Flash初心者のためのモーション&シェイプトゥイーンの連携方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Flash初心者の方でもモーション&シェイプトゥイーンを同じレイヤーで連携する方法についてご説明します。
  • モーション&シェイプトゥイーンを同じレイヤーで作成することはできますが、適切な連携方法が必要です。
  • 簡単な方法としては、新しいレイヤーでシェイプトゥイーンのみを作成することですが、その場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーション&シェイプトゥイーンを同じレイヤーで?

Flash初心者です。 あまり専門用語はわからないのですが、今FlashでHPを作成しています。 アニメーションを作っているのですが モーショントゥイーンの後に、同じレイヤーでシェイプトゥイーンを 作ることはできないのでしょうか? 何度やってみても|●------|●|のようになってしまい うまくつながりません。 普通なら|●>----->●|といった感じで 矢印でつながりますよね。 新しいレイヤーでシェイプトゥイーンのみ作ればうまくいくのですが 「モーショントゥイーンの図が移動してきて、次に形を変えていくといった動作」の場合、 新しいレイヤーでシェイプトゥイーンを作る時に、モーショントゥイーンと全く同じ図をもう一度描いて、重なるように配置して…と大変です。 なにかうまい方法はありませんでしょうか? わかりずらい説明で申し訳ありませんが、お分かりになる方 いらっしゃいましたらご回答お願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RabbitHut
回答No.1

お使いのFlashのバージョンがわかりませんので、Flash8前提でお話します。 まず、シェイプトゥイーンは「シェイプ」の状態でしか使えません。 そして、「シェイプ」の状態でモーショントゥイーンを行うと、 自動的に「シェイプ」は「グラフィックシンボル」に変わってしまいます。 「グラフィックシンボル」の状態でシェイプトゥイーンを行うと質問者様のような状態になってしまいます。 解決方法はいくつかありますが、手っ取り早い方法でムービークリップを使用し、ActionScriptを使うのが良いかと思います。 1)シェイプを描き、F8を押してシンボルに変換、タイプを「ムービークリップ」にします。   シンボルの名前は適当。 2)変換後、プロパティでインスタンス名に名前を付けます。   ここでは「testMC」とします。   ※シンボルの名前ではありません。    プロパティの「インスタンス名」です。 3)モーショントゥイーンで動かします。 4)動かし終わったら、レイヤーを一つ増やし、タイムラインの最後のフレームをクリックし、   右クリックから「キーフレームの挿入」を選択。   ウィンドウ→アクションからアクションパネルを出し、   stop();   testMC.play();   と記述。 4)配置されているムービークリップをダブルクリックし、そこでシェイプトゥイーンを行います。 5)レイヤーを一つ増やし、タイムラインの1フレーム目をクリック。   アクションパネルに   stop();   と記述。 6)最後のフレームにも同じくキーフレームを挿入し、stop();を記述。 これでご希望の動きになると思います。

C-mochi
質問者

お礼

ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます! ActionScriptを使うことは思いつきもしませんでした。 早速ご回答者様の方法で動かしてみたいと思います! ご回答ありがとうございました。