• ベストアンサー

バリ島旅行に

もうすぐバリ島へ旅行します。 この機会に、是非、兼ねてから興味のあった、あの<フルーツの王様>ドリアンを食べて見たいと思うのですが・・・。どうすれば安全に食べられますか? 匂いがスゴイ(どんな風なのか興味津々)とのことで、ホテルでは出なさそうだし、買ってきての持ち込みも出来なさそうですよね。 また、生ものは避けたほうがいいともききますが、安心して食べるには・・・。 食べたいけど、お腹をこわすのは怖いし・・・。  もうひとつ、もし買えなかったらとミネラルウォーターを、荷物に入れて行こうと思うのですが、そんな必要は無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.5

>ところでなぜ、アルコールと一緒に摂らないほうがいいのでしょうか? #1ですが・・・通説ではなんでも、ドリアンをアルコール類と食べ合わせると、腸内で異常発酵を起こすそうですが??? 私はドリアンを食べた2時間後に食事をし、ビールとワインを飲みましたが・・・生きています! 次の折原和恵さんのドリアンに関する随筆は面白いです・・・彼女も僕と同様、アルコールを飲んだ仲間のようです(爆)! http://travel.nifty.com/fworld/dunia/d_0003/d0003asia.html

参考URL:
http://travel.nifty.com/fworld/dunia/d_0003/d0003asia.html
nemuko
質問者

お礼

折原和恵さんのHP読みました。面白かったです。(^o^)  ・あの映画は”王様と私”に似ていると思いました。  ・ドリアンを収穫するのも大変なんだろうと思いました。  ・私は、アルコールにあまり強くないので、ドリアンとのチャンポンは   やめておこうと思いました。

その他の回答 (8)

• hinaa
回答No.9

こんにちは。 ドリアンはまずいです・・・ チーズの腐った感じで、とにかく食べたくなかったのに、無理やり食べさせられて気持ち悪くなりました 私はおなか壊すことを恐れず、色々食べておなかこわしちゃいました ミネラルウォーターは、手軽に買えますよ 持っていく必要はないと思います

nemuko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 実は、行ってきました、バリに。帰ってきてhinaaさんの回答を読ませていただいています。 で、結果から言いますと、美味しかったです。ドリアン。 まるごとを朝市で見つけてとびつくように買ってしまった私は、長い時間持ち歩くこととなり、おまけに袋から出てきていたとげで指を刺してしまって痛い思いもしたのですが、楽しみにしていただけの事はありました。 クリームチーズをフルーティーにして、他に無いような、コクというか美味しさをプラスしたような・・・。 好みって人それぞれですけどね。 他にもいろいろなものをたくさん食べて、楽しんできました。お腹も無事で元気に帰ってこられました。ミネラルウォーターも、手軽に手に入れられました。 この場をお借りして、先にご回答くださった方々にも、お礼を申し上げます。 ありがとうございました。また行きたいです。

• Sincha
回答No.8

腐ってない限り安全です。胃の敏感な方なら、路上で売っているのは衛生上問題がありますから、なるべくパックに入って売っているのを食べたほうがいいでしょう。そういうのが売ってないなら、手持ちのミネラルウォーターでちゃっちゃっと洗ってしまっては? ホテルに持ち込みはたぶん、においがきついので注意されるかもしれませんよ。ローカルの果物屋さんに行けば、この時期どこでも売ってると思いますよ。 あと、ドリアンの食べ過ぎは良くありません。食べ過ぎると血圧が上がり、心臓麻痺を起こしたりします。ので、食べるのは2~3つぐらいにしときましょう。くれぐれもお酒を飲まないように。

nemuko
質問者

お礼

ひぇ~!!!ドリアン食べ過ぎると心臓麻痺を起こすんでかぁ(*_*)。 怖いですねぇ。で、<2~3つ>って???多くないですか?丸ごとってことじゃいか・・・<2~3切れ>ですよね、きっと。  でも、もし美味しかったら、ついつい<2~3切れ>ではやめられないような気がして・・・。血圧は低いほうだからまあいっか・・・何て言いながら・・・あぁ気をつけよう。

• matilda
回答No.7

こんばんは。 私もお水について。 機内でも頼めばもらえますが、いちいち面倒なので小さいペットボトルを一本機内に持込んでいます。 いつでも飲めるので便利です。 最近ではエコノミークラス症候群を意識してか、一人につき一本のペットボトルを配布する航空会社もありますから、それを持っていくのもいいと思います。

nemuko
質問者

お礼

そうですね。持っていれば飛行機でも手軽に飲めますものね。 ありがとうございます。

• usakuma
回答No.6

ドリアンについては、出揃ってるみたいなので、お水の方を・・・。  もし、夜遅くにバリに着くようでしたら、一晩分ぐらいお水は持って行ってもいいかもしれませんね。  海外に出ると、お金の単価?というか、金銭感覚が麻痺しやすいので、道端のおじさんが売ってるミネラルウォーターを買ってしまいがちですが、実は法外な値段を取られたりしてるんです。  コンビニでも、日本人値段が別に用意してあったりするので、値段を目で確認してから買って下さいね。  私は、コンビニでボラレソウになって、かなり怒鳴りつけました。  スーパーでは、ボラレなかったですが。  日本人は何処に行っても、ボラレルんですよね・・・。悲しい・・。 スーパーでは、エビアンも売ってるし(現地のメーカーの物の方が安いですけど。)、心配しなくても大丈夫ですよぉ。楽しんで来て下さい!

nemuko
質問者

お礼

そうですね。どうしてものどが渇いていたら、ついウッカリ高くても買ってしまうかもしれないから一晩分ぐらいは持っていこかな。

• SGR
回答No.4

#3です。 ドリアンとお酒を一緒に食べると、苦しくなったりするそうですよ。(胃の中で発酵するらしい・・・) 生ドリアンの他に、ドリアンアイスとかドリアンチップとかも売ってますから、色々楽しんでみて下さい。(笑)

nemuko
質問者

お礼

それは恐ろしいですね。気をつけます。 生以外にも、いろいろとドリアンテイスト(?)の物があるんですかぁ。なんか楽しみです。

• SGR
回答No.3

ドリアンですか・・・(苦笑) 私はあいにく匂いのしないドリアンを見たことがないのですが、普通のドリアンは、生ゴミとも何ともいえない刺激臭がします。果肉はねっとりとして濃厚な味ですね。 最初はびっくりしますが、私の親戚(シンガポールに住んでいます)に言わせると、食べてるうちに癖になってしまうみたいです。 バリは一度行ったことがありますが、あいにくドリアンにはお目にかかってないです。レストランとかに行けば出してくれるところも(たぶん)あると思いますけど… あーでも、そもそも今って旬じゃないのでは? あと、水はそのへんで売ってますからご安心を。スーパーとかもありますし。 水道水は飲めないと思ったほうが良いので、生ものも避けたほうが無難です。果物程度なら高級ホテルとか外国人向けのレストランだとまず大丈夫ですけど。東南アジアへの旅行はいくら注意してもおなかを壊しがちなので、神経質になりすぎなくてもいいとは思いますけどね。

nemuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、水は持っていかない事にします。重いし向こうで買います。 ちょっとショックですが、今はドリアンの旬ではないのですね。そうか、雨季ではないから?では、お目にかかれないのでしょうか?うわぁー残念。あったらいいなぁ。

• ako94
回答No.2

こんにちは。旅行、いいですね! 私はつい先日、雨季のバンコクに行っていました。 食べましたよ、ドリアン。 東南アジアへは何度も旅行や勉強で行っているのですが、こんなにおいしいドリアンを食べたのは初めてでした。 まず、新鮮なドリアンは臭いません。フルーツの匂いはしますが、あの独特の臭さはありません。 バリ島にはあいにく行ったことがないので、参考にはならないと思いますが、私はマーケットで丸ごと購入し、その場でカットしてもらいます。バンコクでは、観光地だと1個1200円、屋台で60円・・・・。 まったりこってりとして、とっても甘い場合があるので、お水を持っているといいと思いますよ。 生ものは確かに不安かもしれません。バリだとシーフードがおいしそうですね。フルーツを除き、火が通っているものが安心ですよね。 でも気になるものがあったら、食べてみるというのも旅行の楽しみの一つなので、怖いかもしれませんがチャレンジしてみるのもおもしろいです。 バリ島ではどうかわかりませんが、ミネラルウォーターは売っているのではないでしょうか。私はいつも、スポーツ飲料の粉末や麦茶のパックを持っていきます。あと、石鹸がないホテルがある場合があるので、ハンドソープを持っていき、洗面台に滞在中はずっとおいておきます。 バリ島へは行ったことがなく、まったく参考にならないかもしれませんが、書かせていただきました。 よい旅行を!!

nemuko
質問者

お礼

いえいえ、参考になりますとも。ありがとうございました。 石鹸も忘れず持っていきたいと思います。 新鮮なドリアンは匂いがあまりしないのですね。少々の匂いは気にせずチャレンジ出来そうな自信(?)があるのですが、お腹に・・・と考えてしまいます。 いえ、実は食いしん坊で、日頃自宅では、少々賞味期限の切れたものでも、匂いや味が変になっていなければ気にせず口にして、お腹も平気なんですが、「知らない土地で・・・様子の違うトイレで・・・」とちょっぴりナイーブになっているようです。でも、できれば旅行中、いろいろな食べ物を味わってみたいです。

• Eivis
回答No.1

ドリアンは・・・安全にといえば、アルコール分を一緒に取らないことくらいで、あとは実のトゲに気をつけることくらいです。 匂いは・・・どうなんでしょう? 私たち夫婦は初めっから食べたい気持ちの方が先行していて・・・いきなりムシャムシャ(爆)! あんな美味しい物を臭いだの不味いと言う人は、もともと東南アジアには不向きなのです。。。 あれは街角などで切り売りしているのを買ったほうが旅行者としては簡単便利です。 バリ島でも超高級ホテルは分りませんが、上手く自分の部屋まで持ち込んでしまったものをトヤカク言うことはありません! ・・・もっともあの匂いは、ニンニクと同じで食べている本人には分らなくて回りの人の方が気付くようです。。。 >生ものは避けたほうがいいともききますが ナマモノって「刺身」のような物ですか???、私は寿司屋では食べましたが、中華系海鮮料理のイセエビなどの刺身は敬遠、 ホテル内の「生牡蠣」はニュージーランド・オーストラリア物が多く美味しいですが・・・これは個々人の判断次第だと思います。 ミネラルは今は全世界的に何処でもあります、暑いので外出時には必ず1本、ホテル、スーパーで買い求める方がよいでしょう。 私はいつも、簡単なクーラーホールダーを持っていきます。

nemuko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 何だか、いろいろと出発前に心配しすぎているような気がしてきました。 やっぱり美味しいとおっしゃるそのドリアン。ますます、食べて見たくなってきました。 日頃から、クセのあるものや、匂いの嫌がられやすいものを、美味しいと思うことの多い私なので、きっと大好物になるはずだと今から楽しみにしております。 ところでなぜ、アルコールと一緒に摂らないほうがいいのでしょうか?