• ベストアンサー

COMCTL32.DLL が、古いバージョンに置き換えられた?!

起動の途中で、下記のメッセージが表示されます。 「最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに 置き換えられました。これらのファイルは現在使われていて、自動的に修復できません。」 修復するには、どうしたらよいのでしょうか? バージョンは、「5.81」です。 IE5.5SP2をダウンロードしてから、このような表示が出るようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gk777
回答No.1

参照URLにそのファイルの情報が書いてあります。 参考にしてみて下さい。 あと↓のページの一番下にダウンロードページがリンクしてあります。 http://www.kokuyo.co.jp/sfile/product/004/comctl32.html でも私のも5.81だから大丈夫だと思うんですが・・・。 私にはメッセージは出ていません。

参考URL:
http://www.ikehouse.co.jp/mirror/softlib/comctl32.html
morimako
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 ダウンロードを試みたのですが、残念ながら「最新のバージョンだから、 アップできない」旨のメッセージが出ました。 バージョンは新しいのに、中身が古いものに書き換えられるなんてこと あるのでしょうかね? 困ったものです。

その他の回答 (2)

• gk777
回答No.3

No.1で回答した者です。 現在は問題なく動いているんですよね? だったら気にしないようにしましょう。 私のはSP2から6に入れ直しましたが(今は後悔しております)、同じ5.81ですし マイクロソフトの著作権があるもので、マイクロソフトのHPで最新バージョンと いわれたなら問題は無いでしょう。 どうせマイクロソフトによくある不具合で、 もし問題があるのならそのうちFAQに載りますよ。 あと もしバージョン変えるときなんですが、SafeModeで起動すれば大丈夫ですよ。

• pikkeru
回答No.2

IEをインストールするときに「バージョンの競合」というダイアログがでて、 「コピーするファイルより新しいファイルが存在します。現在のファイルをそのまま使いますか?」 というようなダイアログがでることがあります。 「はい」を選ぶとインターネットオプションのセキュリティの項目や、デスクトップのIEのアイコンをさわった時に表示されるポップアップの説明文などが英語表記になったりします。 もしこういうことなら、もう一度インストールしなおされたほうが早いかもしれません。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/7/45.htm