• ベストアンサー

かぜのひき始めにできること

7ヶ月のこどもがちょっとせき・くしゃみをしてるなぁ、と思って最初は気にしていなかったのですが、 3-4日たって、だんだんせきがひどくなってきました。 かぜのひきはじめなのかなぁ、と思うのですが、これが本格的な風邪にならないようにとってあげられる対策があればと思います。 何回かこの状態から本格的に発熱してしまったことがあるのです。 何か気をつけたほうがいいことなどアドバイスがあればいただけるとうれしいです。 ちなみに普段は気温によりますが、半袖ボディ下着+半袖Tシャツ、半ズボンまたは7分丈ズボンですごしてます。 夜は半袖ボディ下着+ツーウェイオールでタオルケット2枚重ねor綿毛布です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akari20
回答No.1

3歳の息子と1歳9ヶ月の娘がいます。 うちが風邪のひき始めに気をつけているのは、 ・靴下をはかせる 普段は、室内では靴下をはいていません。 はかせても脱ぎたがるのですが、風邪ひいているときだけは頑張ってはかせています。 ・水分をしっかり摂らせる ・冷たい飲み物を控える 効果があるのかどうかはわかりませんが・・。 ・寝るときの対策 子供はどうしても布団やタオルケットを掛けても夜中にはがしてしまいます。 また、布団をかけて暑すぎてもよくないですし。 うちでは今の季節ですと、薄手のパジャマにフリース製のベストを着せています。

kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと対策されているのですね。うちの子は、結局せきがどんどんひどくなって、病院に連れて行きお薬もらってしまいました。 うちも普段は靴下はかせていないのですが、風邪気味のときは靴下はかせてみました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょうどお母さんからもらった免疫が切れてくる頃ですよね。 これからどんどん風邪を引きますよ。 期待しておられる回答とは違って申し訳ないのですが、赤ちゃんの場合、風邪を引かないように気をつけるより、引きかけた風邪はしっかり引かせてあげてもいいのかなと思います。 というのも、風邪のウイルスは全部で数百種類もあって、その1つずつ風邪を引いていくことで免疫を獲得していくものだからです。 水疱瘡やおたふくと同じで、1度感染したウイルスに対しては抗体ができるので、同じウイルスに2度感染することはないのだそうです。 大人のほうが子供に比べて風邪を引きにくいのは、数百種類のウイルスの中で、すでに抗体を持っているものの数が多いからです。 そういうことを考えると、子供の頃に風邪を引かないように大事に守ってあげても、結局獲得する免疫の数が少なくて、大きくなってから風邪を引きやすい体質になってしまうのかな~と思います。 風邪を引いたときにしっかりケアしてあげることのほうが、長い目で見たら強い体を作ってあげることになるんじゃないかなと個人的には思っています。

kiwiapple
質問者

お礼

ナルホド。ありがとうございます。 ついつい、風邪をひいたらかわいそう(親が大変・・・と思ってしまっているのかも)という感じであたふたしてしまいました。 今の季節大泣きしただけで汗びっしょりになってしまって泣き止んで寝付くころには冷えた汗で体が冷たくなっていたりします・・・ 風邪をひいたときにしっかりケア、がんばります。