• ベストアンサー

免許取得について(普通二輪)

普通二輪(小型限定)免許を取りたいのですが、お金がないので「飛び込み受験」をやろうかと思っています。 ですが、クラッチ付の原付など乗ったことがないので、やはり無謀ですよね? 「練習場」というのがあると聞いたのですが、広島(東広島市)にもあるんでしょうか? そういったところで練習して試験を受けるとすれば、料金や時間はどのくらいで済むかわかりますか? ちなみに普通免許(AT)は持っているので、筆記はないと聞きました・・・本当ですか? 複数の質問すみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

学科試験はありません。 これは法律に明記してあります。 練習場には、場所を貸すだけ、場所と車を貸す所、指導員が教えてくれる所と、3種類あります。 現在時点でバイクの運転ができないのでは、指導員に教えて貰わないと、合格は無理でしょう。 普通二輪の排気量限定無しならば、ノークラッの免許もあり、試験もノークラの400ccクラスのスクーターなんですけど。 125限定だと、クラッチ付きだけのようです。 時間と料金は、腕次第です。5時間は最低でも必要かな? 指導を受けると、1時間で3~5千円です。 それと、実技試験は毎日受けられません。 都道府県により違いますが、一度落ちると次に受けられるのは7~20日後になります。 時間(日数)をかければ、安く取れる事は間違いないんですけど。 それには、バイクを持っていて、指導してくれる友人がいる事が前提になると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。冷静に考えてみましょう・・・。 普通二輪の教習所に通うお金のない方が何ゆえに免許を取得し、そしてどういった目的で小型に乗りたいのでしょうか? そんなに困っているのですか? 私は普通二輪も大型二輪も教習所で苦労して取った身ですから、やはり免許を取るにはちゃんと教習所で安全に指導してもらって取得した方がいいと思います。 急がば回れ、というじゃないですか・・・。 飛び込み受験はとても大変だと思いますよ。 教習所の教官も大型の一発試験を一回で合格したのは、昨年はゼロだって言っていましたから・・・。 筆記試験はありませんよ。 でも、まずはギア付きのバイクがどんなものか触ってみるのは必要かもしれませんね。原付のギア付きではだめなのですか?

回答No.3

率直に答えさせていただきます。 教習所の方が安上がりだと思います。 万が一、飛び込みで一発で受かったとしても、 それがマグレであれば今後が危険です。 免許をコレクションするなら別かも知れませんが、 乗る気で取ろうとするなら危険は避けたいですよね? 125ccのバイクでも十分な殺傷能力はあります。 4輪に乗られていると思うのですが、 4輪から見ていると125ccなど小さくて簡単な乗り物だと 思えてしまうのかもしれませんね。 付け加えておきますが、バイクの殺傷能力は乗り手にもかかわって来ます。 安全に楽しくバイクに乗る事をお考えなら教習所に通っていただきたいモノです。 ちなみに125ccでも400ccでも通学の日数やら 費用はほとんど違いません。 教習所で普通二輪の教習を受けていただきたいと思います。 そもそも4輪で走っている時に周囲をマグレ免許のバイクが走っていたら 怖くありませんか?

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

>クラッチ付の原付など乗ったことがないので、やはり無謀ですよね? 結構無謀ですね(^^;。 おそらく最初はまともに発進すらできないでしょう・・・ ※下手するとウイリーしてこけます。 せめてマニュアル車の普通免許を持っていればギアチェンジの感覚がわかるんですが、AT限定だとどうしようもありませんね・・・ >普通免許(AT)は持っているので、筆記はないと聞きました・・・本当ですか? 自動車の免許を持っていれば筆記は免除ですね。 普通に公認の教習所へ行けば8~10万円くらいで取得できます。 非公認の教習所へ行き、なおかつ何度も試験に落ちるようなら公認の教習所へ行ったほうが安く上がることもあります。

関連するQ&A

  • ★小型限定普通自動二輪免許★の取得について

    現在持っている免許は原付のみです。 30キロ以上出せるスクーターに乗れれば十分だと考えていますので 小型限定普通自動二輪免許(AT)の取得を考えています。 教習所などに通う予定ですがAT限定の場合、教習所内の乗車は スクーター系なのでしょうか? それともAT限定でもクラッチ式の二輪の練習になるのでしょうか?

  • AT限定二輪免許の取得について

    6月からAT限定二輪免許ができて、MTに自信のない僕はとにかく今乗っている原付を卒業して時速30km以上でも走れるAT限定小型二輪車やAT限定普通二輪車の免許取得を考えているのですが、車や限定なし二輪のように教習所に通わずに飛び込みという形で直接試験場にいって取得できるのでしょうか?もし出来るのなら、乗った事がないのでわかりませんが、AT限定小型二輪車なら原付と見た感じスピードの違いの他は大きく変わりがないような気がするので、そう難しくないような気がするのですが…。どう思いますか?普通二輪車や小型二輪車に乗っている人に回答いただけるとうれしいです!!よろしくお願いします。

  • AT小型限定普通二輪免許を愛知県運転免許試験場(平針)で一発取得したい

    AT小型限定普通二輪免許を愛知県運転免許試験場(平針)で一発取得したいと考えています。 試験にかかる費用総額と試験内容を教えてください。 普通自動車と原付免許は所持しています。

  • 普通自動二輪の免許取得について

    MTの普通自動二輪の免許を取得しようかと考えています。 原付免許は持っているので、カブなどのMT原付である程度練習しておいてから受けたほうがよいのでしょうか? ビッグスクーターに乗りたいので取得しようと考えているのですが、ビッグスクーターにしか乗らないのならAT限定でもいいように思えてもきます…。 やはりMT免許を取得しておいたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二輪免許の最短取得時間

    AT小型限定普通二輪免許を取得しようと思っているんですけど、教習所での取得は何時間かかるでしょうか? また、1日に2時間までと聞きましたがそうなんですか? 〔普通自動車AT限定は持っています〕 それと、バイク[原付含む]に乗ったことは一度もないのですが、試験だか見極めだかを落ちる確率は高いですかね?

  • 普通自動二輪(or小型限定)の一発試験

    普通自動二輪、普通自動二輪小型限定の一発試験について質問したいことがたくさんあります。 教習所に通う時間がないので、試験場で免許を取得したいと思っているのですが・・・。 ・やはり一発試験は難しいですか? ・試験といっても、それはどんな内容なのでしょうか。(実際に行うことを具体的に教えていただけたら嬉しいです。) ・実際に走るための練習はどうすればいいのでしょうか? ・クラッチなどの操作方法を知る(練習する)にはどうしたらいいでしょうか? ・普通自動二輪、普通自動二輪小型限定はそれぞれ何ccのバイクで試験をしますか? ・他にいい免許の取得方法はないでしょうか? ちなみに、自動車の免許も原付の免許も持っておりません。 初心者です。アドバイスお願い致します。

  • AT限定免許

    当方中年を過ぎてはいますがどうしてもスクーターに乗りたいのです。 普通免許は持っていますが、あいにく自動二輪の免許がありません。 スクーターは「AT限定免許」で乗れると聞き、自動二輪よりも試験は簡単で費用も安いと聞き、詳しい情報を知っている方にお聞きしたいことがあります。 運動神経は悪いほうではないし現在も原付を時々乗っていますのでポイントさえわかれば乗れると思うんですが、教習場へ行かなければいけないですか? 免許試験場へ飛び込みででも受かるのでしょうか? もし、教習場へ行った方がいいのなら費用と期間はどれくらいでしょうか? できれば250ccに乗りたいので小型じゃなく普通を目指しているのですが、順序として先に小型を取得しなければいけないのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします

  • 普通二輪小型限定の免許の取得にあたって

    いわゆる原付二種に乗りたいので、免許の取得を考えています。 バイクで高速に乗りたいとも思わないし、125ccを超えると車体も値段が高いので、免許は普通二輪小型限定で充分です。 普通自動車免許は持っているのですが、免許があれば学科試験の免除とかってあるんでしょうか?卒検に受かればあとは免許もらうだけ、みたいな・・・。

  • 普通免許の取得について

    見てくださり誠にありがとうございます。 現在高校3年で、そろそろ普通車免許の取得を考えています。 普通免許を取るにあたっての問題なんですが 取るならMT,ATどちらが良いでしょうか? 僕は普通二輪免許(AT限定)を持っています。 なぜATを選んだのかというと、MTを乗る可能性はあまりにも低く、 MT免許をとってもAT車に乗れます。といっても たったの2時間しか受けて無いのにATは乗れないだろう、じゃあ最初からATを取ろう という考えでした。ですが現実は全然違いました。 教習所で乗る二輪(シルバーウィング400)は難しいだけで、そこらへんのビックスクーターは誰でも乗れるぞ、と聞きました。 確かに、教習所の人は「どんなバイクも乗れるように一番乗りにくいバイクを使っている」と言っていましたが そんなことは無いだろう…と思い友達からマジェスティを乗らせてもらった所 こんなの練習しなくても乗れたのでは・・・と思うほど乗りやすく、痛い思いをしました。 そして、僕はMT二輪にとても興味を持ち始めました。 ですので、普通免許と同時に大型二輪MT免許を取るつもりでいます。 話がそれてしまいましたが僕が心配しているのは、 普通MT車の免許を取っている人が、普通AT車を乗り回せるでしょうか? お金はアルバイトをしているので、問題はありません。 MT車の免許を取ったけどAT車しか乗っていない。でも普通に乗り回せる よ、という人の意見を聞いてみたいです。 普通二輪AT限定を取ったとき、僕自身かなり悔しい思いをしました。 自分のことなのに生半可な判断をしたせいで 友達とバイクの話題になると、クラッチがなんたらこんたらという話になると入れない自分がいたり 何より、MT二輪のあのメカニックな車体・・・あれを見るとよだれがでちゃいます。(病気ではありません) ですので、今回は沢山の人に意見を聞いてみたいと思います。 長文になってしまい、本当にすいませんでした。

  • 普通二輪免許の取り方

    こんにちわ、初めまして。 これからちょこちょこ質問していきたいと思っています。 どうかよろしくです。 私は1ヶ月半前に原付免許を所得しました。 しかし、私は主に家からバイト先までDioで行っているんですけど、そこまでによく警察がスピード違反を取り締まってまして・・・ やはり30km制限というのは厳しいと思い、普通二輪の免許を取りたいと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、 自分はもうすぐ17の16歳なんですけど、自分で筆記の勉強をして、原付のギア、クラッチ付のバイクで練習して、普通二輪400ccまでの免許に受かることは可能でしょうか?今はYB1で練習したいと思っています。 友達は、その人が言うには15万払って、自学(自動車学校?)にかよって、普通二輪を取ったそうなんですが、 やはり15万円というのは高くて・・・ よろしくお願いします。