• 締切済み

評価について

初心者なのですが、最近ヤフーオークションやアマゾンで売買するようになったのはいいのですが、届いたら評価お願いします。とは書いてるのですが、なかなか評価してくれません。どうやったら評価してくれるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.4

評価して来ない人結構居ますよ~。 数ヶ月後忘れた頃にとか・・・(笑) 発送から1週間後ぐらいにさりげなく聞いてみます。 「発送から1週間が経過しましたが、無事お手元には届きましたでしょうか? まだの場合は事故の恐れもありますので至急ご連絡下さい。 既に届いておりましたら評価にてお知らせ頂けると助かります」 などと・・・。 そのメールを送ったあと大抵2日以内には評価してくれます。 それでも知らん顔の人にはこっちも知らん顔させて頂いてますが・・・。

badposition2000
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました、そのような感じでやってみたいと思います。

• xfiles
回答No.3

私もオークションでの売買の経験がありますが、出品している時は必ず相手が評価してからしか評価しません。 これは、以前\100で落札された物に対して、こちらは全て包み隠さずに説明したにもかかわらず、先に良い評価したためか、直ぐに悪い評価をもらったことがあるためです。 しかも、何の理由もなしに・・・。 それ以外は、ほとんど評価をもらっていますが、中には評価してこない方もみえました。 ひょっとすると、先に評価を入れてあげないといけなかったのか、評価をしたくなかったのかのどちらかかもしれません。 ただ、よく見かけるのが評価にこだわりすぎると、相手に嫌われることがあるようです。特に「何で評価してくれないの?」と評価のコメントに入れている人は。 また、反対に落札した時は、落札物が届き中身の確認が取れてから評価するようにしています。評価不要のときは除いて。 評価が上がってくると、信用度が増してきたような気分になり、嬉しくなってくるかと思います。 でも、評価にこだわらずコツコツと続けていけば、自然に評価が上がってきます。もっとオークションを楽しむようにしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。成り行きでということですかね?

noname#17756
noname#17756
回答No.2

てゆうか、評価は催促して貰う物ではないからさ。 自分から先に評価入れていかないと無理。 先に入れて何もないなら諦める。 評価は質と信用の産物だからね。 評価の催促は失礼っぽいかな。 それとも、よっぽど取引き内容を相手に満足してもらえたと自信がある? 評価を入れてもらえないのは、なにかしら理由があるんだよ。 相手に全ての責任を押し付けるのは間違い。 謙虚に行きましょうや。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• chibi4731
回答No.1

こんばんは。 ヤフオクのみなのですが・・・ 評価は、最低限のマナーだと思います。 普通であれば、自分が落札者だとすれば、落札した物が 届いた時点で、報告とお礼を兼ねて評価します。 出品者の立場なら、物を発送した時点で発送の報告を 兼ねて評価します。 評価をお願いしますと言っても、評価をしてくれない 相手の場合・・・ そういう人だと思うように私はしてますけどね・・ でも、今まで評価無しって方には出会った事ないです。 こればっかりは、相手次第ってところではないでしょうかね?

質問者

お礼

そうですよね。相手次第ですよね。愚問に応えていただきありがとうごました。