• ベストアンサー

バスケの青年大会について

newopenさんいろいろ書いてくださったのに新しいのを作ってしまい申し訳ありません。 ですが、いろいろ知りたいことが増えたので作らせていただきました。 まず、青年大会というのに参加しているのはどういった団体、人々なのでしょうか?普通のクラブチームやサークルが出ても良いのでしょうか?例えば自分が友達を集めて参加を申し込めば出れるのでしょうか?それとも県の委員会みたいな人たちが選手を選抜しているのでしょうか? もうひとつは、参加資格みたいなのはなにかいるんでしょうか?インターハイ以上は出れないとのことですがそれ以外はありますか?例えば自分は県立の高校生なのですが年てきに参加は可能なのでしょうか? 分かるかたいたら教えてください

noname#24256
noname#24256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FWDF
回答No.3

10年くらい前に、全国青年大会(バスケ)に出場しました。監督としてですが。 確か参加資格は、 (1)18歳以上35歳未満 (2)市内在住(市町村単位で予選が行われるはず) (3)学生はダメ (4)各種全国大会非経験者、全国青年大会出場経験3回未満 (5)一人1種目 だったと思います。 試合は、市町村単位で予選が行われ、次に県予選、そして全国大会につながります。 参加者は、各市町村の体育協会に登録されている社会人クラブだったように記憶してます。私の場合は、会社のサークルが協会登録してましたので出場できました。他のチームも、普通のサークルや○○大学OBとかです。 選抜チームについてですが、実は私は、A市体育協会の幹部をやらされていたんですが、市予選の大会を開催後、優勝チームの監督さんと相談して、A市選抜チーム(優勝チーム中心)を作り、県大会に出て優勝し、そして全国大会に出場しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「青年大会」懐かしい響きですね。 40年ほど前、所属していました。 確か、18歳以上25歳未満のはずですよ。 下記URL参考にしていただければ幸いです。 私の所属していたのは 故郷 四国ブロックの綾南町青年会でした。久しぶりにph開いて未だやってるのかと、嬉しくなってきました。何代目かの会長をしていました。 確か主管は教育委員会だったと思います。一度お問い合わせ、もしくは連合青年会にお聞きになっては? ご活躍お祈りします。

参考URL:
http://www.dan.or.jp/
  • unagiggi
回答No.1

はじめまして。 青年大会、といっても様々あると思いますが、私のチームも市や区に登録して、その市や区が主催する大会にでています。○○市民大会、といったような感じのものです。 みんなクラブチームやサークルです。 友達を集めて、どこかの市町村チームに登録し、大会に参加することができます。 チームの中に、その市や区に住んでいる人か、働いている人がいるということが、登録に必要な条件というところが多いです。(チームに一人いればいい) 私が参加している市の大会は、バスケの大会の時だけでなく、市が主催する運動会や大会に向けての会議に出席する義務があります。(チームから数名)大会登録費用は、市や区によって違うと思いますが、1万円から5万円といったところでしょうか。(1チームにつき。) ただ、そういう市の大会は18歳以上、というところがほとんどですが、去年その大会で中学生と対戦しましたので、その地方自治体などによって規定はさまざまみたいです。 その他、市や区が主催する以外の大会もありますので、まずはどちらかのチームに属することをお勧めします。