• ベストアンサー

10ヶ月の娘のことで・・・(長文ですみません)

kak_sanの回答

• kak_san
回答No.3

今7歳のうちの子は確か2歳近く(確か誕生日の1日前に歩けるようになったと記憶しています)まで歩きませんでしたよ。(うちの子は、つっぱるのも、つかまり立ちやつたい歩きなども、全て補かの子と比べて 凄く遅かったです) 心配でかかりつけのの小児科へ行った所、「おそらく脳性マヒ」と言われ、専門の大きな病院に紹介状を書いてもらいました。 そして大きな病院へ行って検査しました。 ・・・結果。 何の以上もなく「きっとやる気がないんだねぇ・・・」なんて言われ、様子をみることにしました。 ・・・そして数ヶ月。 少しずつではありますが、普通に歩くようになりました。 ただ、ずっと座ったままズリズリと移動して生活していた為、歩くよりそういう移動の仕方の方が好きだったみたいです。しばらくは歩けてもそういう移動ばかりしていました。しかも動きが速かった!(笑) 歩くようになったのが遅かったせいか 今でも足の筋肉が他の子と比べて ついていないような気もしますが、走ったり長距離を歩いたり飛び跳ねたり・・・今では普通にできます。(運動神経は良くないみたいですけど) うちのように、全てにおいて 他の子より遅いケースもあるので、検査で何も問題がなかったのであれば まだ10ヶ月ですし もう少し様子をみてみてはいかがでしょう。

NIYYMSMMNY
質問者

お礼

「やる気」ですか・・・^^;そうかもしれません。うつぶせにしても、フローリングの溝で遊んでるだけだったり、仰向けにしても自分の足であそんでたり・・。何かを取りに行こうって気持ちが感じられないのです!ど~しても欲しいものは、メチャがんばって開脚前屈・・おしりをあげても取れなきゃ大発狂!て感じですね。気長~に見守っていくことにします^^;ありがとうございました!