• ベストアンサー

ドリアン、好きですか?

私、自慢じゃないですが、食べ物はほとんど好きです。食べるためならどこでも行きたいくらい。 でも、タイで食べたドリアン。フルーツの王様って言いますけど、とんでもないですね。食べたことのある回りの友人は止めとけって言ったんですけど、食べ物大好きな私は丸ごと購入してガブっと・・・・。おぇ・・・。 なんであんなにまずいのに王様なの? って言うか、これ好きな人いるの? もし好きな人がいるならその理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.7

質問者さんと全く同じです。 小学生のときですが、初めてタイで食べたときほんの少し口にしただけで出してしまいました。 4人中3人は一口でギブアップしました。 その後、翌日まで口?胃の中がドリアン臭がしていました。 よい思い出はありません。 が、残りの1人(当時20代前半の男性)はビックリするくらい美味しそうに食べていました。 「どこが美味しいの?」と聞いても「どこが美味しくないの?」と聞き返されるだけで全く理解できませんでした。 その人は元々味覚が他人と少し違う人でした。

7327corona
質問者

お礼

>その人は元々味覚が他人と少し違う人でした。 ぎゃははは!そうでしょう!それなら理解出来ますよ~。そんな人もいるかもです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • emima
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.9

この前タイに言って初めて食べました。生はおいしくないですよね。でも、ドリアンチップスは大好きです。(うす~くスライスしているもの限定)なんともいえない塩加減でつぎつぎ食べてしまいます。同じドリアンチップスでも固形のものはまずいです。 私の中のフルーツの王様はマンゴーです★★

7327corona
質問者

お礼

うん、ドリアンチップスは買ってきたんですよ。あれはそんなにまずくない、と言うかひょっとすると美味しいかも。でも、ドリアンを思い出すので、ちょっと抵抗があって、あんまり食べたくないんですよねぇ。 やっぱり、ドリアンは嫌いなんですね。 好きって人はやっぱりちょっとおかし・・・。 ありがとうございました。

  • garcinia
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ドリアンは、天国の味、地獄の匂いとか言いますね。 一度、台灣で1個買って、持って帰って食べた。日本円で3000円くらい。日 本で売っているものは、1個1万円くらいしますね。 持って帰って2、3日アパートの部屋に置いておくと、熟れてきて壮絶な匂 いがしてきました。家に帰ると、アパートの自分の部屋でなくて、アパート の入口の戸を開けた途端に、壮絶な匂いが襲ってきた。とんだ、近所迷惑で すね。 包丁で割って食べて見ると、私の買ったものは、不味くはなかったが、びっ くりするほど美味しいという事もなかったです。食感は、プリンを少し筋っ ぽくしたような感じ。

7327corona
質問者

お礼

そんなに強烈なにおいなんでしょうか。実は私はそれほどにおい自体は気にならなかったんですけど。それよりも味の方が強烈に印象があります。その味自体もにおいが固まった様な感じだったので、やっぱりにおいは関係あるかもですけどね。 プリンと言うほどフニャフニャではなかったです。クリームっぽかったですね。筋はそれほどでもなかったなぁ。 いずれにして、まずかった! まずくなかったとは、ちょっと尊敬ものですよ。 ありがとうございました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.6

>もし好きな人がいるならその理由も教えて下さい。 美味しいから、としかいい様が無いです。 パイナップルで作ったバターと思えば食べれないでしょうか? そんなにくさいと思ったこと無いですが、くさいですか? 因みにドリアン羊羹は食べれません。嫌いです。

7327corona
質問者

お礼

ほーぅ・・・。美味しいですか。 食べれる、って人はいそうですが、美味しい、ってのは すごいです。そうですか、好きなひと、いるんだぁ。 でも、ドリアン羊羹は嫌いとは?そんなに違う食べ物なんでしょうか。 パイナップルで作ったバター、って全然意味わかりません。(笑) ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) ドリアン好きな人なかなか現れませんね(ーー;) わたしも嫌いです。 どこが果物の王様なのかサッパリわかりません。 でも日本だとあれが1万円近くするのがもっと信じられないですね(゜ロ゜) ヒョオォォ! 王様は嫌ですけど、女王(マンゴスチン)は歓迎ですよ(^^)v ドリアンはにおいもはざわりもクリームチーズみたいで、 果物じゃないですよね。チーズとはまた違うニオイで説明しがたい臭さがありますよね(^^;) でももっとすごいのはドリアンキャンデーやドリアン羊羹、ドリアンチョコとかのドリアン菓子です! あれをもらった人はみんな「ま、まずい!」、まるで青汁と同じような反応ですよ(^m^ )クスッ 友人が従業員にドリアンキャンデーをお土産に買って帰り、それをあげたそうなんですが、午後になって「頂いたドリアンキャンデー食べたら気持ち悪くなったので早退させてください」っていわれたそうです(-^〇^-)アハハハ ドリアン好きな人はあのクリーミーさ、コッテリさがなんともいえないそうです。 ちなみにタイ人は「ドリアンはずっと食べてるからいらない。リンゴのほうが好き」って言ってましたよ。リンゴは熱帯では取れないのでドリアンよりも高価な果物なんだそうです(^-^)

7327corona
質問者

お礼

全く持って、私も同感です。やっぱりドリアン好きな人は少数でしょうね。はい、って言う人いないし。 ドリアン菓子は食べたことないです。すごいんですね。 ちなみに青汁だって、うまいとは思いませんが、別に飲めないものでもないです。 だが、ドリアンはまずいというより、なんか、具合悪くなりますね。 脅威の食べもんです。 ありがとうございました。

回答No.4

 最近の居酒屋には臭くないインチキ物が出回ってますが、クサヤや一部のチーズと同じで、臭いにさえ慣れてしまえば、それを「うまみ」と感じるようになるのでしょう。最近、ある人類学者の本で「ヒトの先祖はほかの肉食獣の食べかすを食べていた」という説を読みました。きっとそのころから、多少の腐敗臭には食欲を感じるような本能がインプットされているのでしょう。

7327corona
質問者

お礼

くささがうまみ?ですか。ちょっとピンと来ませんが。 腐敗臭に食欲を感じますか? う~ん、ちょっと理解出来ませんねぇ。 ただ、慣れとは怖いものですから、そういう中毒っぽいのはあるかもしれませんねぇ。 ありがとうございました。

  • salmonegg
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

こんにちわ。父が長くタイに住んでいたので、よく冷凍のドリアンをお土産に買って帰ってくることがありました。私は一回だけ食べたことがありますが、口に合わずにそれ以来食べていません…。ですが父と母はおいしい、おいしいって言って食べてます。私には理解できませんが、やみつきになる味みたいです^_^; 昔タイのスーパーでドリアンを買って、その帰りにバスに乗ろうとしたら、ドリアンが臭いという理由で私たち家族は乗車拒否されてしまいました!タイ人もドリアンがあまり好きじゃないんですかね(笑)

7327corona
質問者

お礼

タイでもホテルへは持ち込み禁止だったりしますよね。バスにも拒否されたのですか。おもしろいですね。 ほんとにタイではどれだけの人が好きなんでしょうね。 一口食べて嫌いと感じても、タイではしょっちゅう口にするうちに取り憑かれるのでしょうか。 日本では、そう口にすることないでしょうから、嫌いのまま終わるのか。 ご両親はタイ暮らしが長くて取り憑かれたってことですかね。 少なくともご回答頂いている方は嫌いな様ですし。 ありがとうございました。

noname#11233
noname#11233
回答No.2

わたしも食べ物大好きです。 好き嫌いもほとんどないし おいしいものを食べる努力とお金は惜しまない程です。 さてドリアン、嫌いです。大嫌いです。食べ物と思えません。 初めて食べたのはやっぱりタイです。 持ち込んだわけでもないのにホテルの部屋がなんとなく臭う気がしてならない程口の中にこもってしまいました。 あれって遠くでメロンの味がするんですね。 おかげで娘たちは神経質になり、 ちょっと熟れたと言うか全然食べられる範囲なのに~って言うメロンですら食べられなくなってしまいました。 ただタイにしばらく居た友人が言うには くせになるそうです。くんかくんか臭いをかいでしまうって言うんですね・・・。 気持ち悪い。

7327corona
質問者

お礼

むむ、やはり嫌いですか。ほんと、食べ物にしては奇妙すぎます。 メロンの味ですか? う~む、そう言われればなんとなく。でも、今でもメロンは好物です。 でも、あの強烈な個性はくせになるのかもしれませんね。やはり魔性の食べ物か・・・。 でも、基本的には好きな人少ないんでしょうね。やっぱり。 ありがとうございました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんは~☆ 私は大大嫌いですが。主人は大好きです。 夕べ、まさしく主人が食べてました!サクサクしてるのはあまり美味しくないけれど、熟すと甘くて美味しいと言っておりました。 私は匂いを嗅いだだけで。肩こり、頭痛、吐き気、思考力減退に追い込まれます。 あの匂いはまさに、ある意味王様だとは思いますが・・・ ゲゲゲ・・・です。

7327corona
質問者

お礼

私も食べたとたん、何とも表現しにくい苦しさに襲われました。何なんだこれは、って感じ。熟してねちゃねちゃした感じでした。確かに甘みはありますね。食感が悪いとかいうより、なんか、食べたとたん、妙な気持ち悪さが出てくる奇妙な食べ物です。 ecco90210さんの表現、まさにその通り、って感じです。 ご主人は、初めからおいしいと感じたのでしょうか。それとも食べるうちに中毒になる魔力があるとか・・・。それにしても甘いからおいしいとは限りませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドリアンって?

    ドリアンってどうして「フルーツの王様」と呼ばれているのでしょう? 味?におい? ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ドリアンについて

     ドリアンが果物の王様と言われている理由を知っている人いましたら教えてください。

  • ドリアンチップスの正体は?

    十数年前に上司からタイのお土産でもらって以来、 ドリアンチップスのとりこになっています。 (生のドリアンは食べれませんが…) 美味しいからっと特に気にせずにバクバク食べていたのですが、 たまたま見つけたネットの情報で、 「ドリアンチップスは成分上、日本へは輸入が制限されている」 っというのを見ました。詳細を調べてみたのですが、 この他に情報を見つけることはできませんでした。 何か悪い成分でも入っているのか…?と気になりだすと、 ドリアンチップスの疑問点がいくつも上がってきました。 下記に挙げますので、ご存じの方は教えてください。 1.輸入が制限されているのは本当か?それはどうして? 2.タイ以外でたくさんドリアンチップスが買える国はどこ? 3.他のドライフルーツに比べて価格が高いのはどうして? 4.チップスは揚げてあるの?乾燥してあるだけなの? 5.ドリアンチップスはお酒と一緒に食べても大丈夫なの?

  • タイのお土産で食べた乾燥ドリアン

    会社の人がタイに出張に行き、そのお土産にもらった 乾燥ドリアン。 始めは誰も手をつけなかったのですが、私が蓋を開け 食べたところ非常に美味でした。 お土産はみんなで食べちゃって瞬時に無くなってしまいました。 で、東京都内で乾燥ドリアンを売っているところを知りませんか? よろしくおねがいします。

  • バリ島旅行に

    もうすぐバリ島へ旅行します。 この機会に、是非、兼ねてから興味のあった、あの<フルーツの王様>ドリアンを食べて見たいと思うのですが・・・。どうすれば安全に食べられますか? 匂いがスゴイ(どんな風なのか興味津々)とのことで、ホテルでは出なさそうだし、買ってきての持ち込みも出来なさそうですよね。 また、生ものは避けたほうがいいともききますが、安心して食べるには・・・。 食べたいけど、お腹をこわすのは怖いし・・・。  もうひとつ、もし買えなかったらとミネラルウォーターを、荷物に入れて行こうと思うのですが、そんな必要は無いですか?

  • 海外旅行へ持って行くお腹の薬

    タイヘ旅行に行きます。 初めてのタイなので食べ物が合うかは全くわかりませんが、 もともと冷たい物をとりすぎるとお腹を壊しやすく、 あちらでフルーツや食べなれない物でそういった状況になった場合 どんな薬を持って行くのがオススメでしょうか。 整腸剤か胃腸薬か…種類がよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 飛行機にぶどう(フルーツ)を持ち込める?

    海外(タイ)に居る友人に巨峰を食べさせてあげたいです。 タイで売られてるぶどうがどれも甘みも薄く硬いんです。 それでも、他のフルーツより10倍も高いのに美味しいって喜んでるタイ人を見て、すごく日本の甘くて美味しいフルーツを食べさせてあげたくて仕方ありません。(3年越しの思いです。) 以前、数年住んでいましたが高級デパートや日本人向けのスーパーでも日本で売ってるような甘い巨峰が手に入りませんでした。 3年前には飛行機で持ってきてくれた人が居るのですが、テロが有った後、たまたま運よく持ち込めたのでしょうか? それともスーツケースの預け荷物の方なら大丈夫なものなのでしょうか?

  • プーケットファンタジー☆タイ旅行いろいろ

    プーケットファンタジーにいったことある人いますか?? 興味があるのですが、情報が少なく、実際行ったことある人の お話を聞いてみたいです。 あと、私は9月の始めにタイへ行こうと思っているのですが、 雨期に行くのって大変ですか?? タイにした理由は水上マーケットと、象に乗りたいのと、 食べ物がおいしそうだからです。 初めての海外なので、いろいろ不安です。 タイについてお勧めなどいろいろ教えてください。 お願いします。

  • タイの王様について

    先日、タイでは王様が国民から絶大な支持を得ているということを知りました。 そこで気になったのですが、なぜタイの王様はこれほどまでに国民に慕われているのでしょうか? やはり、歴代の王様たちが善政を行ってきたことに由来するのでしょうか。それとも仏教の教えなどが関係しているのでしょうか。 また、それほどまでに国王が慕われていると、逆に国王のことがあまり好きでない人や、そのような考えに同意しにくい人は暮らしにくいということはないのですか? どちらか片方でも良いので、教えてもらえると助かります! よろしくお願いします。

  • シンガポールで食べたご飯の名前が知りたいです。

    シンガポールで食べたご飯の名前が知りたいです。 からごと素揚げしたエビ、ニンニクまるごと、パクチー、山椒を辛めの調味料で炒めてある食べ物です。中華かタイ系か… 教えてください。