• 締切済み

NTTのフレッツADSLと3ComのLANアダプタで接続できない

いつも参考にしています。 先日、NTTのフレッツADSLが開通したのですが、 いろいろな情報が重なってネットワークに接続することができません。 下記のような状況なのですが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ◆パソコン  Dell Optiplex GX100  OS:Windows98 SE Lanbord:3com 3c920TXM(3C905CX-TXM) ◆経緯 1.スプリッタ・ADSLモデム・PCと接続 2.Line Link/Lan Linkとも正常に点灯 3.フレッツ接続ツールをインストール 4.フレッツスクウェアに接続するため、接続ボタンを押す 5.「サーバに接続します-=-=-=-=,,,」のようなメッセージの後、   接続タイムエラー 6.NTTフレッツ担当・NTT-Eホームページにて、   現用の3Comのアダプタは相性が悪いことを確認。   参考:http://www.ntt-east.co.jp/flets/tec/adsl/news08.htm 7.上記URLの対処方法2に従い、Lanアダプタを変更する。   下記URLに記載のある、green house のアダプタを購入・取付け   参考:http://www.ntt-east.co.jp/flets/tec/adsl/nic.htm 8.フレッツスクウェアに接続をトライするが、「5」同様の状態。 と、普通に対応したつもりですが、うまくいきません。 その間、フレッツ接続ツールの再インストール・ドライバの再インストール等は 何度か試したのですが、、、 いろいろとホームページを見たところ、 ノイズフィルタを着けても良くなったり良くならなかったりと、、 どうしたら良いでしょう? 長くなりまして失礼しました。 教えてください。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

以前の接続環境が残っていると接続できませんよね。 ブラウザの設定 IEの場合 『ツール』⇒『インターネットオプション』の接続タブを選択し『ダイヤルしない』にするか、以前の接続環境は消えていますか? 『LANの設定』で余計な設定が無いでしょうか? ネットワークのプロパティでTCP/IPの設定で以前の設定が残っていないでしょうか? また、ブロードバンドルーター等を使用するときは、フレッツ接続ツールはアンインストールしてください。

exmbot
質問者

補足

ありがとうございます。 IEで設定するLANの設定は特にありません。 (インターネットに初めて接続しようとしたのがADSLになります) 「ネットワークのプロパティでTCP/IPの設定で以前の設定が残っていないか」 については、以前のアダプタ(3Com)の情報ということでしょうか? オンボードのため、物理的に外すことができなかったので、 BIOSから使用不可にしてみました。それでも同じ状況でした。 また、今のところルータを使う予定はありません。 お気遣いありがとうございます。 今度、他のPCとハブを持ってきて、本当にこのPCが悪いのか 試してみようと思っています。 きちんと切り分けが出来れば質問も具体的になるかもしれません。 他に何かアイディアがありましたら教えてください。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

この問題は、NTTのページに記載されているケースと思います。ADSLモデムと下記のLANカードの組み合わせにおいて、ADSLモデム→LANカード方向のパケットが正常に受信できず通信が確立出来ない。このため、接続を確立出来ない、又は確立出来てもスループットが数十kbps程度しかでない。●現象確認済みLANカード 3COM社製 3C905CX-TXM等の3COM社製のLANカードのうち、基盤上のASICに『920-ST03』の記載があるもの。こちらのページに対応法が出ていますので、ご参照ください。             http://www.ntt-west.co.jp/flets/info/lan-adsl.html

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/info/lan-adsl.html
exmbot
質問者

お礼

早速解答いただきましてありがとうございます! ただ、、実際にLANカードを差し替えてもうまくいかないんです。 フレッツ接続ツール上では間違いなく設定はされているのですが、 もしかしたらドライバの優先順位等の問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「セカンダリセッション」 について教えて下さい ~NTTフレッツスクエアに繋げてみて~

     NTTのフレッツスクエア http://www.flets-square.info/ にルーター経由で接続するために、NTTのサイトにある通りの手順でフレッツスクエアへの接続に必要なセカンダリセッションのアドレス等をルーターに入力すると、フレッツスクエアに接続することができました(フレッツADSLです)。  が、その後、フレッツスクエアだけでなく、今までより、Webページの読み込み等の速度が遅くなりました。このフレッツスクエアのセカンダリセッションをはずすと、もとの速度でネットサーフ出来るようになりました。  そこで、教えてもらいたいのですが、これは、「セカンダリセッション」というものを使ったから遅くなったのでしょうか?「セカンダリセッション」自体、よく分かってないのですが、「セカンダリセッション」の場合、フレッツADSLの場合、要は2つ常時接続されているってことですよね?違いますでしょうか?  で、フレッツスクエアの、「セカンダリセッション」の設定をして、遅くなったのは、たまたまなのか(たまたまとしても、できれば原因が知りたいですが)、「セカンダリセッション」というものを使うと、一般的に遅くなってしまうのか、そういうことをとりあえず知りたいです。  よろしくお願いします。

  • フレッツADSL+plalaでの接続について

    NTTのフレッツADSL(モアスペシャル)で、プロバイダはplalaにして、フレッツ接続ツールを使用し、マニュアル通りにインターネットに繋ぎました。 モデムはADSLモデム-SVIIIで、アラーム以外はすべて点灯させることに成功しました。 しかし、ネットワーク接続を見ると、以下の通りになっていますが、この構成は正しいでしょうか?もしくは、不要な接続がありますでしょうか? 【LANまたは高速インターネット】 ・1394接続→接続 1394ネットアダプタ ・ローカルエリア接続→接続、共有 Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC 【インターネットゲートウェイ】 ・ADSL Modem-SV3上のFlets ADSL→接続 【ダイヤルアップ】 ・フレッツ速度測定サイト→切断 PPPoEWin Miniport ・フレッツスクエア→切断 PPPoEWin Miniport ・フレッツコミュニケーション→切断 PPPoEWin Miniport ・plala→接続 PPPoEWin Miniport ちなみに、ダイヤルアップのフレッツ3個は不要なので、削除しても問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLについて

    今日からNTTのフレッツADSLが使えるようになりました。プロバイダはぷらら。ADSL回線(IP電話使用)、ADSLモデム-NVを使用してるんですが、フレッツADSLガイドの中に接続ツールが入ってるんですが、使わなくてもいいんでしょうか??現在、IEをクリックしたらネットに接続するようになってます。フレッツスクエアはネットに繋げて普通に見れるんでしょうか??フレッツADSLを使うのは初めてなので・・・。

  • 接続出来ない、フレッツスクウェアに。

    やりたいこと→フレッツスクウェアへの接続。 環境→OSはXP home (プレインストール版)2台をルーター経由で接続。NTT西日本のWeb Caster FT6000MS (バージョンアップをNTT西日本のHPよりダウンロードして、PPPアカウント切替の追加機能を追加。同時接続は不可)フレッツスクウェアの設定はユーザーIDを「flets@flets」パスワードを「flets」IPアドレス、ネームサーバーアドレスは自動取得。これで切り替えてしてますがフレッツに接続出来ません。尚、セッション数は1です。25日に2に工事しますがセッションが2にならないと接続は無理なんでしょうか?

  • ルーターでフレッツスクエアに接続するには?

    corega BAR SDというルーターを使っています。 NTT東日本フレッツADSL8Mですが、フレッツスクエアへの接続ができません。 どなたかこのルーターで接続されている方、接続方法を御存知の方、教えてください。 http://flets.com/square/single-session_router.html 一応、ここは参照しましたが、上手く設定できません。 ガンダムSEEDが見たいんです。。。 よろしくお願いします。

  • フレッツ・スクウェアv6への接続

    フレッツ・スクウェアv6への接続 当方Win7を使用しておりますが、http://flets.com/customer/tec/square6/setup/win7.htmlを参考にセットアップをしても接続することが出来ません。 ブロードバンドルータ(バッファローWZR2-G300N)を使用しているので、http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/router/whrg/chapter21.htmlの手順より「フレッツIPv6サービス対応機能」を設定しましたがhttp://flets-v6.jp/を開くことが出来ません。 何か設定の不備があるでしょうか。

  • Ubuntuでフレッツスクエア接続

    NTT東日本のフレッツ光ネクストとOCNでインターネット接続しているのですが フレッツスクエア(http://flets-east.jp/index.html)につなげなくて困ってます なおフレッツスクエアというのは会員用のIPV6サービスです なにか分かることがあれば教えてください 以下は詳細です。 OSはUbuntu Jaunty 回線は NTTの終端装置-ルータ-マシン ルータ:バッファロー BBR4HG マシン:Thinkpad T60 です なおこのマシンにはWINDOWS XPがデュアルブートで入っててXP側では フレッツスクエアみれています。 またUbuntu側で通常のインターネット接続はできてます なのでルーターに問題はなく、UbuntuにIPV6用の小細工を すればいいと思ってはいますが、 ネットを見てもUbuntuとFirefoxはデフォルトでIPV6有効としか出てません 別に無効にした覚えはないんだが? なんか気づいたことがあればレスください

  • フレッツADSLを接続したいのですが・・・できません!!

     フレッツADSLを申し込んで、NTTからモデム・スプリッタが送られて来て自分でマニュアルを見ながら接続しています。  LANボードやフレッツ接続のインストールはマニュアル通りにうまくできました。しかし各種線(モジュラージャック~モデム、モデム~PC、電源)をつないでみましたが、LAN ACTは点灯するのですが、LINE LINKの所は点滅中です。待ってみても点灯はしません。この状態で、フレッツ接続ツールでテスト用サーバへの接続を試みると、『ゲートウェイが見つかりません』を一瞬なってからすぐに、『=-=-=-コンタクトしています』となり、『ネットワークの接続中開始中にタイムアウト』という風に成ってしまいます。これは、どういうことなのでしょうか?どこをどうしていいやら分からないです。ADSL用の工事がまだうまくなされていないという事なのでしょうか?  因みにスプリッタ・モデム共にNTTからのレンタルで、モデムはNTTのADSLモデム-N(2)です。  先ほどから何度もNTTへ問い合わせの電話をかけているのですが、混雑しているのでというアナウンスしか聞こえず、いっこうに繋がらない為、質問させていただきます。長くなってしまい、読みにくいかとは思いますが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • フレッツADSLはNTTだけ?

    1年半前にインターネットを始めその頃はまだISDNしか回線がなかった為アダプター等を購入し接続をし始めました どれぐらい電話代(接続料が)かかるか判らなかった為フレッツISDNにしたんですが回線基本料やフレッツ代ブロバイダー代等で使っても使わずとも月々8000円以上はかかります。良くTVCMでADSLを見掛けますがこれはブロバイダーでは無理なんでしょうか?つなげ放題でできれば安く上げたいのですが ADSLについて詳しく教えて下さい

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT西日本、フレッツADSL料金

    NTT西日本フレッツサービスの料金には二種類の料金設定がありますが、 http://flets-w.com/waribiki/atto/index.html http://flets-w.com/adsl/ryoukin/index.html 私の所では利用料金内訳書には フレッツ・A24M1利用料 2,950 フレッツ・ずっと割引-295 となっています。 上記あっと割引の料金で行けばその通りですが、フレッツADSLモア24で2389円ですので、 割高になっているようです。 このフレッツADSLモア24はどのような条件で契約出来るのでしょうか。 なお、モデムは自分で購入した物を使用しています。 NTTに直接聞けと仰る方もいらっしゃると思いますが、 料金が安くなる方法について、提供者本人に聞いてもまともに受け付けてくれないと思いますので、 まずは第三者のご意見を賜りたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL