昔好きだった人に・・・(PART2)

このQ&Aのポイント
  • 私は2歳の女の子を持つ既婚者の女性です。実は、ネットで調べものをしているうちに、昔好きだった人のフリーのメールアドレスを偶然見つけてしまい、思い切ってメールを送ってしまいました。
  • メールを送っているうちに、私の名前を聞かれたのですが、過去のこととはいえ、その人のことが好きだったのには変わりないこともあり、恥ずかしくて、本名を名乗らず、愛称で、時々メールを送っています。
  • 私の方から一方的に送っているところもあり、あまり返事をいただけないのですが、ある日”相手不詳のためお返事を書くことができません。申し訳ありませんが、宜しくお願いします”といったような内容のメールをもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔好きだった人に・・・。(PART2)

はじめまして。 以前にも同じ内容の記事を投函した者ですが、2週間が過ぎてしまいましたので、一度投稿を締め切りまして、皆さんに再度ご相談したくて書き込みをします。 私は2歳の女の子を持つ既婚者の女性です。 実は、ネットで調べものをしているうちに、昔(十数年程前)好きだった人のフリーのメールアドレス(専門職で名前が珍しいのですぐにわかりました)を偶然見つけてしまい、思い切ってメールを送ってしてしまいました。 最初のうちはいたずらメールだと思っていたらしいのですが、メールを送っているうちに、私の名前を聞かれたのですが、過去のこととはいえ、その人のことが好きだったのには変わりないこともあり、恥ずかしくて、本名を名乗らず、愛称で、時々メールを送っています。 私の方から一方的に送っているところもあり、あまり返事をいただけないのですが、ある日”相手不詳のためお返事を書くことができません。申し訳ありませんが、宜しくお願いします”といったような内容のメールをもらいました。 そのメールアドレスは、私が今まで送っていたメールアドレス(フリーメール)ではなく、どうみても個人アドレスのものだったのでビックリしてしまいました。 昔、その人のことが好きだったこともあり、個人的にその人の個人アドレスを知ることができて嬉しいのですが、何ともいえない気持ちです。 現在の私は既婚者で子供もいる身で、特にこれといった不平不満もないのですが、その人のことを思い出し、淡い恋心を抱いてしまっております。 こんな私に何か良いアドバイスを是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olivie
  • ベストアンサー率16% (24/150)
回答No.7

再び#5です。 お返事ありがとうございます。 どうしてフリーから個人メールにしたか。 私の予測では、「こっちは正体見せてますけど貴女は愛称のままですか」という暗黙の意思表示なのではないのでしょうか。 貴女がそれでも正体を明かさないのであれば、誰かわからない人とのメール交換は迷惑なので終わりにしてください、という彼の優しさなのではないのですか。 あなた自身はストーカーではないと仰いますが、それは受け取り手が感じることです。 好きだから後をつけた、どういう生活をしているか見たかった、好きだから、好きだから・・・それは受け取り手から見たらただの恐怖でしかありません。 相手の立場に立って考えてみたことがありますか? もし、貴女に匿名で「貴女の事を知っています」みたいなメールが来たらどうでしょう。 何度も何度もたずねても、だーれだ、みたいな内容ではぐらかすようなメールが来たらどうですか? 自分の嫌なことは、相手にはしないというのが普通ではないですか? 名前を明かすことをもったいぶった為、どんどん名前を言いづらくなっていると思います。 最初の頃だったら「10年以上も前だけど、あなたのこと、好きだったんだよ」って普通に言えて、向こうも「そうなんだ、気づかなくてごめんね」というような展開になったかもしれませんね。 これを機に正体を晒して今までの非礼を謝罪し、またメールしてもいいか尋ねてみたらよいと思います。

_q0_0p_
質問者

補足

olivie さん、ご回答どうも有難うございます。 偶然だったとは言え、メールを送ってみて、たとえ昔のことだとは言え、この人を好きになって本当に良かったと思っています。 ここのところ、もうずいぶん昔のことなので、名乗ってもいいかなという自分がいたり、まだまだ名乗らないでいようかという、二人の自分がいます。 でも、そろそろ名乗ってもいいのかもしれませんね。 私自体、このようなメールが来ましたら、迷惑メールのたぐいとして扱いますが、彼の場合は反応が違っていたので、心のどこかで、ちょっとした期待があったのかもしれません。 今まで自分が送ったメールを読み返してみても、どれも恥ずかしい内容のものばかりです。 今回を機に思い切って正体を明かしてみようかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

個人のメールアドレスから(推測ですよね?) メールが届いた事を非常に気にかけていらっしゃるようですので その事に関して考えてみました。 一度や二度ならまだしも、何度も誰だかわからない相手からメールが届く。 という事は恐らく間違いやいたずらではなく「知っている人かな?」と 彼も少し怪訝に思われたのではないでしょうか。 ですので、フリーメールではなく個人のアドレスからなら 「相手も名乗ってくるかもしれない。」と思われたのでは。 相手も、誰からなのか知りたいのではないでしょうか。 ご自分と彼の立場を置き換えて考えてみられてはいかがでしょうか? こちらは相手を誰だか特定出来ずわからないのに 相手はこちらの事を知っている様子で、何度も遠まわしなメールが届く…。 ご自分なら、どう感じられると思いますか? どう対処されると思いますか? 名乗ってみてメールが続くかどうかは第三者にはわかりませんが 色々と手のこんだ犯罪等も多い時代ですから、名乗って差し上げるのが礼儀かと思ったりします。 いかがでしょうか。

_q0_0p_
質問者

補足

個人のメールアドレスと判断したのは、アドレスの表記から私が推測しました。 もし、私が名乗る場合、昔好きだった人には、フリーのアドレスそれとも、個人アドレスと推測される、アドレスのどちらにメールを送ったほ方が宜しいのでしょうか・・・? 反対に、私の方は、どちらのメールアドレスより送った方がいいのでしょうか・・・??

  • olivie
  • ベストアンサー率16% (24/150)
回答No.5

前回投稿されたものと同じ内容ですよね? 私は当時回答しておりませんが、質問を読んでいました。 何故また同じ内容で投稿したのでしょう。 「再度」「PART2」との記載で、何か進展した内容かと・・・。 厳しいことを申し上げますが、貴方はどうしたいのですか? 「好きな人とメールがしたいだけです」と以前も仰っておられましたが、だったら名を明かせばいいことなのではないのですか。 深い意味がないのでしたら尚更です。 相手がわからない人とのメールを続けるつもりがないと先方がわざわざ告げてくれています。 とても誠実な方なのですね。 もし、私に名を明かさず一方的に語りかけてくるメールが来たら、返信など出さずに即消去です。 また、そのメールの内容に過去のことが語られていたら確実にストーカーかなにかだと思います。 はっきりいって怖いです。 何度投稿されても皆さんの反応は変わらないと思いますよ。

_q0_0p_
質問者

お礼

お返事どうも有り難うございます。 前回はアドバイスを一人だけしか頂いていなかったので、もう少し、多くの人の声を聞いてみたくて、再度、投稿させて頂きました。 私が主に聞きたいのは、フリーメールからどうして個人アドレスで返事をくれたのかです。 この意味を知りたくて、皆さんより、ご意見が頂きたいのです。

回答No.4

こんにちは。 ざっと読んでみて、 もし自分宛に名乗らない人からメールが続けてきたら、 ちょっと怖いです。 なんで最初に名乗らなかったんですか? そんなに知り合いではなかったんでしょうか? 偶然見つけましたって言って、もう一度フリーメールの方に送ってみたらどうでしょう ちゃんと名乗って。 そしたら普通にメール返してくれると思いますよ。 個人アドレスの方は、仲良くなってからまた教えてもらって、 いきなりそっちに送ったら、怖がられるかもしれないし。

_q0_0p_
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 昔、好きだった人に私が片思いをしていただけです。 やはり私がちゃんと名乗ならないと、何も始まらないようですね。 私自体、不器用な性格なので、名乗るのにまだ時間がかかるかと思いますが、今まで名のならなかったことを謝り、勇気をもって名乗ろうかと思います。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

男性の方は礼儀正しいというか、優しい人のようですね その男性の方は、「相手不詳のためお返事を書くことができません。」とハッキリ伝えてきているのですから、自分の名前を明かすか、名前を明かさずに今後メールをしないかのどちらかになるかと思います。 おそらく、このまま名乗らずにメールを続けると、受信即ゴミ箱行きとなる可能性大かと 正直なところ、今後自分の名前を明かしても今まで名乗らなかった相手に対して気持ち良い返事をくれるかどうかは判りません ちなみに、私に名前を名乗らない人からメールがきたら無視します しかも、それが続く様であればフィルタリングしてゴミ箱行きにします それはメールを受け取る側からしたら、ストーカー被害に遭っている様に感じるからです 少々厳しい回答となりましたが、お許し下さい

_q0_0p_
質問者

補足

この昔、好きだった人の優しさところに私は惹かれてしまいました。 そうですね。 たとえ名乗ったとしましても、 気持ち良い、返事をくれるのか、保証はないかと思いますが、未だに今までフリーメールのアドレスだったのにも関わらず、「相手不詳のためお返事を書くことができません。」といった内容のメールには、個人メールのアドレスで返事が来たので、ここのところよくわかりません。 どうして私なんかに、個人アドレスでメールをくれたのでしょうか・・・? だから私も、気を付けた方が良いということと、個人情報を漏洩しないといった内容で、メールを返しました。 普通だったら、迷惑メールの部類になるのに、内容は確認してくれているみたいです。 それに私は、ストーカーではありません。 あしからず・・・。

回答No.2

思い切って身分を明かしたほうがいいんじゃないですか? その際今は既婚で子供もいることは当然付け加え。 それで返事がないようならきっぱり忘れてしまいましょうよ。 誰と昔話しようが勝手です。

_q0_0p_
質問者

補足

少しずつですが、謎がけのようにヒントを送りながら、自分がどのような存在であるのか、サインを送っています。 もちろん、身分を打ち明ける時には、今は既婚で子供もいることは当然付け加えます。 ・・・っていうか、私自体、不器用な性格なので、思いを素直に打ち明けられないところがあるのです。 なんせ、私の片思いだったのですから・・・。

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.1

こんな質問をするあなたの気持ちが理解できません。 応援メッセージを期待しているんですか? 誰にも知られずつきあう裏技を教えてもらうつもりですか? アドバイスも何も道は2つしかありません。 (1)旦那と子供を捨てて、新しい男の元へ走る。 (2)さっさと諦める。 決めるのは、あなたです。 ・旦那に見つからないように新しい男とつきあう? ・メル友としての関係を続ける? こんな中途半端で卑劣なことは決してしないでください。

_q0_0p_
質問者

補足

別に深い意味はありません。 ただ昔、好きだった人とメールで話がしたいだけです。 家族は関係ありませんし、まして、それ以上の関係を作りたいと思っておりませんので、変な誤解を招くようなコメントは控えて下さい。

関連するQ&A

  • 昔好きだった人に・・・。

    はじめまして。 皆さんにご相談したくて書き込みをします。 私は2歳の女の子を持つ既婚者の女性です。 実は、ネットで調べものをしているうちに、昔(十数年程前)好きだった人のフリーのメールアドレス(専門職で名前が珍しいのですぐにわかりました)を偶然見つけてしまい、思い切ってメールを送ってしてしまいました。 最初のうちはいたずらメールだと思っていたらしいのですが、メールを送っているうちに、私の名前を聞かれたのですが、過去のこととはいえ、その人のことが好きだったのには変わりないこともあり、恥ずかしくて、本名を名乗らず、愛称で、時々メールを送っています。 私の方から一方的に送っているところもあり、あまり返事をいただけないのですが、ある日”相手不詳のためお返事を書くことができません。申し訳ありませんが、宜しくお願いします”といったような内容のメールをもらいました。 そのメールアドレスは、私が今まで送っていたメールアドレス(フリーメール)ではなく、どうみても個人アドレスのものだったのでビックリしてしまいました。 昔、その人のことが好きだったこともあり、個人的にその人の個人アドレスを知ることができて嬉しいのですが、何ともいえない気持ちです。 現在の私は既婚者で子供もいる身で、特にこれといった不平不満もないのですが、その人のことを思い出し、淡い恋心を抱いてしまっております。 こんな私に何か良いアドバイスを是非お願い致します。

  • 昔好きだった人と。。

    こんにちは。度々こちらの掲示板を利用しております。回答してくれた皆様。ホントにありがとうございました。さて、本題なのですが、彼女と別れて、早1ヶ月がた経とうとしています。彼女のことを思い出すと胸が痛みますが前ほどではなかったと思います。最近久しぶりに昔のクラスの女子に連絡を取りました。その人は昔、俺の好きな人でしたが、友達からも高嶺の花と言われメル友だけで終わってしまいました。そしてこの前半年ぶりにメールをしました。この1ヶ月人を好きになろうとしても、なぜか無理やりで本気で。。と言う感じがなかったのですが、彼女とメールをしていると半年ぶりに胸がドキドキしました。色々な話をしました。そして思い切って「彼氏いるの?」と聞いたら「想像にまかせる。」と返事が来ました。内心いるのかなぁと思いつつも「**は人気だからやっぱり彼氏ぐらい、いるよな?」と言ったら「そんなことないよ!ていうか私の高校では好きになれそうな人いない!!」と返事が来ました。(彼女と俺は高校が違います。)この会話から彼女には彼氏がいるのでしょうか??ちなみに中学校の時は彼女に彼氏ができたという話は聞いてません。彼氏はいないと信じたいのですが、彼女の「想像にまかせる」というのが気になります。そして何通かメールをした後に映画の話になりました。俺は以前彼女を映画に誘ったことがありました。その時は予定が合わなく断られましたが。。そして「俺は**を映画に誘った時、本気だったんよ!笑」みたいのことを送ったら反応は「本気ってそうゆう意味か!笑」みたいな内容だったのですが以前にはなかったメールの終わりに「またメールするね!」みたいのがありました。以前には彼女からメールをもらったことはなかったのですが、最近2日おきぐらいに彼女からメールが来ます。これを機会に彼女をダメもとで映画に誘いたいです。ですが彼女の「想像にまかせる」という言葉が心に引っかかります。でも彼女に昔好きだったみたいな内容送ったらほぼ毎日メールくれるし。。こいう場合はどうしたら良いのでしょう?本当に困っています。

  • 知らない人からのメール

    お願いします。 知らない人からのメールを開けてしまいました。 お久しぶりです 何月何日空いていますか?食事にでも行きましょう という、メールだったのですが・・・誰とも書いてなかったので、誰でしょう❓と、返信したところ、あ、名前忘れてました、Aです。元気にしてました?と、即返信が。 Aサンという友達はいませんが、誰かとお間違えでは?と、再び返信したら、そのまま返事はありません。 どうして私のアドレスを知っていたのか?なぜ、返信してこないのか?疑問です。 なにか、悪用されることはありますか?たとえば、アドレスからさらに、個人情報が盗まれるとか? 若い子なら、LINEを使うと思うのですが、メールって・・・名前がわからないメールは開くべきではなかったのでしょうか? おひさしぶりですと言う、題名だったので、え?誰?と思ってつい、開けてしまいました、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • いい人っていわれました(パート2)

    「いい人っていわれました」で質問させていただいた続きです。 実は彼女に彼氏がいなかったのは2ヶ月前に聞いたきりで、今現在はどうなのかわかりません。 そこで、丁度昨日彼女がバイトを休み、同じにお祭りが開催されていた日とかぶっていたので、メールで「彼氏とお祭りでも見に行ってたのかい?(笑)」というノリで聞いてみたのですが、返事は「彼氏と一緒にお祭り行きたいですねー」という内容でした・・・ってことは、彼氏はいるけどお祭りにはいけなかった? 彼氏はいないからいけないけど、彼氏ができたら行きたいなってこと?? 困惑してしまいました・・・同じバイトの女の子は「あの子はたしか・・・彼氏いないんじゃなかったですか?」って言ってましたし。 あまりメールでしつこく彼氏について聞くのも敬遠されそうなので・・・みなさんどう思いますか? それともう一つ!実は数回メールした後、突然「私、もうバイトやめたくなってきました・・・このことは誰にも言わないで、内緒にしといてくださいね!」って返事がきました。 とりあえず、「なにが原因なの?俺は○○(彼女の名前)がいなくなったら職場がつまんなくなっちゃうし、引きとめたい派だからさ・・・俺で良かったら相談にのりたいから、嫌な事とか話してよ。」って返事しました。 とりあえず、今は返事待ちなのですが、今後どうしたらいいでしょうか? まとめると 彼氏について追求すべきか? 彼女がバイトをやめないように断固引きとめるべきか? 是非みなさんのアドバイスをお願いいたします。 自分の考えとしては、 「彼氏のことは深く追求せず、友達っぽい関係で」 「彼女を引きとめるが、やはり決めるのは彼女自信の問題なので、強くすすめたりはしない・・・その後も友達付き合いが続く方向性を強調」 です。

  • 一斉送信のメールで知らない人から

    私の友人が、【私がアドレスを知らない人】と【私がアドレスを知っている人】と【私】を含め5人程にメールを一斉送信しました。 メールの内容は、返事をしなくてはいけないような内容ではなく、ましてや一斉送信された他の人と連絡を取らなければならないような内容ではありませんでした。 その後、一斉送信された内の、私がアドレスを知らない人から「すみませんが、どなた?」 と私宛てに個別メールで送信されてきました。 別にお互いが誰か知る必要もないのに何で送ってきたんだろう?と思いましたが、一応私は○○ですよ、と返事をしようと思いました。でも、相手は相手の名前を名乗っておらず、私の名前を聞こうという気構えが気に入らなかったので、「別に気にする必要はないと思います。あなたこそ誰です?」と言ったら「そうですね。どうもすみませんでした」と返事が来ました。 結局名乗らないのかよ、と この後は呆れて返事はしませんでした。 私は相手が最後まで名乗らなかったのが気に入りませんでした。 補足なのですが、私は「あなたこそ誰です?」と返事をする前に、一斉送信した友人に電話して、メールを送ってきた人が誰なのかを教えてもらいました。(その人はあまり喋った事がなく、たまに顔を見合わせる程度の関係の人でした。)その上で、「あたなは誰だ?」と返事をしています。 そこで本題なのですが、一般的に見たらこの場合、大人げない行動をした私はどのくらいの割合で悪いでしょうか?補足の部分がなければ間違いなく相手が悪いんですけどね…。 さっさと名前を教えて終わり。っていうのが普通だったと思いますが、この時虫の居所の悪いのもあって、ついついみっともない行動をとってしまいました。 ですが、相手の方も悪い所はあると思います。 大体何対何でどっちが悪いでしょうか? 私の文章は無意識の内に相手が悪いように書いているかもしれませんので、よかったら客観的に見ての意見をお願いします。 長文失礼しました。

  • 昔の気持ちに気付いたでしょうか?

    私は現在21歳で、昨年から付き合っている彼氏がいます。 高校の時、憧れという意味で好きな先生がいました。 卒業してからは、その先生とご飯に行くようになり、 今でもたまに飲みに行きます。 彼氏も先生のことは知っています。 先生は既婚者で、彼氏のことも知っています。 先生は私の気持ちに気付いたことはあったのかな?と 今更ながら、考えることがあります。 卒業後、メールをしたり、 今でもたまに会いたいという私のことを どう思ってるんでしょうか? 先生として「好き」だとは気付いてますよね? もちろん先生はいつも私を普通の教え子として 大事にして下さっていますが。 昔の恋心のようなものに気付かれていたら 恥ずかしいなと思ったので、質問しました。

  • match.comのサイトで気になっていた人からメールをもらいました。

    match.comのサイトで気になっていた人からメールをもらいました。 その人のメールには「退会しようと思っていますので、もしお返事がOKなら個人メール用のアドレスの方にお返事いただけるとうれしいです」と書かれていました。 でも、セキュリティ上の問題で、メールに個人用メールアドレスを載せるそこだけ削除されてしまうのです。肝心のアドレスが見られず、、、お返事できずに困っています。。。。 その人はもうmatch.comからも、退会してしまっていて、サイト内メールも送れず、、、なにか連絡を取る手段を教えていただけたらと思いますよろしくお願いいたします。

  • 昔 憧れだった人に…

    前、憧れていた人に ふと会いたくなったら皆さんはどぅしますか? 3年前のことです。 彼との関係は彼氏ではなく私の方思いでした。 彼と仕事の関係で離れ離れになることになりました。 連絡先はメールアドレスしか知らず、ここ約1年前から連絡がとれなくなってしまったのです。最近までは「過去の人」と言う感じで、別に何とも思って無かったと言うか、そぅ思うようにしていたのですが、最近友達と彼のことが話題に出てきて、また会いたくなってしまったのです。 メールを送ってもエラーメールで返ってこないんです。ということは、彼のアドレスは生きているという事でしょう、きっと。 だから、読んでくれているだけで充分だと今まで思っていたのですが、やっぱり1通は返事が欲しい…。 あなたなら、どぅしますか? 私には分かりません。どぅしたら良いのでしょうか。 (探偵まで雇って探してもらうほどオオゲサなものではありません。)

  • 昔の恋人

    先日、ひょんなことから、10年前の彼と逢いました。20歳も上なので 当時から考えて、もういいおじいちゃんだろうと、安心して逢ったところ 全然変わっていなくて、昔の恋心が騒ぎました。彼も気になるといって その後もメールや電話をくれます。勿論、お互い既婚者。良くない事 ですが、もう一度逢いたいと想います。何より、彼からのアプローチが 日々強くなって、そろそろ負けそうです。でも今後逢ったら、会話だけで 終わるか心配です。私は旦那を裏切る真似だけはしたくないのですが 気持ちが揺れそう。ズバリ彼の目的は何でしょう?昔の彼女と懐かしく お茶のみ話しをするだけでしょうか? 元彼・元彼女と再会をしたことの有る方、経験話しを聞かせてください。 揺れる自分は、今に満足していないからでしょうか?

  • 昔好きだった人にメール

    昔好きだったけど、結局告白できなかった人がいます。 その人と偶然町で再会しました。すごく嬉しくてドキドキしてあまりしゃべれなかったのですが、気持ちがぶり返してしまい、メールアドレスが変わっているかも知れませんが、メールを送ってみようかと思っています。。。 当時はわりと仲が良くメールしたりもしてましたが、もう5、6年前程まったく連絡は取っていませんでした。 偶然会ったからと言って急にメールするのも不自然だと思うんですが、こういった場合どのような文章のメールを送ったら無難でしょうか? できれば結婚してるのか、彼女がいるのかを知りたいのですが、まったく文章が思いつきません。。。 どうか自然なメール文のアドバイスをお願いします。 どんな事を言ったら相手がひくとかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。