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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーション&シェイプトゥイーンを同じレイヤーで?)
Flash初心者のためのモーション&シェイプトゥイーンの連携方法とは?
このQ&Aのポイント
- Flash初心者の方でもモーション&シェイプトゥイーンを同じレイヤーで連携する方法についてご説明します。
- モーション&シェイプトゥイーンを同じレイヤーで作成することはできますが、適切な連携方法が必要です。
- 簡単な方法としては、新しいレイヤーでシェイプトゥイーンのみを作成することですが、その場合は注意が必要です。
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質問者が選んだベストアンサー
お使いのFlashのバージョンがわかりませんので、Flash8前提でお話します。 まず、シェイプトゥイーンは「シェイプ」の状態でしか使えません。 そして、「シェイプ」の状態でモーショントゥイーンを行うと、 自動的に「シェイプ」は「グラフィックシンボル」に変わってしまいます。 「グラフィックシンボル」の状態でシェイプトゥイーンを行うと質問者様のような状態になってしまいます。 解決方法はいくつかありますが、手っ取り早い方法でムービークリップを使用し、ActionScriptを使うのが良いかと思います。 1)シェイプを描き、F8を押してシンボルに変換、タイプを「ムービークリップ」にします。 シンボルの名前は適当。 2)変換後、プロパティでインスタンス名に名前を付けます。 ここでは「testMC」とします。 ※シンボルの名前ではありません。 プロパティの「インスタンス名」です。 3)モーショントゥイーンで動かします。 4)動かし終わったら、レイヤーを一つ増やし、タイムラインの最後のフレームをクリックし、 右クリックから「キーフレームの挿入」を選択。 ウィンドウ→アクションからアクションパネルを出し、 stop(); testMC.play(); と記述。 4)配置されているムービークリップをダブルクリックし、そこでシェイプトゥイーンを行います。 5)レイヤーを一つ増やし、タイムラインの1フレーム目をクリック。 アクションパネルに stop(); と記述。 6)最後のフレームにも同じくキーフレームを挿入し、stop();を記述。 これでご希望の動きになると思います。
お礼
ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます! ActionScriptを使うことは思いつきもしませんでした。 早速ご回答者様の方法で動かしてみたいと思います! ご回答ありがとうございました。