• ベストアンサー

まだ30週なのにおなかが大きい?

syumpaの回答

  • syumpa
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.1

人それぞれだと思いますが。 私は妊娠3ヶ月前に5キロ太りその後半年でプラス 3キロ(出産時8キロ増)でした。 妹は始めは全然大きくなかったのに8ヶ月過ぎから 急激に大きくなりまるでスイカを入れてるみたいに なりました。(出産時15キロ増) 実の姉妹でも全然違いますから、他人のことは参考に なりません。 病院で何も言われてないなら、ほかの人の意見は あまり気にしない方がいいと思いますよ。 ただ、これからもっと太るということになると 妊娠中毒症などが心配になりますから、それなりには お気をつけになってくださいね。 元気なあかちゃんを。

rosierosie
質問者

お礼

ご姉妹でもやっぱり違うんですね~! 人それぞれと思って,あまり気にしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月にして、お腹が大き過ぎみたいです。

    現在は31周に入りました。 だいたい5ヶ月くらいから人と比べて、お腹が大きいかな?とは思ったのですが、まだ8ヶ月(予定日12月末)だと言うのに、もう臨月みたいなお腹です。 近所の人に、双子じゃないでしょ?何て言われてしまいました。 先週30周+1で検診した時は、子宮低長26cm、腹囲91cm、赤ちゃんの体重1540gです。 私の身長は153cmにして、体重が62kgに現在なってしまいました。先生は太りすぎとは言わないのですが、ちょっと低い身長と体重の兼ね合いもあるのでしょうか? 7ヶ月検診の時は、順調過ぎて育ち過ぎかな?と先生に言われた事もあります。現在は、お腹の赤ちゃんは、至って順調です。 お腹が、大き過ぎた方で何かあれば教えて下さい。

  • 38週、大きすぎる私のお腹・・・大丈夫でしょうか?

    今38週です。出産が近づいてきて気になり始めたのですが、私のおなかが大き過ぎる様な気がして心配です。子宮底長は37センチ、腹囲は100センチです。身長は162で、体重は12キロぐらい増えてると思います。双子と言う事はないですが、海外在住のためエコーは23週の時に一度撮ったきりで今お腹の子がどれくらいの大きさなのかも全く分かりません・・・お腹が大きすぎると何か異常があったりするのでしょうか?検診の際に特にこれと言って言われた事はないのですが。私の様にお腹が大きくなった方、難産でしたか?生まれてきた子は大きめだったでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

  • 常時お腹が張って困っています。

    常時お腹が張って困っています。 ストレスも溜め易くげっぷもよく出るので、呑気症を疑っているのですが 歯を噛み締めたり、空気を呑んでいるという意識はありません。 呑気症なのかどうか、また違うなら原因を教えてください 身長165cm、62kgで、腹囲は86cm 胃の中から盛り上がっているようで、いつも気持ち悪いです 運動はあまりしません

  • 妊娠23週で体重がどんどん増えます..

    現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。 私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。 先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。 みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか? 日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。 妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。 今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。 この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。 みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

  • 38週、推定4035gです。難産の可能性高いでしょうか・・・。

    現在38週と2日目の初産婦(29歳)です。 先日の検診で推定体重4035g、BPD10.0cm!で巨大児の可能性が高く、 これ以上成長すると難産になりそうで不安です。。。 なので毎日散歩1.5時間ほどしてますがまだ兆候ありません。 36週検診時3900g、37週4035gの推定体重だったため 「生まれてみたら小さかった・・・」という展開は もう期待薄かな、と思っています。 ちなみにパパママの体格はこんな感じです。 私:出生時3750g、身長167cm、妊娠前54kg 夫:出生時3850g、身長174cm、体重74kg 体重増12kgが増やしすぎなのでしょうか?または遺伝? 体重が重くても頭のサイズ、肩幅、母体の骨盤にもよると思いますが、 不安です・・・。 4000g以上の出産経験のある方のご意見や お産を早めるのにこれはいい!!という運動法あれば ぜひ教えていただけますでしょうか。

  • 妊娠 お腹の大きさ

    妊娠35~37週くらいだと、結構お腹が出てきますか? あまりお腹が出なかった方いらっしゃいますか? 今 30週くらいであまりお腹が出ていませんし、働いていてお腹が張りますが痛くなることはありません。なので、36週まで働けるかなと考えています。 体型は、身長165cm、体重5kg増、体は丈夫で筋肉質です。 宜しくお願いします。

  • お腹が小さいと言われます・・・

    こんにちは。臨月に入って先日実家に戻ってきました。 帰って来てから会う人会う人に「お腹目立たないね」とか「小さいね」って言われます。10ヶ月の最初の検診で腹囲が80cmだったので、平均よりは小さいのかなと思いますが、子宮底長は普通にあります。今までそれ程気にしていなかったのですが、あまりにしょっちゅう言われるのでだんだん赤ちゃんの成長が心配になってきました。36週目の検診時の赤ちゃんの推定体重は2400gでした。出産予定日は10月10日ですが、遅れると思った方がいいのでしょうか?自分の体重は増やさずに、あと600g近く赤ちゃんだけ成長させる事は可能でしょうか。。。

  • お腹の重さと足の圧迫感(妊娠時13kg増以上の方)

    予定日を1週間と2日過ぎ(41w2d)、不安と焦りでいっぱい(2)のプレママです。 今、14~15kg増にいたってるんですが。。。(現在:身長152cm62kg) 9ヶ月の頃から13kg増になり、その頃からお腹もとても重たく感じ、歩くのも、誰か重い人を背負った時のような足の圧迫感ってわかりますか?あんな感じなのです。 今は予定日も過ぎ、赤ちゃんもMAXで大きいので余計にそう思うのかも知れませんが。。。(40w2dの健診の時に推定体重3300gありました) ずっと同じ体勢で立っていると、足に圧迫感があり(特に太ももの裏)立っていられません。 やはり、体重増加のせいだとは思うのですが、こんなにもお腹が重いとか足の圧迫感があるとか、周りで聞いた事がありません。 歩くのも結構困難なんですが(ペンギンみたいなちょこちょこ歩きしかできません)、皆さんはこんな経験ありますか?

  • 妊娠29週で4.5キロ増はヤバイですか??

    妊娠29週目です。 今日、検診がありました。 体重測定したら、1ヶ月前より2キロ増、妊娠前より4.5キロ増でした。 助産師さんに告げた所、猛烈に怒られました。 私としては、体重管理はそこそこうまくいっていると思っていたので、そこまで怒られるとは思っておらず、びっくりしました。 ちなみに妊娠前は、身長149センチ、体重47キロで、BMI21.2でした。 美容的に見るとややぽっちゃりかもしれませんが、BMI的には標準でした。 母子手帳や最近の妊娠本では、BMIが標準の場合、出産時7~12キロ増が目安と書かれていて、週に300~500グラム増が望ましいと書かれています。 これによれば、私はまあまあいい線いっていると思うのですが、やっぱり身長が低いと、増加目安も少なくなるのでしょうか? 29週で4.5キロ増というのは、かなりヤバイのでしょうか? 妊娠経過は順調で、妊婦検診の尿検査はすべて-、血圧も上が100、下が65ぐらいで安定しています。

  • 32週の胎児の体重

    先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。 32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。 母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。 母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。 巨大児になってしまうかもですね。 母体がダイエットするしかないのでしょうか? また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

専門家に質問してみよう