• ベストアンサー

<HR>タグでつくる四角形について:webページ作成

恐れ入ります。 WEBページ作成についての質問なのですが 初心者ですのでこちらのカテゴリではないのかもしれません・・。申し訳ございません。 先日からタグを直接入力する方法で Webページの作成を勉強しております。 <HR>タグで色などの属性を入れて四角形をつくって Topページに使用して見たのですが Internet Explorerでは綺麗にみえていても ネットスケープではずいぶんと違う雰囲気になってしまいました。 (また表の枠なども思ったように表示できないようでした。) この場合はやはり四角の画像を探して 画像として挿入していくものなのでしょうか。 他の方のWEBページを拝見してみると IEであれ、Netscapeであれ、変わりなく表示されるのは やはり技術なのすね・・。 道のりは遠いです。 あまりに素人の質問ですので 恐縮なのですが・・。どうかよろしくお願い致します。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m035
回答No.3

<div style="background:#0000ff;"></div> を使え、ということでしょう。 四角ならstyleにwidth:50;height:50;とかposition:absolute;top:50;left:0;を足してやればいいんです。 <div style="background:#0000ff;"><a href="menu.html">menu</a></div> のように何でも入れられますし。

その他の回答 (2)

• JeanneNet
回答No.2

こんにちは、じゃんぬねっと です。 全く同じに見せるのであれば、img しかないですね。 div など他のタグを使ってはダメなんでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

残念ながらその通りです(^_^;  各ブラウザごとの見え方の違いについては、保証してくれる機関も規格も存在しないので、自分で確認するしかありません。  指定できるのは、「ここにこのサイズの線を表示しろ」ということだけです。