• ベストアンサー

バリ島旅行に

もうすぐバリ島へ旅行します。 この機会に、是非、兼ねてから興味のあった、あの<フルーツの王様>ドリアンを食べて見たいと思うのですが・・・。どうすれば安全に食べられますか? 匂いがスゴイ(どんな風なのか興味津々)とのことで、ホテルでは出なさそうだし、買ってきての持ち込みも出来なさそうですよね。 また、生ものは避けたほうがいいともききますが、安心して食べるには・・・。 食べたいけど、お腹をこわすのは怖いし・・・。  もうひとつ、もし買えなかったらとミネラルウォーターを、荷物に入れて行こうと思うのですが、そんな必要は無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

   >ところでなぜ、アルコールと一緒に摂らないほうがいいのでしょうか? #1ですが・・・通説ではなんでも、ドリアンをアルコール類と食べ合わせると、腸内で異常発酵を起こすそうですが??? 私はドリアンを食べた2時間後に食事をし、ビールとワインを飲みましたが・・・生きています! 次の折原和恵さんのドリアンに関する随筆は面白いです・・・彼女も僕と同様、アルコールを飲んだ仲間のようです(爆)! http://travel.nifty.com/fworld/dunia/d_0003/d0003asia.html

参考URL:
http://travel.nifty.com/fworld/dunia/d_0003/d0003asia.html
nemuko
質問者

お礼

折原和恵さんのHP読みました。面白かったです。(^o^)  ・あの映画は”王様と私”に似ていると思いました。  ・ドリアンを収穫するのも大変なんだろうと思いました。  ・私は、アルコールにあまり強くないので、ドリアンとのチャンポンは   やめておこうと思いました。

その他の回答 (8)

  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.9

こんにちは。 ドリアンはまずいです・・・ チーズの腐った感じで、とにかく食べたくなかったのに、無理やり食べさせられて気持ち悪くなりました 私はおなか壊すことを恐れず、色々食べておなかこわしちゃいました ミネラルウォーターは、手軽に買えますよ 持っていく必要はないと思います

nemuko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 実は、行ってきました、バリに。帰ってきてhinaaさんの回答を読ませていただいています。 で、結果から言いますと、美味しかったです。ドリアン。 まるごとを朝市で見つけてとびつくように買ってしまった私は、長い時間持ち歩くこととなり、おまけに袋から出てきていたとげで指を刺してしまって痛い思いもしたのですが、楽しみにしていただけの事はありました。 クリームチーズをフルーティーにして、他に無いような、コクというか美味しさをプラスしたような・・・。 好みって人それぞれですけどね。 他にもいろいろなものをたくさん食べて、楽しんできました。お腹も無事で元気に帰ってこられました。ミネラルウォーターも、手軽に手に入れられました。 この場をお借りして、先にご回答くださった方々にも、お礼を申し上げます。 ありがとうございました。また行きたいです。

  • Sincha
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

腐ってない限り安全です。胃の敏感な方なら、路上で売っているのは衛生上問題がありますから、なるべくパックに入って売っているのを食べたほうがいいでしょう。そういうのが売ってないなら、手持ちのミネラルウォーターでちゃっちゃっと洗ってしまっては? ホテルに持ち込みはたぶん、においがきついので注意されるかもしれませんよ。ローカルの果物屋さんに行けば、この時期どこでも売ってると思いますよ。 あと、ドリアンの食べ過ぎは良くありません。食べ過ぎると血圧が上がり、心臓麻痺を起こしたりします。ので、食べるのは2~3つぐらいにしときましょう。くれぐれもお酒を飲まないように。

nemuko
質問者

お礼

ひぇ~!!!ドリアン食べ過ぎると心臓麻痺を起こすんでかぁ(*_*)。 怖いですねぇ。で、<2~3つ>って???多くないですか?丸ごとってことじゃいか・・・<2~3切れ>ですよね、きっと。  でも、もし美味しかったら、ついつい<2~3切れ>ではやめられないような気がして・・・。血圧は低いほうだからまあいっか・・・何て言いながら・・・あぁ気をつけよう。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんばんは。 私もお水について。 機内でも頼めばもらえますが、いちいち面倒なので小さいペットボトルを一本機内に持込んでいます。 いつでも飲めるので便利です。 最近ではエコノミークラス症候群を意識してか、一人につき一本のペットボトルを配布する航空会社もありますから、それを持っていくのもいいと思います。

nemuko
質問者

お礼

そうですね。持っていれば飛行機でも手軽に飲めますものね。 ありがとうございます。

  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.6

ドリアンについては、出揃ってるみたいなので、お水の方を・・・。  もし、夜遅くにバリに着くようでしたら、一晩分ぐらいお水は持って行ってもいいかもしれませんね。  海外に出ると、お金の単価?というか、金銭感覚が麻痺しやすいので、道端のおじさんが売ってるミネラルウォーターを買ってしまいがちですが、実は法外な値段を取られたりしてるんです。  コンビニでも、日本人値段が別に用意してあったりするので、値段を目で確認してから買って下さいね。  私は、コンビニでボラレソウになって、かなり怒鳴りつけました。  スーパーでは、ボラレなかったですが。  日本人は何処に行っても、ボラレルんですよね・・・。悲しい・・。 スーパーでは、エビアンも売ってるし(現地のメーカーの物の方が安いですけど。)、心配しなくても大丈夫ですよぉ。楽しんで来て下さい!

nemuko
質問者

お礼

そうですね。どうしてものどが渇いていたら、ついウッカリ高くても買ってしまうかもしれないから一晩分ぐらいは持っていこかな。

  • SGR
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.4

#3です。 ドリアンとお酒を一緒に食べると、苦しくなったりするそうですよ。(胃の中で発酵するらしい・・・) 生ドリアンの他に、ドリアンアイスとかドリアンチップとかも売ってますから、色々楽しんでみて下さい。(笑)

nemuko
質問者

お礼

それは恐ろしいですね。気をつけます。 生以外にも、いろいろとドリアンテイスト(?)の物があるんですかぁ。なんか楽しみです。

  • SGR
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.3

ドリアンですか・・・(苦笑) 私はあいにく匂いのしないドリアンを見たことがないのですが、普通のドリアンは、生ゴミとも何ともいえない刺激臭がします。果肉はねっとりとして濃厚な味ですね。 最初はびっくりしますが、私の親戚(シンガポールに住んでいます)に言わせると、食べてるうちに癖になってしまうみたいです。 バリは一度行ったことがありますが、あいにくドリアンにはお目にかかってないです。レストランとかに行けば出してくれるところも(たぶん)あると思いますけど… あーでも、そもそも今って旬じゃないのでは? あと、水はそのへんで売ってますからご安心を。スーパーとかもありますし。 水道水は飲めないと思ったほうが良いので、生ものも避けたほうが無難です。果物程度なら高級ホテルとか外国人向けのレストランだとまず大丈夫ですけど。東南アジアへの旅行はいくら注意してもおなかを壊しがちなので、神経質になりすぎなくてもいいとは思いますけどね。

nemuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、水は持っていかない事にします。重いし向こうで買います。 ちょっとショックですが、今はドリアンの旬ではないのですね。そうか、雨季ではないから?では、お目にかかれないのでしょうか?うわぁー残念。あったらいいなぁ。

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.2

こんにちは。旅行、いいですね! 私はつい先日、雨季のバンコクに行っていました。 食べましたよ、ドリアン。 東南アジアへは何度も旅行や勉強で行っているのですが、こんなにおいしいドリアンを食べたのは初めてでした。 まず、新鮮なドリアンは臭いません。フルーツの匂いはしますが、あの独特の臭さはありません。 バリ島にはあいにく行ったことがないので、参考にはならないと思いますが、私はマーケットで丸ごと購入し、その場でカットしてもらいます。バンコクでは、観光地だと1個1200円、屋台で60円・・・・。 まったりこってりとして、とっても甘い場合があるので、お水を持っているといいと思いますよ。 生ものは確かに不安かもしれません。バリだとシーフードがおいしそうですね。フルーツを除き、火が通っているものが安心ですよね。 でも気になるものがあったら、食べてみるというのも旅行の楽しみの一つなので、怖いかもしれませんがチャレンジしてみるのもおもしろいです。 バリ島ではどうかわかりませんが、ミネラルウォーターは売っているのではないでしょうか。私はいつも、スポーツ飲料の粉末や麦茶のパックを持っていきます。あと、石鹸がないホテルがある場合があるので、ハンドソープを持っていき、洗面台に滞在中はずっとおいておきます。 バリ島へは行ったことがなく、まったく参考にならないかもしれませんが、書かせていただきました。 よい旅行を!!

nemuko
質問者

お礼

いえいえ、参考になりますとも。ありがとうございました。 石鹸も忘れず持っていきたいと思います。 新鮮なドリアンは匂いがあまりしないのですね。少々の匂いは気にせずチャレンジ出来そうな自信(?)があるのですが、お腹に・・・と考えてしまいます。 いえ、実は食いしん坊で、日頃自宅では、少々賞味期限の切れたものでも、匂いや味が変になっていなければ気にせず口にして、お腹も平気なんですが、「知らない土地で・・・様子の違うトイレで・・・」とちょっぴりナイーブになっているようです。でも、できれば旅行中、いろいろな食べ物を味わってみたいです。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

ドリアンは・・・安全にといえば、アルコール分を一緒に取らないことくらいで、あとは実のトゲに気をつけることくらいです。 匂いは・・・どうなんでしょう? 私たち夫婦は初めっから食べたい気持ちの方が先行していて・・・いきなりムシャムシャ(爆)! あんな美味しい物を臭いだの不味いと言う人は、もともと東南アジアには不向きなのです。。。 あれは街角などで切り売りしているのを買ったほうが旅行者としては簡単便利です。 バリ島でも超高級ホテルは分りませんが、上手く自分の部屋まで持ち込んでしまったものをトヤカク言うことはありません! ・・・もっともあの匂いは、ニンニクと同じで食べている本人には分らなくて回りの人の方が気付くようです。。。 >生ものは避けたほうがいいともききますが ナマモノって「刺身」のような物ですか???、私は寿司屋では食べましたが、中華系海鮮料理のイセエビなどの刺身は敬遠、 ホテル内の「生牡蠣」はニュージーランド・オーストラリア物が多く美味しいですが・・・これは個々人の判断次第だと思います。 ミネラルは今は全世界的に何処でもあります、暑いので外出時には必ず1本、ホテル、スーパーで買い求める方がよいでしょう。 私はいつも、簡単なクーラーホールダーを持っていきます。

nemuko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 何だか、いろいろと出発前に心配しすぎているような気がしてきました。 やっぱり美味しいとおっしゃるそのドリアン。ますます、食べて見たくなってきました。 日頃から、クセのあるものや、匂いの嫌がられやすいものを、美味しいと思うことの多い私なので、きっと大好物になるはずだと今から楽しみにしております。 ところでなぜ、アルコールと一緒に摂らないほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • バリでの飲料水(乳児用)

    このたびバリ島へ10ヶ月の子を連れて旅行に行きます。 乳児にミネラルウォーターは良くないと聞いているので今のところ湯冷まししか与えたことはありません。 が、バリの水も一度沸騰させたら赤ちゃんでも安全ですか?それともむしろミネラルウォーターのほうがいいでしょうか?

  • ドリアンって?

    ドリアンってどうして「フルーツの王様」と呼ばれているのでしょう? 味?におい? ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 子連れでバリ島

    5歳と1歳半の子供を連れてのバリ島旅行を 計画中です。アジアビーチは初めてです。 予算は控えめです。 私は独身の頃2年ほど一人旅の経験があり 町に繰り出すのが好きです。クタ滞在が 便利で楽しそうと思う反面、 主人の、初めてだし安全第一でヌサドゥア のリゾートホテル、しかもオールインク ルシブ(以下AI)がいいのではという 案と迷っています。 バリのホテルでは歯磨きにもミネラルウォーターで という話を聞きました。お腹をこわした などの体験談、またはけっこう大丈夫 だったという話、AIで滞在した方は 良かった点良くなかった点など、また 小さい子連れでバリ島旅行のアドバイス 全般(おすすめホテルなど)をお願いします。

  • バリから帰ってきたら…

    困っています。 先日、バリ島に旅行に行きました。 そして、おとといの夜に帰国してから、空港で一夜を明かし、昨日の朝自宅へ帰ってきました。 そして今日、朝から体の節々が痛くて横になっていました。 もともと行く前から風邪を引いていたということもあり、ちょっとぶり返したかなと思って横になっていたのですが、夕方あたりから急にお腹を下してしまいました。 それと同時に寒気と体の関節痛がひどくなり、寝ていられないほどです。 熱を計ったら37.8分で、そこまで高い熱ではないのですが、とにかく関節痛が痛くてしょうがないです。 腹痛も治まらず、最初はそんなに緩くはなかったのですが、今では水状態です。 しかし、吐き気もありませんし、朝と夜はご飯も少しですが食べました。 バリ島から帰ってきて、同じような症状になった方いらっしゃいませんか? バリ腹になったかなあと思いましたが、一緒に行った人はぴんぴんしています。 歯磨きもミネラルウォーターでしてました。 何か菌をもらってきてしまったのでしょうか、不安で仕方ないです。 何かわかる方いらしたら、回答をお願いします。

  • JAL国内線での機内持ち込みについて

    JALのHPを見たのですがよくわからないので質問させていただきます。 1  小さい眉切りバサミを持っていきたいのですが、スーツケースが機内持込可の大きさでもこの場合はスーツケースに入れて預け荷物にしないといけないのでしょうか? 2  1.5リットルのペットボトル(ミネラルウォーター)と、1リットル紙パック入りのカルピスは機内持ち込み可ですか? 3  ヘアスプレーは機内持ち込み可ですか?

  • ラオス旅行、おなか(下痢)の心配

    以前から、ラオスに興味があり、 いつか東南アジアを回ってみたいと思っているのですが、 とにかく下すのが怖くて、 いつも決心がつきません。 普段から下すタイプではありませんが、 決して免疫が強い方でも、丈夫な方でもないです。 アジアはお水や加熱した食べ物でさえ、当たる、と聞きます。 旅行中、飲み水さえ気を使わねばいけないなんて、 どれだけ大変なのだろうと思ってしまいます。 ツアーなどで行けば、食事は安全なのでしょうか。 個人で行ってる方は、どのように気をつけられてますか? 安全なミネラルウォーターなど、簡単に手に入るのでしょうか。 アドバイス・体験談、お待ちしてます。

  • ANAのA320型機の機内持ち込み

    ANAの「国内線」ですが、現在でもモバイルバッテリー、カミソリ、ミネラルウォーターは手荷物で預けるには問題ないでしょうか? モバイルバッテリーは今でも機内持ち込み可能なのでしょうか? モバイルバッテリーはパナソニック製で炎上するようなものではありません。 久しぶりに国内線に乗るので忘れてしまいました。。。。 国際線はわかってるのですが。 あと7年ぶりですので少々規定が変わってるかなと。

  • 2週間前に開けたミネラルウォーター

    2週間前に開栓して口をつけて飲んだ後、常温(15℃くらい?)で放置しておいた ペットボトルのミネラルウォーターを間違って飲んでしまいました。 一口飲み込んだ時に気づいて、後の口に残った水は吐き出しましたが お腹を壊さないか不安です…。 見た目は特に変わりなく、飲んだ時も変な臭いや味もしませんでした。 パッケージには「開栓後はすぐにお飲みください」とは書いてますが、 実際はどれくらい日持ちするものなのでしょうか?

  • 猫の飲み水(におい)

    水道管の工事で水道の水が少し薬臭い気がします。以前私は水道水をペットボトルへ入れ冷やし飲んでいたのですが今は抵抗があります。工事の人は「毒になるもの使って工事してない」と言ってます。この匂いも鼻ずまりの時ならかんじないかも。。。程度なんですが 心配なのは猫です! 人間が飲んで毒でないなら猫安心?ってなわけないですよね。 ミネラルウォーター(軟水)を飲ますべきか。 殺菌成分も含む水道水を飲ますべきか。   回答者様ならどうしますか?

    • 締切済み
  • タイについて

    来月、タイに1週間観光旅行します。 タイのバンコクとバンコク郊外に行きます。 このような場合、予防接種は受けた方が良いでしょうか? ネット検索では受けなくてもよいとの意見と、受けた方が良いとの意見両方ありました。そこで今はどちらの意見にも確信を持てていないので、より多くの人の回答が欲しいです。 (1)予防接種は受けた方が良いですか? (2)お腹を壊さないために、「生水、氷は飲まない。生野菜、フルーツは食べない。歯磨きもミネラルウォーターでする。」以外に気をつける事はありますか? (3)病気にかからないために、「犬、猫に近づかない。虫除け対策をしっかりする」以外にする事はありますか?