• ベストアンサー

かぜのひき始めにできること

7ヶ月のこどもがちょっとせき・くしゃみをしてるなぁ、と思って最初は気にしていなかったのですが、 3-4日たって、だんだんせきがひどくなってきました。 かぜのひきはじめなのかなぁ、と思うのですが、これが本格的な風邪にならないようにとってあげられる対策があればと思います。 何回かこの状態から本格的に発熱してしまったことがあるのです。 何か気をつけたほうがいいことなどアドバイスがあればいただけるとうれしいです。 ちなみに普段は気温によりますが、半袖ボディ下着+半袖Tシャツ、半ズボンまたは7分丈ズボンですごしてます。 夜は半袖ボディ下着+ツーウェイオールでタオルケット2枚重ねor綿毛布です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.1

3歳の息子と1歳9ヶ月の娘がいます。 うちが風邪のひき始めに気をつけているのは、 ・靴下をはかせる 普段は、室内では靴下をはいていません。 はかせても脱ぎたがるのですが、風邪ひいているときだけは頑張ってはかせています。 ・水分をしっかり摂らせる ・冷たい飲み物を控える 効果があるのかどうかはわかりませんが・・。 ・寝るときの対策 子供はどうしても布団やタオルケットを掛けても夜中にはがしてしまいます。 また、布団をかけて暑すぎてもよくないですし。 うちでは今の季節ですと、薄手のパジャマにフリース製のベストを着せています。

kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと対策されているのですね。うちの子は、結局せきがどんどんひどくなって、病院に連れて行きお薬もらってしまいました。 うちも普段は靴下はかせていないのですが、風邪気味のときは靴下はかせてみました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょうどお母さんからもらった免疫が切れてくる頃ですよね。 これからどんどん風邪を引きますよ。 期待しておられる回答とは違って申し訳ないのですが、赤ちゃんの場合、風邪を引かないように気をつけるより、引きかけた風邪はしっかり引かせてあげてもいいのかなと思います。 というのも、風邪のウイルスは全部で数百種類もあって、その1つずつ風邪を引いていくことで免疫を獲得していくものだからです。 水疱瘡やおたふくと同じで、1度感染したウイルスに対しては抗体ができるので、同じウイルスに2度感染することはないのだそうです。 大人のほうが子供に比べて風邪を引きにくいのは、数百種類のウイルスの中で、すでに抗体を持っているものの数が多いからです。 そういうことを考えると、子供の頃に風邪を引かないように大事に守ってあげても、結局獲得する免疫の数が少なくて、大きくなってから風邪を引きやすい体質になってしまうのかな~と思います。 風邪を引いたときにしっかりケアしてあげることのほうが、長い目で見たら強い体を作ってあげることになるんじゃないかなと個人的には思っています。

kiwiapple
質問者

お礼

ナルホド。ありがとうございます。 ついつい、風邪をひいたらかわいそう(親が大変・・・と思ってしまっているのかも)という感じであたふたしてしまいました。 今の季節大泣きしただけで汗びっしょりになってしまって泣き止んで寝付くころには冷えた汗で体が冷たくなっていたりします・・・ 風邪をひいたときにしっかりケア、がんばります。

関連するQ&A

  • これからの季節の服装と下着(6ヶ月の女の子)

    6ヶ月の娘のこれからの服装でわからないことがあります。 (1)長袖ボディを何枚か持っているのですが、これは素肌に直に着せていいものでしょうか?下着を着せる場合何がいいでしょうか?普段半そでボディを下着に着せているのですが、ボディの2枚重ねだと股がホックだらけになって不快なのでは?と思います。 (2)これから夏物を着せるときは、(ロンパースとかワンピースみたいなのとか)どんな下着がいいでしょうか。下着着せないで直に着せても大丈夫でしょうか。 個人の好みでいいのかもしれませんが、何かいいアイデア、アドバイスなどありましたが、よろしくお願いします。

  • 6ヶ月児、今の時期(雨+肌寒い)どんな格好させますか?

    こんにちは。 これを投稿している今日は雨で肌寒いかな?という感じで、大人の私は室内で半そでにカーディガンを着ているのですが6ヶ月の子供は下着(半そでロンパース)1枚+ズボンです。 厚着させないように、とのことですが梅雨で肌寒いような日は逆にこんな格好では寒いのでしょうか? (眠ってしまった時はタオルケットを掛けています)

  • 秋産まれの赤ちゃんの出産準備について教えてください。

    10月半ばに2人目を出産します。上の子とは季節が違うので、購入する肌着や服についてアドバイスください。 今考えているのは、 肌着は、短肌着60サイズを7~8枚。 ツーウェイオール50~70を5枚。 くらいです。 ツーウェイオールや70のカバーオールはお下がりが何枚かあります。 このほかに必要な物はありますか? あと、買い足すのもとしては、 哺乳瓶の乳首・ガーゼ・スリーパーくらいで考えてますが、何か足りないものはありますか? 上の子は夏だったのでコンビ肌着が活躍しました。 今回は短肌着+コンビ肌着で過ごす時期は産まれてから何週間かくらいかなぁと思ってます。(すぐ寒くなりそうなので。。) なので、肌着は短肌着だけで、あとはツーウェイオールの素材や厚さで調節する予定です。 ツーウェイオールもすぐズボンタイプになると思うので、その下にコンビ肌着だと足がもたつきますよね? 短肌着が小さくなってきたら70の前開きボディスーツを買う予定ですが、どうでしょうか? あと、短肌着は長袖と半そではどちらがいいでしょうか?

  • 2歳・この時期の下着、ボディースーツは?(まだオムツ・保育所)

    2歳半の男児、保育所に通っています。 この時期だんだん寒くなってきたので、長袖のカットソーを一枚きり で着せているのですがすそをズボンに入れても動いてすぐに出てしまいます。 おなかがスースー寒いのでは?と思います。 そこでボディースーツというのでしょうか、「股下パッチン」タイプの 半そで下着を着せてその上に薄での長袖カットソーを・・・と思って いますが、まだオムツなのでトイレトレに響くでしょうか? (まだ本格的なトイレトレはしていないのですが・・・) また、保育所だと保育士の先生が着替えをだいぶ補助することになる ので、股下パッチンは嫌がられるでしょうか?と言うのも、クラスの ほかの子はどうしているのかと思い先生に同様の質問をしたところ、 「薄着にした方がいいですよ」と言われ、他の子が下着を着ているのか いないのかもわかりませんでした。 保育所に関係なくとも、今くらいの時期の2歳くらいの子供の下着事情 (?)が知りたいです。宜しくお願いします。

  • 太めの赤ちゃんにお勧めのベビー服

    3ヶ月の男の子で10キロです。 首がそろそろ座りそうです。 冬服のサイズ80のカバーオールや2ウェイドレスを着せたいですが、太ももや腕が太くて 着れません。 セパレートを着せるには首や腰が据わっていないですし、足や腕がギュッと曲がって丸まっているので、無理やり伸ばすことになるので、もう数か月は避けたいと思っています。 ゆったり作られてるメーカーやブランド名など教えて下さい! 本格的に寒くなる前に揃えたいです。 現在はサイズ80のファミリアの半袖の前開きタイプのボディースーツ肌着を2枚重ねで着ています。 宜しくお願いいたします。

  • 1歳2ヶ月の子供のこの時期の寝る時の服装

    1歳2ヶ月の娘がいます。 最近は暖かくなってきて、締め切っていると少し暑いぐらいの夜もあるのですが、子供の寝巻きをどうしたらいいのかわかりません。 薄着にしたら鼻水垂らしてたり、着せれば汗びっしょりだったり試行錯誤しています。 住んでる地方などによって気候の違いなどあるのでしょうが、この時期の3歳未満の子供の寝巻きって皆さんどんなものを着せてらっしゃいますか? また夏場はどうしますか? 毎晩悩んでいて、また半袖パジャマなどを買わなければと思いつつ、どんなものを買えばいいのかわかりません。 半袖パジャマや、半袖半ズボンの春夏用パジャマって下には肌着やロンパースなど何も着せないのでしょうか? 真夏は半袖ロンパース一枚とかでいいのでしょうか?どうしても子供は汗をかくからキャミソールなどの下着を中に一枚着せたほうがいいのでしょうか? 夏場は寝入る時に1時間ほどエアコンをつけて、あまりの熱帯夜には、夜中に1~2回起きてその都度1~2時間エアコン入れたりすると思います。 娘は寝相は今のところそんなに悪くないので、ブランケットやタオルケットをかけたまま寝ています。 友達に聞いても皆悩んでいるようなので、参考までに色々なお話を聞けたらと思います。

  • 半袖ボディと外出カバーオール

    アドバイスお願い致します。 現在5ヶ月半の息子です。 いま、 長袖ボディー+モンキーパンツ 又は、 短肌着+カバーオール、ロンパース 肌寒い日は、+ベストです。 長袖ボディだけだと体にシックリこないので、半袖ボディを 下着がわりに素肌に着せようと購入しました。 半袖ボディ+長袖ボディだと股ホックがダブって しまいますよね。 その場合、 (1)半袖ボディ+長袖Tシャツやトレーナー、ジップ付きの フリースで良いのでしょうか? (2)月齢から言って、Tシャツやトレーナーは早くないですか? (3)サイズは、ボディより大きめがよいのでしょうか。 あと、これから寒くなるので、外出用のカバーオールを購入しよう 思います。(ジャンプスーツと言うのでしょうか?) 外出時に、普通の洋服の上から着せる厚手のつなぎです。 ただ、車での移動が多く、まだ外で遊ぶ年齢でもないので、どうし ようかと検討中です。 (4)頻度はどのくらいありますか? (5)サイズは、普段の洋服より大きめがよいのでしょうか。 (6)オススメはございますか。(価格は問いません) 本格的な寒さになると、おしゃれな柄やお気に入りのメーカーの ものが売り切れてしますので、早めを考えております。 何卒アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 福岡市近郊で安く古着を売っているところ

    80歳になる伯母がいて、独身で同居していたのですが認知症と脳梗塞(経度)で寝たきりになってしまい、何年も待ってようやく3月に入居型介護施設に入ることができました。 入居の際に春物・冬物の衣類は一式揃えて持っていきましたが、今度夏用の衣類を急いで持ってくるようにと言われました。 先方の指定が細かくて、半そでの上着が何枚、七分袖が何枚、ズボンは七分丈が何本、普通丈が何本、下着も半袖・七分袖・ノースリーブがそれぞれ何枚…とかなりの量です。 来週までに揃えて持っていかなければならないのですが、その間に父の一周忌があったりしてあれこれ探す暇がありません。 普通にダイエーやしまむらなどで揃えるにしても結構な額になる量です。 古着リサイクルショップが会社の帰り道にあるのを見つけたので入ってみたのですが、ブランドものの古着を扱っているお店で、どちらかというと「質より量」を今求めているので合いませんでした。 ネットで検索してもブランドものリサイクルのお店が多いですし… 下着は新品を買いますが、婦人物の洋服が安く売っているところ(ネットでも)があればお教えください。 店舗であれば福岡市かその近郊でお願いします。 よろしくお願いします。

  • これって結構暖かいんですか?

    http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130366 2年ぐらい前の同じモデルを持ってるんですが、これってサイクルウェアとしては高性能な方なんでしょうか? 私が極度の冷え性なせいなのか、漕ぐ時間が短い(片道25分程度)のか、これを着てても「暖かい!」と感じた事がありません。 アウター : モンベル サーマライドジャケット ズボン : エドウィン ワイルドファイア(防風ジーンズ) 下着 : ワークマンの機能性衣料(クルーネック+ハイネックの2枚重ね、10分丈タイツ) その他 : ニット帽子、防風手袋、レギュラー丈の厚手靴下 ってな感じなんですが…。 これ以外のサイクルジャケットを着た事がないのですが、これで暖かく感じないならもう絶望的ですか?

  • 室内で靴下はかせますか?

    いつもお世話になっています。1歳になったばかりの子供がいます。 我が家は寒冷地にあるので外出するときはモッコモコに着せているのですが、 部屋の中でどれくらい着せるか迷ってしまいます。 普段は下着として半そでボディに、長袖長ズボンロンパースを着せてる感じです。 大人は肌着と長袖一枚で寒くないくらいの室温にしていますが、 よく「赤ちゃんは体温高いので大人より一枚少なめに」・・・といいますよね? 体温調節機能を鍛えるためにも、厚着は良くないと聞くのですが毎日迷いながら着せてみたり脱がせてみたりしてます。 みなさんは部屋の中でどれくらい着せてますか? それから、室内で靴下はかせてますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう