• ベストアンサー

javaでのプログラミングで・・・

今、大学の課題で、javaで簡易ファイルの転送プログラムを作成しています。 サーバーとクライアントの両方を作成したのですが、追加課題の回答がわからないので、回答お願いします。 (1)特定の文字列でくくる以外の処理でデータ部分を区別できる方法を具体的に述べよ。 (2)サーバーとクライアント間で共通化できる部分はどこか。また、どのように利用するかを述べよ。 以上2つの質問の回答をお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.2

(1)#1の方が言われてように別のポートを使用する方法があります。これはFTPの転送プロトコルでも採用されています。 そのほかには、データをこれから送るときに、データのサイズを(例えば10000バイトなら10000という数値)を送り、その後に10000バイト分のデータを送る方法があります。但し、これは、送る前にそのサイズを送り側が知っている必要があります。 (2)共通できる部分はファイルの送信/受信を行う部分でしょう。クライアント側から送るだけではなく、サーバー側からクライアントでおくることもあれば、その部分は、かなり共通化できるでしょう。 又、回線(セッション)をオープン/クローズするところも、かなり共通の部分があるはずなので、その辺が共通化できるでしょう。 又、ファイルのI/O部分も共通化できるでしょう。

その他の回答 (2)

• seasoning
回答No.3

課題の丸投げはマナー違反。

• BLUEPIXY
回答No.1

(1)データ転送用のポートを別にするとか (2)この質問文から、「共通化できる部分」なんて知る訳ない!