• 締切済み

声変わりと性毛について

小学校の高学年あたりか変声期になったり性毛が生えはじえそれは個人差があると思うのですが、体系によって変声期や性毛が生えるのが早かったり遅かったりするのでしょうか?例えば小さくて細い男の子は遅くて、背が高くて体格のよい子は早かったりなど。また生物学的に説明できる根拠などがありましたら教えてください。

みんなの回答

• gentou
回答No.2

二次性徴が始まると骨格が完成に向かうので、成熟とともに身長の伸びも止まる、という仕組みはありますが、逆に身長から二次性徴期を推し量るというのはむずかしそうです。 体重についてはなんとも言えませんが、ホルモンの点で言えば、筋肉は男性ホルモンに関連するので、筋肉質の男の子は二次性徴が早いかも、とは言えます。 下は、身長を伸ばすために二次性徴期を遅らせる? という奇妙なページです。 (一応小児科医師とのことなのですが。) 身長と二次性徴の参考程度に。

参考URL:
http://www.kobekids.net/shincho/2/2-menu.html
  • noriyasu
回答No.1

僕の場合小学校5年生の夏ごろに性毛が生え始めました。その一年後には声変わりをしたのを覚えています。その当時自分の体格はやや細めで身長も小さかったです。 また生物学的に説明できる根拠は男性ホルモンという働きが活発になってくるとがっちりとした男らしいからだつきになってきて、声変わりがはじまったり、ひげや性毛がはえてきたりと男性特有の変化がはじまります。