• ベストアンサー

CD-Rを読み込めない!

NECのノートパソコンを使っていますが、 CD-Rを読み込まなくなってしまいました。 クリーニングを試みたのですが、そのクリーニング用さえ も読み込む事が出来ません。 原因がわからず,困っています。 修理に出すとすると、数万円以上かかるとのこと。 修理に出すしかないのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osagoe
回答No.1

CD-Rだけでなく、クリーニング用のCD-ROMも読まないとなると、やはりCDドライブ自体の故障ではないでしょうか? 私も昔NECのノートを使っていたときにCDドライブが故障したのですが、修理代でたしか2万かかったと思います。 ですのでお金出してでも直して使うか、中古パーツ屋で外付けUSBのCDドライブを格安で買ってくるか、直さずがまんして使うか・・・。 それはあなたの考え方次第です。 ちなみにですがその私が使っていたノートは、その後またCDが壊れまして、結局直さずそのままにしてあります。 Win95の時代のものですので、使っていませんが。

その他の回答 (2)

• tabaru
回答No.3

PCの型番が分からないので参考まで ノートPCのCDドライブは、どこのメーカーも ドライブ部分は大体同じですので中古を探せば 2000円位で手にはいると思います ただNEC製というのが一寸気になりますが それなりのスキルは必要です

回答No.2

CD-Rを読み込まないとのことですが、普通のCD-ROMや只のCDなどは読み込むでしょうか? CDを入れて、アクセスランプまたはインジケーターは点灯しますか? 現物を見ないとなんともいえませんが、デバイスマネージャーやマイコンピュータ上で確認できないとなると、修理に出すしかありません。 もし、固定しての使用が主ならば、外付けドライブを購入するという選択肢もありますが。