• ベストアンサー

免許取得について(普通二輪)

普通二輪(小型限定)免許を取りたいのですが、お金がないので「飛び込み受験」をやろうかと思っています。 ですが、クラッチ付の原付など乗ったことがないので、やはり無謀ですよね? 「練習場」というのがあると聞いたのですが、広島(東広島市)にもあるんでしょうか? そういったところで練習して試験を受けるとすれば、料金や時間はどのくらいで済むかわかりますか? ちなみに普通免許(AT)は持っているので、筆記はないと聞きました・・・本当ですか? 複数の質問すみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

学科試験はありません。 これは法律に明記してあります。 練習場には、場所を貸すだけ、場所と車を貸す所、指導員が教えてくれる所と、3種類あります。 現在時点でバイクの運転ができないのでは、指導員に教えて貰わないと、合格は無理でしょう。 普通二輪の排気量限定無しならば、ノークラッの免許もあり、試験もノークラの400ccクラスのスクーターなんですけど。 125限定だと、クラッチ付きだけのようです。 時間と料金は、腕次第です。5時間は最低でも必要かな? 指導を受けると、1時間で3~5千円です。 それと、実技試験は毎日受けられません。 都道府県により違いますが、一度落ちると次に受けられるのは7~20日後になります。 時間(日数)をかければ、安く取れる事は間違いないんですけど。 それには、バイクを持っていて、指導してくれる友人がいる事が前提になると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。冷静に考えてみましょう・・・。 普通二輪の教習所に通うお金のない方が何ゆえに免許を取得し、そしてどういった目的で小型に乗りたいのでしょうか? そんなに困っているのですか? 私は普通二輪も大型二輪も教習所で苦労して取った身ですから、やはり免許を取るにはちゃんと教習所で安全に指導してもらって取得した方がいいと思います。 急がば回れ、というじゃないですか・・・。 飛び込み受験はとても大変だと思いますよ。 教習所の教官も大型の一発試験を一回で合格したのは、昨年はゼロだって言っていましたから・・・。 筆記試験はありませんよ。 でも、まずはギア付きのバイクがどんなものか触ってみるのは必要かもしれませんね。原付のギア付きではだめなのですか?

回答No.3

率直に答えさせていただきます。 教習所の方が安上がりだと思います。 万が一、飛び込みで一発で受かったとしても、 それがマグレであれば今後が危険です。 免許をコレクションするなら別かも知れませんが、 乗る気で取ろうとするなら危険は避けたいですよね? 125ccのバイクでも十分な殺傷能力はあります。 4輪に乗られていると思うのですが、 4輪から見ていると125ccなど小さくて簡単な乗り物だと 思えてしまうのかもしれませんね。 付け加えておきますが、バイクの殺傷能力は乗り手にもかかわって来ます。 安全に楽しくバイクに乗る事をお考えなら教習所に通っていただきたいモノです。 ちなみに125ccでも400ccでも通学の日数やら 費用はほとんど違いません。 教習所で普通二輪の教習を受けていただきたいと思います。 そもそも4輪で走っている時に周囲をマグレ免許のバイクが走っていたら 怖くありませんか?

• kurio
回答No.1

>クラッチ付の原付など乗ったことがないので、やはり無謀ですよね? 結構無謀ですね(^^;。 おそらく最初はまともに発進すらできないでしょう・・・ ※下手するとウイリーしてこけます。 せめてマニュアル車の普通免許を持っていればギアチェンジの感覚がわかるんですが、AT限定だとどうしようもありませんね・・・ >普通免許(AT)は持っているので、筆記はないと聞きました・・・本当ですか? 自動車の免許を持っていれば筆記は免除ですね。 普通に公認の教習所へ行けば8~10万円くらいで取得できます。 非公認の教習所へ行き、なおかつ何度も試験に落ちるようなら公認の教習所へ行ったほうが安く上がることもあります。