-PR-
解決済み

ハードディスクを分割したいのですが、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14025
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (105/251)

現在、20GBのハードを5GBと15GBに分割して、5GBのほうにOSをインストールしてあるのですが、15GBのほうを10GBと5GBに分割したいのですが、再セットアップなしで可能なのでしょうか?
「Fdisk」を使えばいいというトピも見たのですが、どなたかもっと詳しく分かりやすく教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ちなみに・・・
【大きなパーティションで運用する場合】
 『メリット』
1.大きなアプリケーションも簡単にインストール
 できる。
2.ハードディスクの高速な部分からきちんと使用
 することができる。
 #分割すると、低速な部分から始まる場所が
 #できてしまうことになります。
 『デメリット』
1.再インストールする際に、きちんとバックアップを
 とっておく必要がある。
 #他のパーティションに移動すればよいという
 #ことができません。
2.デフラグ/スキャンディスクにやたら時間がかかる。
 #大きいので仕方ないでしょう。

【小さくわかる場合】
 『メリット』
1.バックアップがとりやすい。
2.デフラグなどの時間がかからない。
3.データパーティションとプログラムパーティション
 といった風に分けることができる。
 #私はこれのために分割しています。15+5です。
 『デメリット』
1.HDDの低速な部分から始まるパーティションがある。
 #後ろのパーティションは低速です。
2.ドライブレターが増える。
 #好みの問題です。
3.大きなアプリケーションが入らない場合がある。
 #Windowsディレクトリに勝手に入れられる場合、
 #気づかずにインストールできないなんてことも
 #あります。

以上です。
ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

Fdiskでは、初期化なしでは分割を行うことは
できません。

どうしても初期化なしでやりたいのであれば、
Partition MagicやSystem Selectorといった
ソフトを使うしかありません。
#これらは市販ソフトです。また、仮にデータが
#なくなっても責任はとってもらえません。

ではでは☆

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

だいたい↓の方のような感じですが、いちおうフリーウェアでパーティションを切れるものもあります。「FIPS」というツールです。

ただし、これは完全に at your own risk です。このツールもハードディスクの内容が破壊されないことを保証するものではありません。
また、日本語の説明は付属していないし、メッセージなどは英語で出るので、英語に不慣れな人はやめた方がいいかも知れません。Web で検索したりすればもしかしたら親切な人が日本語で解説してくれているかも知れませんが。
補足コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

レスありがとうございました。
ちなみに、15GBのほうは未使用なのですが、今後使用するにあたって、このように大きな領域のままでの使用はあまりお勧めできないと聞いたことがあるので、分割できればと思い、投稿したのですが、大きな領域のままの使用というのは実際のところどうなのでしょうか?
お教えください。
投稿日時 - 2000-11-24 22:25:21
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

え?98ならぜんぜん初期化とか必要ないんじゃない?