• ベストアンサー

ノルウェイの森(ネタバレ)

ノルウェイの森について2つ質問です。 1.ミドリが主人公に「私がチーズケーキが食べたいと言ったらチーズケーキを買ってきてくれるけれど私はその頃モンブランが食べたくなっていてチーズケーキなんかいらないとはねのける、そのときに『ごめん今君がモンブランが食べたいのを当然察知してモンブランを買ってくるべきだった』といってくれる男の人がいたら私はその倍その人を愛すわ」みたいなセリフがあったと思うのだけれどそこのところの詳細を憶えていないのでそのセリフの正しい記述を教えてください。 2.ある書評に「この小説読み直したら10人近く自殺しているんですよね」とありましたがキズキ、直子以外に自殺した人って誰でしたっけ?先輩の彼女が自殺していたような気もするけれど・・・。 ミドリのお父さんとお母さんは自殺でしたっけ? よろしくお願いします。

• PEPSI
  • お礼率60% (35/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12023
回答No.1

「たとえば今私があなたに向かって苺のショートケーキが食べたいって言うわね。するとあなたは何もかも放り出して走ってそれを買いに行くのよ。そしてはあはあ言いながら帰ってきて『はい、ミドリ、苺のショートケーキ』だよってさしだすでしょ、すると私は『ふん、こんなのもう食べたくなくなっちゃったわよ』って言ってそれを窓からぽいと放り投げるの。私が求めてるのはそういうものなのよ」(村上春樹著:ノルウェイの森・上より) ……の部分のことでしょうかねぇ…?ケーキの種類がちょっと違ってるのが気になりますが…笑。 あと、先輩の彼女のハツミさんも、先輩以外の人と結婚した後に自殺したみたいですねぇ。 ミドリのお母さんは癌で亡くなったみたいですが、お父さんは健在じゃないでしょうか…?たしかウルグアイに行ってるみたいですが…それ以外の自殺者はちょっと分からないですが… 間違ってたらすみません。

PEPSI
質問者

お礼

ごめんなさい、それのページ数がわかれば教えてください。 あと、お父さんはウルグアイというのは確かミドリの嘘で入院していて(お母さんと同じ脳腫瘍で)確か下巻の途中で死んでしまってそれでお姉さんと相談して本屋を売るとか売らないとかの話しをしたと思います。主人公がミドリの父の見舞いをしたシーンを憶えているので。キュウリ食べさせたはず・・・。

その他の回答 (2)

• anan7015
回答No.3

こんにちは。 1.についてはもう回答が出てますね。 2.は直子のお姉さんも自殺ですね。直子が第一発見者のはずです。後はいないと思います、レイコさんは自殺未遂ですものね・・・10人近いというのはちょっと多すぎな表現ですよねぇ。 参考まで。

PEPSI
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に解決してすっきりしました。

回答No.2

上の143ページをご覧ください! …あ、ほんとだ。そうでしたね。お父さん、脳腫瘍で入院してた…いま確認しました。記憶があやふやだ…笑 てか、それ以外の自殺者って…う~ん…私も知りたい…私って読解力ないのかな?笑

PEPSI
質問者

お礼

ありがとうございます!! 帰りに本屋によってその部分を読み直してみます!!