• ベストアンサー

××美容歯科

いわゆる、美容整形の一環で歯科も取扱のある所から、資料を取り寄せました。「約3回で終了・低料金・営利目的でないので~」ととっても魅力的なコメントが数々。。。どうなんでしょうか?実際に行った方、感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に行った、というか 歯科業界の中のこっち分野のお仕事もたくさん見た経験はあります。 やめといた方がいいんじゃない?と言いたいトコロです。 まずよく見かける「どんな症例でも3回の治療で終了」。ありえません。 治療本数が少なくて かつ歯の状態が良くて、治療が順調に進んでという条件付きならそういうのも可能です。が、本数が多いと噛み合わせが狂いやすく 部分部分で治療を終了させていった方がいいこともたくさんあるわけです。 例えば、前歯も奥歯も治療するとしたら、最初に奥歯を治療してから前歯というのが理想的なわけですが、 こういう所では 全部まとめて治療するというのが あまりにも多く行われていて、結果 噛み合わせが狂い 顎関節や全身に異常をきたして大学病院に駆け込むというケースも珍しくありません。 歯の根っこの状態が良くないのに、それを無視して治療終了し その後痛み出すというケースも多々あります。裁判に持ち込まれたケースも知っていますが、「根の奥に膿がたまっています。治療の刺激で痛み出すこともあるかもしれません」と医師は前置きをした、そして今回の痛みの原因は元からあった、と逃げの一手でした。 また、大手で無理な治療を繰り返し 半年後に歯の痛みを訴える元患者が急増し、現在地味な営業活動をしているところもあります。 「低料金」とはいいますが、美容歯科=高い というイメージが浸透しているだけで、美容歯科の治療金額と一般歯科の自費治療の金額は大差なかったり、実は美容歯科の方がちょっぴり高いというのが多いように思います。 資料ではとても安い表示になっていても、実際カウンセリングや説明を聞きにいくと 一般歯科ではありえない オプション料金なるものが存在し、結果的にとても高い治療になることもかなりよくあります。 「営利目的ではない~」というのは、私から見れば「よく言うよ」って思いますね。 歯並びを治すのに、最低3本の治療が必要なケースがあるとします。ところが 美容歯科系では「3本という奇数ではなくて、左右対称に4本治した方がとてもきれいに見えますよ」と 治療する必要のない歯までも 治療するように勧めてきたりするところもあります。 そして資料には載っていない治療内容の実態ですが、早く治療を終わらせるために 削った歯と被せた歯がぴったりと合っていなくても、無理矢理に入れてくれます。とても雑な治療をするところが多いです。 一般歯科の方が最先端の技術や機材を揃えてる場合が多いです。治療の手順なんて全く同じで、一般の方がはるかに丁寧です。広告に惑わされない事です。 参考までに。

vivi1115
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。そしてとっても具体的にお教え頂いて、感謝です。見た目の美しい、パンフレットをごっそり送ってもらったので、ビジュアル的に惑わされてしまいました。実は一般歯科に通院中での悩みでした。このまま今の先生を信じて、通います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 実際に「カウンセリング」に行きました。 質問にある「約3回で終了~・・」等の触れ込みがあったかどうかは、忘れてしまいましたが、全国展開している大手の美容整形歯科です。 NO.1のご回答通りですよ。「そうそう!」とうなずきながら拝読しました(^^) 美容整形歯科は、見た目のことしか考えていないように思えました。(全ての医院がそうではないと思いますが) 私が気になっていたのは、前歯2本だけだったのですが、なぜか先生には「大きさを揃えるために、前歯2本とその両端の歯と計4本治療する」とか、「下の歯も少し並びが悪いね(私は気にしていないのに)これも治すといい」と言われました。 少し並びが悪いくらいで、なんともない歯をむやみに治療する必要はないと思いませんか?しかも、カウンセリングはちょっと口の中をみただけで、上記のように話すのです。 一般歯科で相談した時は、レントゲンを撮ってくれました。もちろん相談だけですから無料でした。 全く信用できないので、もちろんここでの治療はしませんでした。 結局私は、一般歯科で審美に力を入れている医院で治療しました。約半年通い、かみ合わせも細かく調整してくれているようで、たぶん大丈夫だと思います。 治療後1年経過していますが、今のところ不具合はありません。10年後20年後はちょっと不安ですけどね(^^; これは見た目に拘った治療を決めた私の責任なので・・。 お礼欄から勝手に参照させて頂きますが >一般歯科に通院中での悩みでした。 気になることがあるなら、率直に担当医に相談してみては?もしくは、別の歯科にカウンセリングに行ってみるとか・・。私は治療前、3~4ヶ所の医院に問い合わせやカウンセリングに行きましたよ。 お大事になさってください

vivi1115
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。おっしゃる通り、率直に担当医に相談してみます。先生も「そろそろ型とりたいんだけどね~」って言ってました。見た目の美しさばかり追求していました。辛抱強く通い、良く相談してみます。 ありがとうございました。