• ベストアンサー

自律訓練はどのような効果が期待できますか?

こんばんわ。 いつも回答ありがとうございます。 皆様、自律訓練ってされたことありますか? 本やwebでは見てみたのですが、、 実際変化を感じられた方いらっしゃいますか? やる前、やった後で何がどう変わるのか 体験者の方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kujirasky
回答No.4

性格的にとても考え込んでしまうため、 大学2年のときに軽く鬱のような状態になってしまい、学校のカウンセラーの先生に自律訓練を勧められました。 半年ほどやりましたが、20年もずっとつきまとってきた「あれこれうざいほどに考え、気にする体質」が直りました(直ったと思ってます(笑) また自分の感情をコントロールすることが上手くなったと思います。 例えばバイトで仕事中怒られてしまったときなど、前向きに教訓だけを残して落ち込まずにいられる、といった感じです。 もう今は前ほどやってはいませんが、今でも緊張しているときや試験前などはやってます。 (毎日継続してやるのが一番だとは思いますが…!)

その他の回答 (3)

• kisk2005
回答No.3

手技療法師の男子です。自律訓練は十年位前にトレーニングしました。半年ほどかかって、手足に熱を呼ぶことが出来るようになりました。 今は仕事中で患者さんに接する時、熱い位の掌にする事ができます。 明確ではありませんが、交換神経と副交換神経のバランスが良くなった気もします。(歳をとっただけかも) いずれにしろ、結果が見えなくても、半年位は寝床で頑張って下さい。年末には、きっと良い事になっていますよ。

• krmr
回答No.2

私も半年ほど練習したことがあります。 椅子に座ってするより、横になってやった方が感覚の変化を実感しやすかったです。 最初は自律訓練用のテープやCDに従って練習していましたが、(たまたま私が使ったものが下手だったのか)、椅子に座ってやっても、横になってやっても、感覚の変化は実感できませんでした。 その後、横になって自分で「腕が重い、腕が重い」とゆっくり何度も数分ほど暗示をかけていると、腕の重い感じ、または、しびれたような感覚が実感できるようになりました。 重感と温感は実感できるようになりましたが、それ以降の腹部の温感などは実感できるようにはなりませんでした。 一方、30分なり1時間なり自律訓練法を練習すると、夜が眠れなくなり、不眠症的な状態になって、生活のリズムが狂いそうになったため、途中でやめてしまいました。 他の方はそんなことにならないのでしょうか。

• ks1971
回答No.1

どのような自律訓練をお求めになられているのかわかりませんが 自律訓練はあくまでも訓練していくという過程で吸収し、学ぶものですので あっという間に効果の出るものではないかと思われます。 ただし、キチンと自律訓練ができれば(できればというか会った方法や理解が行えれば)本当に様々な事ができると思われます。 逆に、自律訓練の方法をお間違えになられると 長期の後にストレスの原因となり 別の事を抱えることにもなります。インスタントな効果のある自律訓練法は 実は危険であるのかもしれません。