• 締切済み

食事のとり方

仕事を終えて夕方からジムやダンスレッスンに励んでます。筋トレやお風呂 帰宅までの移動時間も入れたら帰るのが いつも11時回ります。寝るのは1時位です。 怖くて食事とらないんですが、どうも次の朝 だるくてしんどいんです。 やはり食事を取ったほうがいいのでしょうか でもドカ食いしそうで怖いんです アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#13457
noname#13457
回答No.3

こんにちは。海外でGYMトレーナー、スポーツ栄養学を勉強しているものです。 トレーニングを終えたあとの体は栄養(プロテイン、炭水化物、脂質)を必要とします。トレーニングはこれらの栄養をエネルギーとして使い、トレーニング後は筋肉の細胞の回復にたくさんの栄養が必要です。簡単にいえばトレーニング後は体ははらぺこなのです。 もしなにも栄養をとらなかったらあなたの体は次のトレーニングのための準備をすることができません。 ですから、必ず何か食べてください。りんごひとつと牛乳だけでもいいです。

noname#116472
質問者

お礼

やはり何かとるべきですね 今日プロテイン買いました 有難うございました

• chatea
回答No.2

食事を摂らないと肉体の回復ができません。 ちょっと考えればわかりますが、体は食べた物でできています。そして運動するということは通常ありえない負荷をかけ、体を一度破壊する作業です。 そして、食べるということ、休むということは、壊れた体を作りなおす材料(各種エネルギー)を供給して、体が落ち着いている間に与えられた負荷に耐えられるだけの体を再構築するという作業です。 ですが、このとき肝心の材料が不足していれば再構築どころではなくなります。 それどころか最低限、体を維持するために必要なエネルギーも確保できず、やむを得ず筋肉を分解してエネルギーを取り出す状態になってしまう(=やつれる)可能性が高まります。 摂るものは摂らないと運動の効果は出ません。 とりあえず運動直後に牛乳やオレンジジュースで溶いたプロテインとマルチビタミン・ミネラルを飲んでおき、最低限の栄養を補給しましょう。 帰った後はバランスの摂れた食事を腹5分目程度にしてよく噛んで食べるといいでしょう。 あるいは、1日5~6食にして、朝、(10時)、昼、3時、運動後、夜といった具合にちょこちょこ食べて必要カロリーを補う方法も有効です。これだと血糖値も安定して、空腹を感じにくくなりますし、脂肪もつきにくくなります。 それと運動のテンポも見直してください。長くやればいいというものではありません。有酸素運動なら長くても40~1時間以内、筋トレも30分程度で終わらせるようにしましょう。 ダラダラやるよりも一回の密度を濃くすることを心がけてください。 また、毎日やるのではなく、最低でも週1回は休みを入れてしっかり回復に努めてください。 十分な運動、十分な栄養、十分な睡眠(休養)の3つがそろわないと綺麗な体にはなりません。動くときは動き、食べるものは食べ、休むときは休むという具合にメリハリをつけるようにしましょう。 無理をすれば100%挫折します。あくまでもほどほどに行い、長い目で結果を出すようにしてください。そのほうが、最終的には大きな成果が得られます。ストレスのたまらない健康的なダイエットに取り組むようにしてください。

質問者

お礼

詳しくコメントして頂き大変参考になりました! 有難うございました

noname#13386
noname#13386
回答No.1

食事を全くとらないと言うことですか? 食事は最低必要量を買ってきて、それ以外は絶対に買わない。 それと一番問題なのは睡眠時間が短いのが原因ではと思います。 だるくてしんどいのは、それほど体をこき使っているのに睡眠時間が短いので体に回復する時間を与えてないからです。 食事は少しづつ量を減らしていって慣らしてください。 最後に注意ですが・・・ 小食又は絶食をつづけた後は普通の食事に戻しただけでリバウンドしますので要注意です。 普通の食事へも徐々に戻してください。

質問者

お礼

コメント有難うございます。 睡眠時間の事は 言われてみればそうかもしれません。