• ベストアンサー

外部から読み込んだ画像を動かすことはできますか?

FLASHのみでホームページを作ろうと思ってます。 そのトップに使用する画像を定期的に変更したいので、 変更が楽なように画像は外部から読み込ませることにしました。 そこで質問なのですが、外部から読み込んだ画像って、 モーショントゥイーンを使って動かすことは出来ますか? FLASHを勉強しているというより、HPを作るのに必要なスクリプトを探し出して組み立ててるので・・・ アクションスクリプトの知識はあまりありません。 アニメーションを作るのに特に困らないくらいの知識はあるつもりです。 参考URLでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

HTMLやFlashと「○○.jpg」が同階層にある場合, 例えば,ルートに「AAA」という"インスタンス名"のムービークリップを作り, フレームのスクリプトとして, loadMovie("○○.jpg", "_root.AAA"); と書けば,「○○.jpg」がムービークリップ「AAA」にロードされます。 ルートとは複雑に考えなくてもいいです。普通の場所にムービークリップを作れば良いです。 読み込まれた位置などは,ムービークリップの位置で調節してください。 動かすには,「○○.jpg」を動かそうとするのではなく,「AAA」を動かせば良いです。 モーショントゥイーンでも,スクリプトでも動きます。 アルファなど,画像の効果もかけられます。

sacraz
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速試したところ上手くいきました。 どうやら読み込ませ方に問題があったようです。 読み込み方を調べたときに、ムービークリップとloadMovieのスクリプトが別レイヤーに書いてあったので・・・