• 締切済み

Re,ファイル入出力と配列について。 ごめんなさい。

aaa  1  a bbb  2  b ccc  3  c このようなファイルを読み込んで、 配列に入れて、 1  a  aaa 2  b  bbb 3  c  ccc のように、 位置を変えて出力したいのですが、 やり方がわかりません。 ちなみに、空白はタブです。 二回も同じ質問してしまい、大変申し訳ございません。 課題の問題を良く見たら、ポインタも使ってはいけないとのことでした。 str系、is系、fscanf等の標準ライブラリ関数を使わないで処理をし、 また、if等の制御文を駆使して、処理しなくてはいけません。 つまり、基礎的な事でプログラムを組めというわけです。 大変恐れ入りますがよろしくお願いします。 先程、お世話になった方々、誠にありがとうございました。

みんなの回答

• rentahero
回答No.3

> ありがとうございます。 > チャレンジしてみたんですが、 > やっぱりダメでした。。。 > 助けてください! どうダメだったのか、どのように書いてみたのか、補足してください。 そうでないと、回答できません。 「ここは課題の正解を聞くところではありません」よ。

• BLUEPIXY
回答No.2

ポインタでのアクセスは、配列でのそれに簡単に置き換えできます。 char buff[80]; p=buff; *(p+i)とbuff[i]はほぼ同じ意味です。 タブは'\t'で文字として比較できます。 がんばれ~

youyouma
質問者

補足

ありがとうございます。 チャレンジしてみたんですが、 やっぱりダメでした。。。 助けてください!

• rentahero
回答No.1

str系 is系 fscan系はだめ? うーん。自分で作れってことか。 ではヒント。 is系の処理はライブラリのソースを調べればわかりますが、当然ながらif文で処理されています。 Windowsの環境が手元にあるなら、「文字コード表」を使えば、文字コードの範囲は調べることができます。 また、unixのmanでctypeを調べれば、if文の組み合わせ方法がわかるとおもいます。 string系、scanf系についてはポインタが使えないのであれば少し面倒ですが、freadでファイルから1バイトずつ読んで1バイトずつ配列に格納すればよいでしょう。終端の'\0'を忘れないように。 文字としての数字は、'0'から'9'まで並んでいるので、文字(コード)から'0'を引いてやれば'0'→0となります。以下同様です。 タブを比較したい場合は'\t'と比較すればよいでしょう。 改行は'\n'のはずです。が、Windowsの場合'\r'+'\n'、MacOSの場合'\r'の場合もあります。やってみて判断してください。