• 締切済み

お小遣い

j-h-smithの回答

• j-h-smith
回答No.6

以前、まわりにリサーチしたことがありますが、その時は妻帯者(子供なし)で5~6万が多かったです。ただ、2~3万、5~6万、8万以上の層が大きく分かれていて、家庭状況や収入によっても変わりますので、実際のところ平均は意味が無いような気がしました。 さて、浮かすためには、何を優先するか?ですが、 節約生活だったらタバコやめろ!飲み屋行くな!でしょうが、それもつまらないので、嗜好品のタバコ、交際費は無理せず残して、昼飯弁当+水筒持参にするのが一番です。 昼飯は空腹を満たすものと割り切れば、外食したり弁当を買うのは無駄ですし、缶やペットの飲料を買うのも結構お金が掛かります。昼飯+飲み物で1日あたり1000円近く使うとして、それをやめたら月に2万は浮きますよ。 以前は水筒持っていくなんて貧乏臭いなぁ、と思ってましたが、やってみたら自販機で買う金が無駄に感じましたし、水筒はちょっと、というのなら量販店で安い飲み物を買って持っていくとか... 後に残るものに使うか、その場の盛り上がりにパーっと使うかは個人によりますが、そのどちらでも無い昼食費や飲み物代は削るのは、やってみたら意外と簡単でした。 ご参考まで...

marchang
質問者

お礼

返答ありがとうございます! やっぱり昼飯代ですよね。 今、週に何回かは、500円でお弁当とコーヒーが つくお弁当屋さんで昼飯を買っています。 ただ、やっぱり外食をしたくなりますよね… この欲望を少しづつ抑えていこう!