• ベストアンサー

年報・年次報告書

大学の授業で、「自分の興味のある会社の、英語版のannual report(年報もしくは年次報告書…ですよね?)をもらって来なさい」と言われました。 これは、どのようなすれば手に入るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hassei
回答No.1

大学の授業で使用しますから・・・と、その企業の本社の代表電話に電話をし、入手方法をお尋ねになってください。  英語版となると、かなり大手か外資系になるのではないかと思います。

piglet-pink
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電話で尋ねるのがいいのですね。 英語版はどこの企業でもあるわけではないのですね。 なるべく大手の企業を中心に尋ねてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

こんちは、 教授の指示と一致するかは不明ですが、大手企業は投資者向けの年次報告とか四半期報告を公開してますよ。日本語か英語かは、トップページで切り替えれる所も多いようです。 参考までに、利益一番のトヨタ自動車の該当(?)URL紹介します。勉強がんばってくださいネ。 (P.S. 私はトヨタとは無関係です。でもトヨタが羨ましいです)

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/en/ir/financial_results/
piglet-pink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企業のホームページに掲載されている場合もあるのですね。 トヨタのページも参考にさせて頂きました。 他の企業でも探してみようと思います。 ありがとうございます。