• ベストアンサー

ボーダーよりどれぐらい上が理想?

kakugiriringoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

勘違いをしているようですが、2次の配点が高いほどボーダーは信用できません。 センターのみならばボーダーの信用性はあがります。 センターだけの入試でしたら、リサーチのボーダーはかなり信頼できるものだと思いますよ。 回避する人や、上から流れてくる人なども考慮に入れてボーダーは作られますから。 100%とはいいませんが、6,70%信頼できるんじゃないでしょうか。 逆に東大などセンター比率の低い大学だとほとんどあてにできなくもなります。 要するに自分が2次で逆転できるだけの点数があれば、ボーダーより低くても可能性はあるはずです。 質問者さんはセンターのみとのことですので、ボーダー上であれば自信を持っていいと思います。 プラスはあるにこしたことないと思いますが。w

chrome
質問者

お礼

センターのみならボーダーは信頼できるものなのですね。ありがとうございました。