌を外に流してくれるので、小まめに水分をとり、トイレに行ったほうがいいのですよ。治ったら、麦茶やミネラルウォーター(マグネシウムが含まれるので、便秘予防にもなります)で水分補給をするといいと思いますよ。 大事にして下さいね。

回答No.3

まだ産婦人科の病院には行ってないんですよね? まず産婦人科で診察を受け、妊娠していることを確認した上で、膀胱炎の治療を受けたほうがいいと思います。多分、産婦人科で妊娠中に飲んでも大丈夫な薬を処方してくれますよ。 カフェインに関しては継続的な大量摂取はよくない ですが1度くらいなら影響はないと思いますよ。 念のためお医者さんにも確認してください。

• ushy
回答No.2

22週目の妊婦です。 正直なところ私にアドバイスできる知識が無いので申し訳ないのですが 担当医に相談する事をオススメします。 カフェインの件、膀胱炎の件も小さな事でも何でも 解らない事は全て相談するのが一番です。 因みに私は妊娠以前コーヒーが大好きで 一日に何杯もブラックで飲んでいました。 妊娠発覚後に控えるようにしましたが、恐らく妊娠直後はシッカリ飲んでいたと思います。 私の母もコーヒーは大好きで主食のように飲みますし、喫煙もしていた人でしたが 子供3人とも健康です。今でも。 うーん、これで少し落ち着いていただけると幸いですが やはり心配な事は担当医に聞く方が良いと思いますよ。

korojiro5626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し、大丈夫かも。と安心しました。でも妊娠を承知の上でのことなので、反省です。今度の診察の時、医師に聞いてみます。

noname#119750
noname#119750
回答No.1

すいかの利尿作用はとてもいいですよ。食べてみてください。

korojiro5626
質問者

お礼

ありがとうございます。ほー、そうですよね。そういう食べ物もあるってこと、考えもしませんでした。早速すいかを買ってみます。私、頭かたくなってますね。