• ベストアンサー

sendmailを使わずにメールを送信する方法をご存知の方いらっしゃいますか?

CGIはPerlスクリプトです。 よくある一般の商用サイトで、発注をしたら『ご注文を承りました…』な~んて、アウトルックなどに確認メールが届きますよね。 それと同じシステムを構築したいのですが、私が加入しているレンタルサーバー側で『sendmail』の使用を禁止しています。 なんとか、その難点を突破して、しかも『注文ありがとう』のメールを自動送信したいのです…。 どなたか突破方法をご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.2

そのレンタルサーバーでsendmailが禁止されている理由が不明確ですが、セキュリティの関係上CGIからは一切のメール送信を禁止したいと言うポリシーならば技術的に可能であってもやめるべきです。 # 技術的にはPerl内部でSMTPサーバーと直接やり取りして、メールを送信することは可能です。(明確に禁止されていなければ。) 素直に別のレンタルサーバーを探しましょう。CGI+sendmailぐらいならば他にいくらでもあるはず。

その他の回答 (1)

• Dpop
回答No.1

Web屋です。OkWebの様なサイトを設計, 構築する仕事をしています。 結論から言うと、できないと思います。 Sendmailを利用せずに、SMTPへ直接メールを送り出す事も可能です。 Perlには、SMTPへ直接メールを送り出すパッケージもありますが、 現在ご利用のホスティングサービスでは、Sendmailが利用できない。と言う事ですので、 SMTPサーバーを直接ドライブする事も許されているかどうか。。。 だと思います。 SMTPサーバーを直接ドライブかる事が可能であれば、 ヒントになる様なソースを示す事も可能です。 Sendmailが利用できるホスティングサービスへ乗り換える。 と言う事も含めて再検討してみてください。 不明点があれば、再度質問してください。