ファイルが見つかりません DAO350.DLL

このQ&Aのポイント
  • XP SP3でVB6.0を起動すると「ファイルが見つかりません DAO350.DLL」と表示される症状が発生しました。
  • 他のサイトでは「C:\windows\system32\」にDAO350.DLLをコピーすると解決するとありましたが、試した結果予期せぬエラーが発生しました。
  • VB6.0の再インストールを試みましたが、プログラムの追加と削除に表示されていないためできません。対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ファイルが見つかりません DAO350.DLL」

お世話になります。  xp sp3 にて、VB6.0 は今まで普通に使えていましたが、 この度、Windows XP を修復インストールしたところ下記症状が発生。 VB6.0 を起動すると「ファイルが見つかりません DAO350.DLL」と表示。  全く同じ症状で、http://okwave.jp/qa/q1652927.html が見つかり、その通り実行しようとしましたが、 ベストアンサーでの「%SystemRoot%\system32\」の「%SystemRoot%」が「どこか?」分かりませんでした。  ほかのサイトでは「C:\windows\system32\」とありましたので( http://pasokoma.jp/49/lg498167 ) それを参考に、下記2通りを試してみました。 「C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\DAO」にあった「DAO350.DLL」を 「C:\windows\system32\」へ    ・切り取って貼り付け    ・コピーして貼り付け  ところが2通りとも「予期せぬエラーが発生しました。終了します。」と表示。  これ以上は分からなかったので、「DAO350.DLL」を元の位置に戻しました。  また、再インストールのためにVB6.0 削除をしようとしましたが「プログラムの追加と削除」に表示されていない状態です。  症状はこの通りですが、対策を御教授願いたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>%SystemRoot%\system32\の「%SystemRoot%」が「どこか?」分かりませんでした。 XPではC:\Windows\SYSTEM32\ 参考URL >下記2通りを試してみました。 「C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\DAO」にあった「DAO350.DLL」を 「C:\windows\system32\」へ    ・切り取って貼り付け    ・コピーして貼り付け 切り取ってではなく、コピーして貼り付け XPはコピー&削除、インストール&アンインストールなどAdministrator権限が必要な場合があります。 XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしてログイン後インストール&アンインストール、コピー&貼り付けなど実行(すべての作業ではありませんが必要な場合があります) 「フォルダオプション」で隠しファイル・フォルダを表示させて、 「ファイル」「検索」でみつけたDAO350.DLLを、 (C:\Program Files\Common Files\System\ ・・・) ファイル右クリック「コピー」&ファイル右クリック「貼り付け」後、「再起動」 導入のセキュリティソフトによってはバグ(既知の問題)があったり、パーソナルファイアーウォールの邪魔などでコピーなどが失敗やエラー発生することがあり、cannot access a necessary file, ***.dllのエラーがでても無視して再起動することで正常にコピーされていることがあります。<予期せぬエラーが発生しました。終了します>のエラーは違うので駄目かも・・・ 事例:http://support.microsoft.com/kb/320550/ja >XP を修復インストールしたところ 修復インストールができる製品版OS「など」ですか?(メーカー製OEM版OSのリカバリCD-ROMでは、i386フォルダからのコピーができずに、修復インストールができない場合もあります) 修復インストール後、SP3になっていましたか?SP3でVB6を起動したのですか?(SP1,2はサポート終了で他のアプリケーションが使えないことあり) >ファイルが見つかりません DAO350.DLL Dao350.dll ファイルが見つかりません Excelとレジストリ http://support.microsoft.com/kb/163475/ja

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-00af295
ryu8472
質問者

お礼

早速の御返答有難うございます。  以前は全く問題なく使えていたので、再度リカバリで試してみます。「修復」では余計な混乱だったかもです。