• ベストアンサー

相続破棄について・・・

両親は離婚していて現在は母親と暮らしていて、父親は会ってないし所在なども不明の状態です。 母親に多額の借金がありその処理はイロイロ見て何とかなりそうなのですが父親の借金は不明なのですがこうゆう状況の場合どのように探ったりすればいいのでしょうか? ちなみに両親の遺産をプラスであっても受け取る気は全然ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.1

相続放棄には単純放棄と限定承認という方法があります。 いずれも被相続人の死亡を知ったときから3ヶ月以内に家裁に申し立てることで成立します。 父親の所在が不明とのことですが、放棄は死亡時からではなく死亡を知ったとき(自己のための相続が開始したことを知ったとき)から3ヶ月以内との条件のため、特段今から急ぐ必要はありません。 単純放棄は正負全ての相続を放棄するものですが、限定承認は被相続財産の範囲でのみ債務も相続するものです。 また単純放棄はあなた単独で可能ですが、限定承認は推定相続人全員ですることが条件であるため、父上の場合は少々やっかいかもしれませんね。 但しあなたが単純放棄した場合は、他の相続人が債務を相続するなどの影響があるので、あなたに兄弟がいる場合などは良く連絡をとりあってする必要があるでしょう。

ks0202
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 被相続人の生死やどのくらいの遺留分があるとかって調べられないのですかね・・・? ありがとうございました。