• ベストアンサー

喪中中の「暑中見舞いハガキ」は?

かなり気の早い話ですが・・・。 年内に身内を亡くした場合、年賀状は「喪中」になりますが、果たして「暑中見舞いハガキ」はその対象となるのでしょうか?

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

そんな話は聞いたことがありません。 年賀状は新年を愛でるお祝い事ですが、暑中見舞いは祝い事ではありません。むしろ、寒中見舞いと同等です。 喪中に年賀状を出さず、寒中見舞いを出すことから考えても、暑中見舞いに喪中の制限はあり得ません。

megu_7
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 という事は・・・。 もちろん年賀状は出さないつもりですが、暑中見舞いハガキは出しても常識に反さないという解釈で良いのでしょうか? 妙な質問をしてしまいすみません。 が、正直、疑問に思ってしまったもので・・・。

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.3

>暑中見舞いハガキは出しても常識に反さないという解釈で… そうではなく、そのような疑問を持つこと自体が常識に反するということです。 暑いか寒いかの違いだけで、暑中見舞いは寒中見舞いと同じものです。 繰り返しますが、喪中だからこそ寒中見舞いを出す人が多いのではありませんか。

megu_7
質問者

お礼

度々すみません。 私自身「寒中見舞い」そのものに縁がなく、無知でしたので・・・。 てっきり喪中中はいずれの賀状も制限しなくちゃならないものだと思っておりました。 年賀状代わりに今年は暑中見舞いを出そうと思います。 何度もご親切にありがとうございました。

noname#13285
noname#13285
回答No.2

自分も気になったので調べてみましたところ・・・ 「喪中のときに貰った年賀状の返事にも使えるし、自分が喪中のときに出すこともできる。」 から大変便利だ、とのことです(^^)

参考URL:
http://www.onda-honpo.com/kanchu/
megu_7
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そうなんですね。喪中の時にも関係なく出す事が出来るんですね。 ありがとうございました。