• ベストアンサー

ファイヤーウォールとネットワークプリンター

ウィルスソフトを入れてからネットワークプリンターが使えなくなりました。 プリンターのサポートセンターの指導で、ファイヤーウォールを無効にすると、使えるようになりました。ただ、ずっと無効にしておくのはセキュリティ上危険なので、印刷する時に無効にするという作業をしております。 不正進入遮断の設定で、ネットワークプリンターのIPアドレスを入れて除外設定もしてみましたが、駄目でした。 何か有効な方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ファイアウォールを有効にして印刷を試みて、遮断されたログを参照して情報を取得するか、プリンタのメーカで、ネットワークプリンタへの接続に必要なポートやプロトコル、プログラム名などを問い合わせます。 それからファイアウォールソフトのメーカに、ファイアウォール規則を作る方法を問い合わせたらよいと思います。

megu2270
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 プリンターのサポートセンターでも色々と調べてくれて(ポートやポロトコル)設定してみましたが、できませんでした。 最終的にウィルスソフトのサポートセンターに問い合わせをしました。不正侵入の安全レベル機能を一番下に下げたら、すぐに通信できました。 わかりやすくお答えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.2

どこのアンチウイルスを使われてるか知りませんが、 「不正進入遮断の設定」だと、外からのアクセスに対する設定でしょ。他の項目にルール設定があるはずですよ。

megu2270
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 不正侵入遮断の設定は、ネットワークプリンターのメーカーの方の指示で行いました。 ウィスルソフトのサポートセンターに問い合わせをして解決しました。 ありがとうございました。

回答No.1

そのメーカーに、ネットワークプリンタ(プリントサーバ)で使用する通信ポートを問合せ、そのポートをファイアウォールで許可してください。

megu2270
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ウィルスソフトのサポートセンターに問い合わせをして、解決しました。 ありがとうございました。