• ベストアンサー

yahooや hotmailのメールで添付ファイルが読めないのですが・・・・?

yahooでは添付ファイルの大きなアイコンを開いても、保存するかどうかなどの指示ばかりで、開いてファイルの中身を見ることができないのですが、どうしてでしょうか? また、hotmailでは、安全でないとかの理由で添付ファイルが削除されてしまうのですが、これはなぜでしょうか? 困っています。どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。 ps. goomail ももちろん使っていますよ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

>yahooでは添付ファイルの大きなアイコンを開いても、保存するかどうかなどの指示ばかりで、開いてファイルの中身を見ることができないのですが、どうしてでしょうか? クリックしたとたんに動くウイルスを防ぐ為です。 >つまり、自分が自分宛に安全な添付ファイルを送っているのですが、このような表示が出ます。 人によってプログラムを切り替えられないので一律不可能 にしていると思います。Aさんはちゃんと管理しているから okで、Bさんは危ないから不可、といったことは通常やり ません。 >また、hotmailでは、安全でないとかの理由で添付ファイルが削除されてしまうのですが、これはなぜでしょうか? helpで添付ファイルのところをみるとわかりますが、 拡張子を見て、一律削除しています。 基本的に実行可能なもの、過去に実行可能なウイルスが 仕込まれていた拡張子は削除対象になっています。 これはoutlookも似たような仕組みになっていると思います。 たとえば、hogehoge.lnkは駄目ですが、これを事前に hogehoge.xxxに変更し添付すると添付可能かと思います。 受信時は、一旦pcにダウンロードして、hogehoge.xxx からhogehoge.lnkに戻す必要があります。 基本的に、危険な可能性がある、ということで一律削除 しています。確かに不便かもしれませんが、そうあるべき という世論の方が多いかと思います。 また、実行可能にして例えば、hotmailでウイルスが はやると当然非難の矛先はhotmailに行きます。 全て自己責任だよ、という世の中であれば、実行可能な ファイルも削除されないと思うのですが、現実は… とくに、何の供えも無く、何の知識も無く、実行する 人が大多数だと思いますので、このような対応はしかた ないかと思います。

oumesan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 >たとえば、hogehoge.lnkは駄目ですが、これを事前にhogehoge.xxxに変更し添付すると添付可能かと思います。受信時は、一旦pcにダウンロードして、hogehoge.xxxからhogehoge.lnkに戻す必要があります。 →へえー、なるほど、驚きです。こういう技があるんですね。脱帽です。 >現実は…とくに、何の供えも無く、何の知識も無く、実行する人が大多数だと思いますので、このような対応はしかたないかと思います。 →そうですね。そう考えると仕方ありませんね。納得です。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

>家庭と職場の間で自分が利用するためにウェブメールを使っていますので、単にURLのリンクやページを添付して送信するものです。つまり、自分が自分宛に安全な添付ファイルを送っているのですが、このような表示が出ます。ただ、会社のLANを経由しますので、そのセキュリティーが厳しすぎるということがあるのでしょうか? 多分自宅のパソコンのセキュリティソフトのチェックではじいているかと思います。自宅でお使いのPCのOSはWin XP HE/Pro ですか?それとも他ですか? セキュリティソフトはウイルスバスター2005またはノートンインターネットセキュリティ2005、あるいはその他の何を入れておられますか? >yahooでは添付ファイルの大きなアイコンを開いても、保存するかどうかなどの指示ばかりで、開いてファイルの中身を見ることができないのですが、どうしてでしょうか? このチェックは自宅のPCのセキュリティソフトやパソコンのセキュリティ設定で発生しているかと思います。 hotmailはSPAMメールやウイルスメールがよく来ますので、自宅で契約のプロバイダーのメールアドレスを使った方がいいかと思います。私はできるだけ安全と言う意味でテキスト形式のメーラーAL-Mail32をできるだけ使用するようにしています。Webメールしかできないメールアドレスは、セキュリティ設定が容易なブラウザFirewallやMozilla Suiteを使っています。 メールは勤務先や自宅、出先でメールを受信しますが、メモリスティック(フラッシュメモリ、容量 512MB or 1 GB)を受信トレイ(メールボックス)にしていますので、自分宛にメールを送信することはしないで済んでいます。メモリスティックをUSBで差し込むだけで、既受信のメールも見えますし、新規メールもメーラーがインストールしてあればどのパソコン、何処からでもメールの送受信ができます。(SMTPサーバーを変更するだけです。) なお、私は,勤務先のメールアドレスは、勤務先と自宅(ぷららのBフレッツと契約)で送受信できます。ぷららのメールアドレスも勤務先と自宅で送受信できます。 その他にinfoseek,tok2,goo,freemailでメールの送受信を行っています。(hotmailのアドレスを持っていましたが使っていないのでパスワードを忘れて放置状態。) gooのメールは、いつも込んでいるみたいで少し着信が遅いですが、添付をつけて勤務先から送信、自宅で受信して見ましたが、何のチェックも入りません。IEのインターネットオプションの中のセキュリティ設定でgooメールサイトを信頼サイトに入れています。

oumesan
質問者

お礼

→OSはWin XP HE です。よくお分かりですね! →ネット経由の業者のMyFirewallとMyAntivirusを利用しています。 >このチェックは自宅のPCのセキュリティソフトやパソコンのセキュリティ設定で発生しているかと思います。 →自宅のPCのセキュリテイのレベルは中です。セキュリテイソフトが常に最新のはず(多分)ですから、中低にしてもいいでしょうか?中低にしたら、添付ファイルがyahooで見れる可能性が出てくるでしょうか?もともと、yahooでは一切添付ファイルが見れないということはないでしょうか? >hotmailはSPAMメールやウイルスメールがよく来ますので、自宅で契約のプロバイダーのメールアドレスを使った方がいいかと思います。 →今まで一度だけ「トロイの木馬」(性格にはウィルスではないと思いますが)に感染しただけですが。ということは、職場から自宅には、yahooメールを使い、プロバイダーのアドレスで送信したほうがいいということでしょうか?逆の場合も、同様なアドレスを使えばいいのでしょうか?職場でyahooメールがちゃんと開けるでしょうか?やってみれば分かるのでしょうけど・・・。 スミマセン、ちょっと時間がありません。この続きは後程書かせて下さいね。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

>Webメールしかできないメールアドレスは、セキュリティ設定が容易なブラウザFirewallやMozilla Suiteを使っています。 →セキュリテイ設定が・・・の後半の意味が私には分かりません。ご教授願えませんか? >メールは勤務先や自宅、出先でメールを受信しますが、メモリスティック(フラッシュメモリ、容量 512MB or 1 GB)を受信トレイ(メールボックス)にしていますので、自分宛にメールを送信することはしないで済んでいます。 →このところも私は難解です。 >gooのメールは、いつも込んでいるみたいで少し着信が遅いですが、添付をつけて勤務先から送信、自宅で受信して見ましたが、何のチェックも入りません。IEのインターネットオプションの中のセキュリティ設定でgooメールサイトを信頼サイトに入れています。 →gooメールに添付して送信してみる価値がありそうですね。信頼サイトに入れるのも良い考えですね。なるほど。 大変有益なご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

>yahooでは添付ファイルの大きなアイコンを開いても、保存するかどうかなどの指示ばかりで、開いてファイルの中身を見ることができないのですが、どうしてでしょうか? 開いて中身を見ようとできたとするときは、すでにパソコンに不正なソフトが入り込むことを意味します。 セキュリィティソフトは怪しいらしいと確信がもてない場合はユーザー(あなた)に判断を仰ぐわけです。 開くこと=プログラムを実行すること=不正ソフトに進入されてしますこと を意味します。 中身を見たければ、一旦HDディスクに保存し、プログラムを実行させない方法で、16進表示させたり、純粋のテキストエディターで表示させますが、素人では文字化けデータで中身が何かは分からないでしょうね(ところどころにメッセージがあるかも知れませんが純粋なプログラムなら専門家での分からないでしょう)。 添付ファイルを直接開く、特にyahooやhotmailの添付ファイルは危険です。開いた瞬間ウイルス感染したり、スパイウェアを送り込まれ、次の瞬間パソコンが可笑しくなったり、パソコンの個人情報が勝手に送信されたりすることになりかねません。長い苦労と格闘が始まり、時間と無駄な労力をつぎ込むことになります。 通常、一旦HDディスクにダウンロードし、それを開こうとしたり、起動しようとするときに、パソコンにインストールされているセキュリティソフトは機能して、ウイルスやトロイの木馬、スパイウェアなどのチェックを行い、被害を未然に防いでくれるのです。 私のメールアドレスにもhotmailやyahooその他からウイルス感染ファイルらしきファイルが添付されて毎日のように知らないところからメールがやってきます。すぐゴミ箱に入れたり、SPAMメールとして別フォルダーに分別しておくと、数日後にウイルスが検出されることがあります(新種ウイルスの場合)。ノートンやウイルスバスターのウイルスパターンに存在するウイルス等はメールをサーバからダウンロードしてくるときに感染メールからウイルス駆除または隔離されて、感染添付ファイルが駆除しましたなどのメッセージファイルに置き換わって受信されます。 >hotmailでは、安全でないとかの理由で添付ファイルが削除されてしまうのですが、これはなぜでしょうか? ウイルス感染していない安全な添付ファイルつきのメールや新種ウイルスに感染していてもまだアンチウイルスが未対応の添付はそのまま警告も着信してきますよ。 最近はプロバイダーの中で大量にウイルス添付ファイル付メールが出回ると、連鎖反応的にプロバイダーに契約している初心者的ユーザーに感染が広かってネットワークがパニックになるということで、どのプロバイダーもセキュリティ対策に躍起になっています。ところがそういった大量にウイルスを発信するパソコンをあまり熱心に取り締まらないのがyahooやhotmailということかと思います。つまり、自由にネットやメールを使っていただき、各自でセキュリティ対策をやってくださいということかと思いますが。。。 安全でないと言う理由で削除するのではなく、何らかの不正ソフト(ウイルス、トロイの木馬、スパイウェア)が仕掛けられているため添付ファイルを削除しているかと思います。削除した場合は削除理由を書いた英語の説明がメールの本文や添付についてきます。 後は、ご使用のパソコンのセキュリティソフトの設定で、感染メールが検出されたとき自動駆除するか、警告を出し、どうするかユーザーに判断させる設定もできるようになっているかと思いますよ。

oumesan
質問者

お礼

ごめんなさいね。お礼を言うのを忘れるなんて失礼なことを致しました。改めまして、本当にありがとうございました。#3に、再度ご回答を頂きましたので、熟読の上、お礼を書かせて下さいね。ではまた・・・。失礼します。m(_ _)m

oumesan
質問者

補足

ご回答を頂きありがとうございました。すみません。説明不足でしたので補足させてください。 家庭と職場の間で自分が利用するためにウェブメールを使っていますので、単にURLのリンクやページを添付して送信するものです。つまり、自分が自分宛に安全な添付ファイルを送っているのですが、このような表示が出ます。ただ、会社のLANを経由しますので、そのセキュリティーが厳しすぎるということがあるのでしょうか? 再度、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HotmailからYahooへの添付ファイル

    はじめまして。上手く説明できるかわかりませんが、 デジカメで撮った写真をHotmailで送ってもらいました。 私はYahoo!mailで受け取りました。 ファイルサイズ: 1kb ファイルの種類: image/pjpeg スキャン結果: 一時的な問題により、ウイルスチェックはご利用いただけません。 このファイルはスキャンされていません。 注: 添付ファイルには害のあるコンピュータウイルスが含まれている可能性があります。 となりした。 添付ファイルを保存すると拡張子がjpgになってたのでpjpegに変えてみたのですが見れません。 どうすれば見れて保存できるのか教えて下さい。 お願い致します。

  • hotmail の添付ファイルが送れていない?!

    2時間ほど格闘しましたが、何の結果もなく終わりました、 お願いします、助けてください。 中国人の友人に中国語でメールを送ったところ、 文字化けしてて読めないと返事がきたので、添付ファイルで送ろうと思い、 jpegで処理し、hotmailの指示に従いファイルの添付の操作をして送信したのですが、 送信済みのフォルダをあけてチェックをすると、添付ファイルが どこにもありません。 送信ボタンを押す前の画面には「添付ファイル~~KB」の青い文字があります…?? 添付ファイルは送ったら、送信済みのフォルダには表示されないのでしょうか? まさか?そうだったら嬉しいんですけど…。 因みに、私のパソコンはwin2000で、相手のアドレスは hotmailです。

  • hotmailでファイルを添付したところ、「ファイルが安全でない可能性

    hotmailでファイルを添付したところ、「ファイルが安全でない可能性があるためファイルをブロックしました」になってしまい、開くこができません。何かご存じですか?

  • hotmailの添付ファイル

    hotmailを利用しています。 添付ファイルで写真(jpgファイル)を送ってもらいましたが ダウンロードするとHTMLになります。 jpgファイルで保存する方法を教えて下さい。

  • Hotmail で 添付 が出来ない

    Hotmail で 添付 が使用できません 添付 のところで[ファイル・写真]が出るのですがすぐに消えてしまいます 以前は使用できたのですが最近(?)使えません Hotmail でIDを2つ持っています。 1つは添付が正常に使えますがもう一つのIDが使えません。 使用度が多い為困っています Yahoo は添付が出来ます。

  • hotmail 添付ファイルが「安全でない可能性があります」???

     hotmailで、exe形式の圧縮ファイル(WinSFX32M Self Extractor for Win32) を添付して送ろうとしたところ、 >ファイル○○○は安全でない可能性があります。 >受信者の多くが、このファイルを開くことができない可能性があります。 >メッセージを送信する前に、この添付ファイルを削除することをお勧めします。  というエラーメッセージが出てしまいました。心配で現在送付は見合わせているところです。  これはウィルスがあったとかそういう事を意味しているのでしょうか。何が危険なのか、ただexeファイルだから危険かもしれないと言っているだけなのか、何か具体的に危険が見付かったのか、全く読みとれません。  このメッセージがどんな場合に出るかご存じの方がもしいらしたら、ご教授お願いいたします。 (※)ファイルは自体はvectorで見つけたフリーウェアで、説明書を読んでメールで送付することについて著作権などの問題はクリアした理解しているものです。

  • yahooからhotmailへのメールについて

    お世話になります。 yahooオークション対応用にyahooメアドを持っていますが、パスワードを忘れたりした際の連絡用のメアドはhotmailにしています。 上に書いた通りなんですが、yahooメアドのパスワードを忘れてしまったため、画面の指示に従い復元のためのメールを自分のhotmailに送らせていますが、何度やってもメールが届きません。 hotmailのメアドは間違えてないし、特に迷惑メール等で弾かれた形跡もないです。hotmail側ではそういう設定もしていないし。 一方、yahoo IDから入って手続きを行い最後に×××@hotmail.comにメールを送った、と表示されるので、yahoo側の手続きも間違えて無いと思います。 他にメールが届かない理由として考えられることが何かあるでしようか? いつまで経っても先に進めないもんで、新しいIDを作ろうかとも思ってます。 どなたかお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • 添付ファイルを開けない

    ウイルスバスターを利用しています。 取引先からファイルが送られてきたのですが(メールにより)、ファイルを開こうとしても添付ファイルのアイコンがグレーに表示されて添付ファイルを開く事が出来ません。 メールの上部に「このメッセージの状況:重要度が'高'に設定されています。次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」と出ています。 このファイルはとても大切で開かなければ仕事が進みません。 どのようにすれば、このファイルを開き、保存できますか? よろしくお願いいたします。

  • YahooのフリーメールとYahooBBのメールでの添付ファイル

    現在、YahooのフリーメールとYahooBBのメールのアカウントをOEに 設定して使っているのですが、先日、友達から圧縮ファイルを添付 してもらった所、安全性が確認できないとの理由で、その添付ファ イルが開けませんでした。ちなみに圧縮形式はlzhでした。 zipでも試しましたが同じでした。 Yahooのメールでは、添付ファイルを圧縮すると添付できなく なるのでしょうか?

  • yahooメールで添付ファイルがひらけない

    yahooメールで添付ファイルが開けません。 ファイルをダウンロードで、「保存」「開く」のダイアログは でるのですが、どちらを選択しても「 このインターネットサイトを開くことができませんでした」とのメッセージエラーが表示されます。どなたかわかる方いらっしゃいますか。どのファイルをおくっても開きません。