• ベストアンサー

COMCTL32.DLL が、古いバージョンに置き換えられた?!

起動の途中で、下記のメッセージが表示されます。 「最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに 置き換えられました。これらのファイルは現在使われていて、自動的に修復できません。」 修復するには、どうしたらよいのでしょうか? バージョンは、「5.81」です。 IE5.5SP2をダウンロードしてから、このような表示が出るようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gk777
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

参照URLにそのファイルの情報が書いてあります。 参考にしてみて下さい。 あと↓のページの一番下にダウンロードページがリンクしてあります。 http://www.kokuyo.co.jp/sfile/product/004/comctl32.html でも私のも5.81だから大丈夫だと思うんですが・・・。 私にはメッセージは出ていません。

参考URL:
http://www.ikehouse.co.jp/mirror/softlib/comctl32.html
morimako
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 ダウンロードを試みたのですが、残念ながら「最新のバージョンだから、 アップできない」旨のメッセージが出ました。 バージョンは新しいのに、中身が古いものに書き換えられるなんてこと あるのでしょうかね? 困ったものです。

その他の回答 (2)

  • gk777
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

No.1で回答した者です。 現在は問題なく動いているんですよね? だったら気にしないようにしましょう。 私のはSP2から6に入れ直しましたが(今は後悔しております)、同じ5.81ですし マイクロソフトの著作権があるもので、マイクロソフトのHPで最新バージョンと いわれたなら問題は無いでしょう。 どうせマイクロソフトによくある不具合で、 もし問題があるのならそのうちFAQに載りますよ。 あと もしバージョン変えるときなんですが、SafeModeで起動すれば大丈夫ですよ。

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.2

IEをインストールするときに「バージョンの競合」というダイアログがでて、 「コピーするファイルより新しいファイルが存在します。現在のファイルをそのまま使いますか?」 というようなダイアログがでることがあります。 「はい」を選ぶとインターネットオプションのセキュリティの項目や、デスクトップのIEのアイコンをさわった時に表示されるポップアップの説明文などが英語表記になったりします。 もしこういうことなら、もう一度インストールしなおされたほうが早いかもしれません。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/7/45.htm

関連するQ&A

  • ダウンロードの画面が現れない。 nimda COMCTL32.DLL 

    ダウンロードの画面が出ません! 普通、ブラウザ上でダウンロードするとき、 「保存先のファイル名を入力してください」というダイアログボックス が現れますが、私の場合はそれが現れず、ダウンロードができないのです。 (しかし、ダウンロードに関しては、右クリックで「対象をファイルの保存」 で解決はできました。)  そこで、IEの5.5をアンインストールしてからまた、入れなおそう! と、チャレンジしたら、上の人とも同様の「COMCTL32.DLL」の注意書き がありました。私の場合は上の方とちがい、古いバージョンとかは聞かれ てませんでしたが、修復できませんといわれました。バージョンは5.81 です。ちなみに、ネットスケープ6.1では普通にダウンロードできました。 やはり、原因は上の方の回答情報から「COMCTL32.DLL 」というファイルの ようです。 http://www.ikehouse.co.jp/mirror/softlib/comctl32.html 1.この現象はNimdaを駆除した後に、あらわてた。 2.その後IE5.5SP2を上書きした。しかし、現象は変わらず! 3.次に、ie5.5をアンインストールして、再び5.5sp2を入れたが、   先ほどの「COMCTL32.DLL」が修復できないといわれる。 解決方法  1.ほかのPCの「COMCTL32.DLL」を使うことができるか挑戦したが、    それはいいのか?  2.1を試みたが、やはり重要なファイルだから上書きや名前変更不可能であっ   た。    とここまでやってみましたが、お手上げ状態です。    どなたか、解決方法を教えてください!

  • システムファイルエラーについて

    PCカメラをインストールして再起動したところ次のメッセージが表示されました。 システムファイルエラー 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに 置き換えられました。 これらのフィアルは現在使われていて自動的に修復できません。 Windowsを終了して再起動し、以下のファイルを自動的に修復できるようにする までは、Windowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL です。 Windows98です。 意味がわからないのでちょっと不安なので、宜しくお願いいたします。

  • IE5.5の修復、DLLファイルのバージョンについて

    フレッツADSL接続をしています。Win98です。 IE5.5SP1でブラウジングしていると 「現在接続されていません。オフライン作業にするか再接続して下さい」という窓が現れます。(こちらで質問した所「IE5.5のServicePackをインストールしたらよいとの回答を得ましたので、試しましたがダメでした。) そこで又この件でいろいろ検索していたら、ある掲示板で「プログラムの追加と削除」でIEの修復をしたら良くなった」という情報を得ました。早速試みたのですが、 「次のエラーのためIE5.5を修復できません。VBSCRIPT.DLLファイルのVersion4.0.0.3419が存在しますが、必要となるVBSCRIPT.DLLファイルのバージョンはVersion5.5.0.4801です。」というのが出ました。 さぁ、これからどうしたらいいのか・・・わかりません。いまのIE5.5はIE5をアンインストールせずに上書きインストールしたのですが、これと関係あるのでしょうか? 一旦、IE5.5SP1をアンインスールして、インストールしなおせばいいのでしょうか?ちなみにアンインストールする場合、何かバックアップしておくべきもの、ありますか。お気に入りとか。DLLファイルのバージョンアップをする方法があるのでしょうか?専門知識がないのでわかりやすく教えて下さい。とても大変そうなら「諦めるしかない」という事でも結構です。

  • IE5.5SP2がインストールできない

    IE6.0にバージョンアップし、またIE5.5SP2に戻そうとしてアプリケーションの追加と削除より「システム復元」でIE5.5SP2に戻したところ、OEの起動時間が非常に遅くなりました。 再度マイクロソフトのサイトより、IE5.5SP2をダウンロードしようとしたら、下記メッセージが出てインストールが途中で中断してしまいました。 「このインストールに必要なコンポーネントでダウンロードできなかったものがあります。インターネットに接続しているかどうか確認するか、セットアップを再実行してください」 セットアップを再実行すると同様のメッセージがでます。 前回この質問をして、セキュリティの設定を変更(ActiveXのところをダイヤログを表示する)したのですが、まだうまくいきません。 一度、アプリケーション削除して再インストールしようとしても、削除リストにありません。これはどういう事でしょうか? だれか教えて下さい。お願いいたします。

  • コンピューターにCOMCTL32.dllがない

    起動時に「コンピューターにCOMCTL32.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」とのエラーメッセージが表示されます。 どのように対処したらいいか教えていただけないでしょうか。

  • IEのバージョンアップ・ダウンロードに関して

    (困り度:とても暇なときにお答えください。) IEの最新バージョンを下記からダウンロードして、私のパソコンのIE(5.0)をバージョンアップしました。(バージョンアップ後のバージョン:5.50.4522.1800) http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=25528 バージョンアップ自体は問題なく終了しました。 質問1.最初にie5setup.exeをダウンロードするときの ○このプログラムを上記の場所から実行する ○このプログラムをディスクに保存  この二つの違いはなんでしょうか。(わたしは、「ディスクに保存」を選んだ。) 質問2.今まで私のパソコンに入っていたバージョンのIEを残したまま、最新の5.5を入れることもできたのでしょうか。(といっても別に、しようとは思わないですが。) 質問3.セットアップの途中の、ダウンロードサイトというダイアログボックスで、 地域: North America ダウンロードサイト: Download Site と表示されたのですが、これは、海の向こうのアメリカから、ダウンロードに必要なファイルが送られてくるという意味なのでしょうか。「こっちは日本に住んでいるんだから、そんなことわざわざする必要もないんじゃないか」と思うのですが……。(ちなみにそれしか選べなかった。) 質問4.私は、「時間掛けてダウンロードしなくても、圧縮した形でおくってくれればいいのに」などと考えるのですが、実は、圧縮した形で送られてきていて、自動的に解凍されているのでしょうか。 私のパソコンのOSはWindows98です。

  • システムファイルエラー

    Windows98SEを使っています。 今日、MediaPlayer7をインストールして、再起動したところ、以下のメッセージが出ました。 システムファイルエラー 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに置き換えられました。これらのファイルは現在使われていて、自動的には修復できません。 Windowsを終了して再起動し、以下のファイルを自動的に修復できるまでは、Windowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\WINDOWS\SYSTEM\COMCTL32.DLL Windowsを確認するとComctl32.dll、557KB、00/10/20というのが存在します。MediaPlayer7は順調に動いています。 どうしたらこのようなメッセージを消すことができるでしょうか?

  • システムファイルエラーについて

    先日、ホームページビルダーVer6.5をインストールしたところ次のような メッセージが出たのですが、 システムファイルエラー 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに 置き換えられました。これらのファイルは現在使われていて、自動的には修復できません。 Windowsを終了して再起動し、以下のファイルを自動的に修復できるようにするまでは、Windowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL 当方、OSはWin98を使用しています。 どんな事をすれば新しいバージョンに置き換える事が出来るのか教えて下さい。 そして、どのようにすれば新しいバージョンに置き換えられたのか確認できるのかも教えて下さい。 どうか、宜敷くお願いします。

  • IEのバージョンアップが出来ません。

    現在IE5です。どうしても観たいものが出来てしまい、 せめて5.5にバージョンアップしたいのですが、下記の様なメッセージが出て エラーになってしまいます。OSは98SEです。 「前回のインストールが完了していません。Internet Explorerのセットアップを 実行する前にコンピュータを再起動して、そのインストールを完了してください。 セットアップは終了します。」 勿論、再起動しても同じメッセージが出ます。 5.01SP2にもバージョンアップ出来ません。 ちなみに、指示ではコントロールパネルからアプリケーションの追加と削除の中のIEを・・・とあったのですが、そこにはIEは入ってませんでした。 何が原因か全く分かりません。どなたか宜しくお願いします。

  • IE9をダウンロードできない

    現在IE7でIE9にアップグレードできない DELL winーvista sp2を使っています アップグレードしようとすると このファイルのバージョンは現在実行中のwindowsのバージョンとは 互換性がありません システム情報を確認して X86(32ビット)かX64(64ビット)どちらのバージョン のプログラムが必要かを確認してソフトウェアの発行者に問い合わせください  と表示されます システムの種類は 32ビットとあります  IE9でどちらかを選択してダウンロードする方法を教えて ください