• ベストアンサー

『心』の位置はどこにある?

精神的な活動・本能的な活動の根幹を成すもの、と言われている『心』ですが、その位置はどこにあると思いますか? いつの頃か、心理学の講義を受けたコトがあり、その際に「自分の『心』がありそうな場所を手で押さえてください」と言われ、私は自然と胸を押さえていました。 周囲を見てみると、大多数の人が胸を抑えていたのですが、頭や腕を押さえている人も数人いたのです。 個人の感受性の問題だと思うのですが、皆様はどこにあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.2

心があると思うのは胸(腹でも背中でもよいです)、 本当にあるのは頭(脳とか延髄、中枢)です。 胸は、生理的にドキドキしたり気持ち悪くなったり、 あるいは苦しくなったりする症状が出る場所なので、 昔の人はそこに心があると考え、 それがいまにも残っているのではないかな? でもいまの医学では心 = 脳ですよね。 これ以外には考えられません。

その他の回答 (5)

noname#118935
noname#118935
回答No.6

こころというものも脳の働きだ、というのが脳の専門家の共通認識のようですが、疑問に思っております。ま、どシロウトの私が疑問に思ったところが、道に落っこちてる一円玉みたいなもの、誰にも見向きもされないのですが。 感情の動きにこころの現れを認めるとしたら、私は、やはり、こころは心臓にあると確信しています。というのも、わたしのそばにいるひとの、喜びとか落胆とか驚きとかのさまざまな感情は、そのひとの心臓のあたりから伝わってくるからです。脳の専門家がいうように、脳にこころがあるなら、その感情は頭部から伝わってくるのではないでしょうか。しかしこれまで、そんなことは、いちどだって経験したことがありません。 脳の専門家の説明が聞きたいな。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

やっぱり心臓の位置と同じですね。 私の場合、

回答No.4

 心を「精神的な活動・本能的な活動の根幹を成すもの」と此処では定義してるんですよね。  知識としては、もしくは理解としては頭です。考えたり感じたりしているのは脳と様々なメディアを通して知りましたから。  ですが、私の心の中(笑)では、心は「身体全体にある」ものだと思っています。それこそ、頭や胸から手足の指先爪の先まで。  全身で心を包み、全身が心に包まれているんだと、そう感じています。  あなたの受けた講義で、私は何処を手で押さえればいいんでしょうねぇ。

  • chai-t
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

私の場合、「右のかかと」ですね。 例えば、色々悩んだりした時になぜか痛くなるんですよ。特に悲しくて切なくて、辛い時に泣いているとウズウズ痛くなります。 昔骨折をした部位が、低気圧が近づくと痛み出すのと似たような感じです。 だから私の場合は胸に「心」はないようです。 答えておきながら、ちょっと恥ずかしくなってきました。。。

  • witchking
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

ちょっと変な考えですが……。 コンピュータを例にして考えると、連中は人間が入力したデータを処理して、それに基づいた結果を人間に返します。 しかし、コンピュータが自分のやっている事を理解しているでしょうか? コンピュータの返す結果は人間がいなければ何の意味もない、ただの記号の羅列ではないでしょうか。 人間も同じように、目で見て、考え、行動するけども、それら一連の処理の意味を自分では理解していないコンピュータで、人間とは別に心という、人間の行動に意味をもたせ、楽しんでいる存在がいるのではないかな、と思ったりしてます。 身体の中にはない、に一票……。

関連するQ&A

  • 心はどこにある?

    思考はどこにある?と聞くと、みなさんは頭を指しますが、 心はどこにある?と聞くと、ほとんどの人が胸を指します。 科学的には、人間の感情というのは、思考と同じく、脳内で 行われています。ですから、身体の情動の活動も、思考と同じく 脳内で行われているはずです。 でも、なぜか、心は胸にあるように、言います。なぜでしょうか? また失恋すると、頭ではなく胸が痛むのはなぜでしょうか?

  • 女性専用車両は必要とお考えの女性に質問。

    あなたが魅力的な女性になる努力をして、(街行く)不特定多数の男性から”いい女だな”って思われるはどう思いますか? スタイルが良かったり、胸が大きかったり、美人であれば、どうしても性的な視線で見てしまうのが男性の本能的な心理だと思うのですが。

  • 私の立ち位置・・

    大学に入って、私がこの人良いな、と少し好意を抱いていた人から、ある日同じ講義を受けていたときに突然話しかけられ、アドレスを聞かれました。それから2ヶ月近く1日も途切れることなくメールしている男の子がいるのですが・・ 講義の後は必ず話しかけてくれるので、2人でよく喋るし、会話も楽しいです。 週に1回だけ、2人で一緒に講義を受けているのですが、頭を撫でられたり、ほっぺたをつつかれたり、ボディータッチもすごく多く、拒絶を示さない程度に軽く拒否しても、その反応が可愛いとか言われてしまう始末・・ 誕生日はプレゼントを貰いましたし、お昼を一緒に食べたり、映画に一緒に行ったりもしました。 周りからはあまりに仲が良いので、付き合ってるの?とよく誤解されます。彼の男友達にも誤解されるほどです。そのたび彼は私の肩を抱き、「お気に入りなんだ^^」と言います。 最初は私も彼に好意を抱いているので、彼の行動や言動は嬉しく思えていたのですが、正直最近彼は私のことを暇つぶし程度に利用しているだけの人なんじゃないかとさえ思えてきました。 彼の元カノの話などを聞いていると、割としっかりした期間付き合っているし、彼女のことは大切にしていたみたいなので、軽い人だとは断言できないのですが・・ "お気に入り"という位置が彼にとってどの程度なのかわかりませんが、私は彼にとって恋愛対象に入れているのでしょうか。単に妹やペット程度の存在にしか思われていないような気もするし、この先、今以上の関係に発展することはありえるのか不安です。 彼はどういうつもりで私に接しているのでしょうか。彼の今の心理が知りたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 人の心って温かいですね。

    広島の土砂災害で害に遭われた方、心より、お見舞い申し上げます。 まだまだ、暑く天候も悪い中、懸命に昼夜問わず、捜索活動をされ、 頭が下がります。 私は幼稚園の時、台風で床上浸水し、土砂崩れで同級生の妹が亡くなりました。 もう、40年近く前のことですが、はっきり、覚えています。   人を傷つけるのも人、助けてくださるのも人です。 自然災害が、多いですので、いつ我が身かわかりませんが、人が人を助ける姿って、素晴らしいと 思います。 亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。 みなさんは、どう感じられましたか。

  • 女性で自分のことをぽっちゃりだと言う人のほとんどはデブ

    自分のことを「ぽっちゃり」と位置付ける女性のほとんどはけっこうな太り具合(デブ)だと思うのですが、私の思い込みでしょうか? 私の知人に多いだけでしょうか・・・ やはり虚栄心とか?自分に甘いとか、、もしくは言い聞かせて信じたいだけとか、、どういう心理で自己評価してるんでしょうか? もうちょっと客観的に見て欲しいんです。できるはずですから。 なんか、、太ってる人からすると標準体重の私はガリガリに見えるらしく、「もっと食べなよ」的な余計なお世話を、自分中心の価値観のもとにしてくるんですよね。私は太ってる人に「食うな」とは言いませんけど。。 納得出来ないのですが、逆は自然と通るんですよね。 太ってる人に圧されてその場では相づち打ちますけど、不愉快です。 当然ですが、よってたかられると、私の言い分は通りません。 それか、ぽっちゃりの定義が違うんでしょうか? 私の思う「ぽっちゃり」は、あくまで女性らしいラインは崩さず、女性らしい丸みが際立っていて、ふんわり柔らかな印象です。 胸と同じくらいの位置までお腹が前に出ていて暑苦しい太り方をしている人を「ぽっちゃり」とは言いません。 これは、私個人の感覚であって、他の方の定義は違うんでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • 「自我がない」人ってどんな人?

    最近、よく感じますが、年齢に関わらず、モノゴトを考えないタイプの人が多いように思います。 目先の自己都合と、周囲の風向きだけで動く、“反応型”のような人です。 心理学(フロイト?)で、「本能的な自分(イド?)」=ホンネと、「倫理的なあるべき自分(超自我?)」=タテマエを統合するものとして、青年期に「自我」が形成される・・・と聞いた記憶がありますが、 どうも実際には、ホンネとタテマエだけで、自我が乏しい人が結構多いように感じています。 社会に適合するためには、ホンネ(本能)とタテマエ(倫理観)の間の尺度(「ここまではOK」)が必要ですが、その尺度が自分自身にはなく、周囲を見渡し“多数”を直感的に感知しているだけ・・・という人が多いように思います。 こういう自我の弱そうな人ってどんな人なんでしょうか? 仕事上で、こういう人も説得しないといけない場面があり、困っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 心の病気について

    医学部にいっている友人が心の病気で休学していましたが、よくなって帰ってくるようです。 心には言葉が一番ひびくようです。薬は頭にしかきかないといっていました。ところで心の病でその場の感情に押されて人生をきめてしまう若者が多いようです。10年後20年後未来を見てその上で人生の決断をすべきですね。彼は30歳位まで学生をしていないといけはないのですが彼の目は明るく輝いて見えました。この経験を臨床医や更なる活動をしていかしたいという夢をもったようです。彼は心理学や精神医学の本を読みあさっているようです。本当によかったなと思い心の病気のおそろしさにきづかされました。性格がまったくかわっていました。別人のようでした。何か貴重な経験をしたようです。苦しいときの記憶がほとんどないようです。記憶って大切な事以外はわすれることになっているんですね。生涯収入が減ると言っていましたが、医者になるのを人より数年おくれても生涯収入はあまりかわらないようですね。心の病の克服は大変なようですが、克服によって得られるものってすごいんですね。友人に対してどんなアドバイスを送るのがいいのでしょうか?

  • 心が弱くてもできる仕事

    心が弱くてもできる仕事 を探しています。 数年前に勉強のこと、友人関係、家の問題などが原因でうつ病を発症しました。今はだいぶんマシになったのですが、それ以来心がすごく弱くなっていて困っています。 以前バイトをしていましたが、病気のせいで人と話せなくなって辞めてしまいました。 今は学生なのですが、嫌なことからすぐ逃げ出してしまうようになって課題もどんどん後回しにするので進級も危うい状況です。 趣味をしてもすぐ自分は何をやっても駄目だと思ってへこんでしまうし、ほんの些細なこと(たとえば自分と関係ない他人の悪口を聞く、殺人のニュース、ドラマの不倫のシーン等)で胸が辛くなって耐えられず、心の休まる暇がありません。 それでも一年後くらいには就職活動をしなければなりません。 できれば働きたくないですが家が貧乏なうえ就職できずニート状態の姉がいるため自分は働かなければなりません。と思うのも今の私には苦痛なのですが……。 ですがこんな弱い心では就職できたとしても続かないと思います。病気は一向によくならないし、できれば人と一切かかわらず誰からも悪口を言われない職に就きたいとさえ思います。生まれつき体が弱く体力もないので力仕事はできません。 心の弱い私にもできる仕事などあれば教えていただきたいです。 それと、今の状況だと寝る以外にできることがないのですが、心が楽になる方法などもありましたらお願いします。

  • 私の心が狭いのですが聞いていただけませんか

    こんにちは 週に2~3回市内のスポーツジムに通っているもう若くない女性です。 スポーツジムに行き、エアロビクスを中心に活動しています。 そのジムは今週19日からクリスマスまで仮装できる行事があります。 その方たちは特に周りに迷惑かけていません。 私の心が狭いせいもありますが、それがどうも不自然で、インストラクターはじめ数人の方たちが仮装して踊っています。 私含め他の方たちは普段通りの服装で踊っています。 仮装ですが街中にあるような女の子サンタで踊っています。 着てる人たちも40歳後半女性が多く、女の子サンタのスカートと帽子とうさぎの耳などで踊っているのがとても無理がありすぎて、何とも言えません。 仮装のイベントはハロウィンもあり、それはそれで理解できるのですがなぜ、クリスマスまで仮装を??と思いモヤモヤしています。 初めその仮装を見てクリスマスなんだな、、と微笑ましく見えたのですがだんだん目にするようになり嫌悪感を覚えてしまって、こんな思いをするなんて私って心が狭いな、、と感じてしまいました。 その方たちはレッスンが終わるとインストラクターと一緒に写真を撮ったりして大騒ぎしていてこちらが引いてしまう自分がいるんです。 ねたみでは決してなく、ジムならジムらしくやろうよーー!と思う自分も居るしせっかくのイベントなんだからいいじゃない、という自分も居ます。 すみません、愚痴のようになってしまって。 よかったらこんな私に渇のアドバイスください。 お叱りでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 人の心がないのでしょうか。

    人の心がないのでしょうか。  19歳男子です。  小学生の頃から、感動して泣く人の気持ちが自分には理解できませんでした。そもそも感動ってなんだろう…。 自分はまだ子供だから感動しないのかな…そんな風に思いながら生きていましたが、この年齢になってもやはり感動しませんし。 親に対して感謝している人を見ると、昔から自分は何でそういう気持ちがないんだろうか…。 その時は自分がおかしいんじゃなく、そういう人たちがおかしいんだ…という気持ちに近い思いを持っていました。 それにこれは小学2年頃の記憶なのですが、親の愛を描いたドラマを見ていると、自分たちの家族もこういうことあるのかな。 ………なんか嫌だなぁ………なんか気持ち悪いなぁ……… という気持ちなのか…それがただの照れなのかわからないのですが、そんな風に思っていました。 それでいて1999年に人類は滅亡するという話もあったので、死に対する恐怖心を覚えていたのですが、 親にそれに対して恐怖感を訴えると。 「じゃぁ、死ぬ時はみんなで手をつないで死のうよ^^」 と笑顔で言われ、非常に不快感というか気持ち悪さを覚えた記憶があります。 …照れもあったのかもしれませんが… この間も今は離婚してしまいましたが、離婚する前に父親からあるメールが来ました。 『お前はもう18歳だな…時とは早いものだなぁ』 もう少し長文でしたが、そういうメールがきて自分は。 『ここまで育ててくれて、ありがとう。』 という趣旨のメールを送ったのですが…。 送れば感謝の気持ちも沸くかなと自分では思ったんですが、感じたのは気持ち悪さというか。 違和感…本当に感謝してるのかなという自問自答。  今でも自分の気持ちがよくわかりません。 簡単に言えば辛くもないけれど、楽しくもない…そんな感じです。 愛情ってなに?感謝ってなに?怒りってなに?感動ってなに?憎むってなに?悲しいってなに? …それぞれの感情がイマイチ自分にはわかりません…。  また物事に対して全くの無関心で無趣味です。 勉強も酷いほどできません…。  最近は意識して、いろいろ考えて感受性を育もうとしているところです…。意識して行動するようになってからは少し心にトキメキというか、例えば幻想的な写真を見た時にドキっとするぐらいにはなりましたが…。  自分以外の一体人々がどの様な思いで人生を生きてるのか気になるところです。  そもそも思いとなに? 思いというのは思考から来るものなのか それとも気持ちや感情から来るものなのか…。 それすらもわかりません。 それのせいか友達なんて小学校時代~高校時代もおらず、現在専門学校で行っていますが…友達が出来たとしても、自分自身がその友人に対して深く付き合えないというか…。 心を開けないというか…そもそも自分の心がよくわからないからなのか、どうしても上辺だけの付き合いで終わってしまう自分がいます。 …なんというか人と共感することができないんですね。 ただ心理学やコミュニケーションについては少し自分になりに勉強と実践をしているので、相手の方から話しやすいといわれます。  別のところで別の趣旨の質問をさせて頂いたのですが、自分には思考のクセが著しくないのではないか…という様な回答を頂いたことがあります。 確かに思考することはあまりありませんでしたし、思考しても訳のわからないことを思考していました…。  そんな自分でも『家族愛』に関しては泣くまではいかなくても、心に何かが呼びかけられる様な感じがあります。 一瞬泣きそうになりますが、結果泣かずにそこでストップします。でもそれだけです。  ………今の自分のままでは人を愛することができないというか、生きる価値がないんではと漠然とですが思っています。 人、物事に興味・関心もありませんし。やはり感動というか人の言葉が昔から心に響くことがないんです。 今の自分はそういうのを聞いても、こいつ酔ってるのか?としか思えない自分がいますし…。 というか心に響くってどういう感覚? そんな感じです。 今の自分を変えたい…。 別に人から好かれたいなんて思いませんし、愛されたいとも思わないので 人を愛せて、人を思いやれて、人の為に泣けて、感動できて… 感受性を持ったそんな自分になりたいです。  今の自分はどうにも冷めた考え方をしているし でも自分で何を考えているのかわからないですし…。 今の自分は物事に無興味…何をやってもはまれない…。 どう行動すればいいのか教えて欲しいです…。 一気に変わることは無理なのはわかっています。 でも確実に内面を少しずつでも変えて行きたいと思っています。 どうか回答をお願いします。